※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

口座のわかるものが何か、夫とのコミュニケーションで混乱しています。通じる表現なのか不安に感じています。

私がおかしいでしょうか…?

市から夫の口座に振り込まれるお金の申請で、わたしが代理で申請に行くのですが、申請の時には夫の保険証と口座のわかるものと言われたので、わかりましたと電話を切りました。

そして夫に、保険証と口座をわかるものを用意してと言うと「口座のわかるものって何?」「通帳もってこいってこと?」「口座なら俺の頭に全部記憶されてるけど?」「口座の証拠見せるってこと?」などなど言い出して、疲れました。

一般的に、口座のわかるもの、と言われたら、それだけで通じませんか??

しまいには、役所の奴が悪い、ハッキリ何がいるのか言えよと怒り出し…

いや、普通わかるよね??と私は思ったのですが、口座わかるもの、という言葉は何か足りないんですか?

私はわかりましたけど、普通はわからないのですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしわからなかったです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですか!?振込先口座のことなんですけど、何が足りないのかわからないです😱

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なら口座番号がわかるものでよくないですか?

• 6月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それも含めて、何のためで、どこから振り込まれるから、今までのように同じことだよって言ったんですけどね💦他に何を伝えるやらわからないです😵‍💫

• 6月5日
はじめてのママリ

口座の分かるもの?
口座番号が分かるものではなくてですか🤔?

口座の分かるものだけならどういうこと?とはなりますが😂ご主人の言い方はよく分かりませんね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

振込先の話をしてるので、その口座のことなんですけど😵‍💫えーわからないですかね💦

• 6月5日
優龍

普通は
通帳かキャッシュカードか、だと思います。

口座番号がわかればなんでもいいので
間違えのないようにするには
通帳かキャッシュカードのどちらかが良いと思います。

疲れますね。
面倒くさいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね!?市から振り込まれる口座と言ったんだから、それしかないだろってわたしは思ったんですよね😅

• 6月5日
  • 優龍

優龍

それしかありません。
    振り込むのには
    番号を伝えないと
    いけないので。

口座の証拠って
    逆になんなん?ってなります。

• 6月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよ!!今までも色々と市から振り込まれただろうに、そのことですけど?って感じで、何回言っても文句?疑問?を言われて、きーーー!!ってなりました😓

• 6月5日
  • 優龍

優龍

でもうちのもそういう事言う人なので
    よくわかります。
    頭固いというか。

• 6月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですか💦説明にも困っちゃいますよね😱!

• 6月5日
はじめてのママリ

氏名と口座番号が分かればいいと思うので通帳とは限りません。
役所の人になんの落ち度も無いかと💦
旦那さん、自分で考えれないんですかね?
大変ですね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしも役所には落ち度ないと思います💦市からの振込先の口座って、それ以外になんて言うんだよって感じです💦

• 6月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

役所の人もこんなの(すみません😣)に文句言われたら、たまったもんじゃ無いでしょうね💦

• 6月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

てすよね!?逆に夫の疑問の意味がわからなくなって混乱しました😱

• 6月5日
ほのち

こないだ新しく口座作ったんですが、今は紙の通帳発行してないんですって😳
だからそれのことを揚げ足とって言ったのかな😅とは思いますが、キャッシュカードちょうだいって言えば良いと思います😊

ちなみにママリさんはおかしくないと思います、どちらかといえば変な言い方する旦那さんがおかしいかなと思います😅💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど💦だとしても今回の話だと、だから何って話で、とにかく振込先の口座だろうよって感じたんですよね😵‍💫

• 6月5日
  • ほのち

ほのち

そうですよね😂
    私も旦那に説明するとしたらママリさんが言ったのと同じように説明すると思います😅
    で、伝わりますね💦

となると、通帳見られちゃまずいのかな??と思いました🤔

• 6月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いやーそれがそんなことではなくて、最終的には、もうわけわからんから全部持ってくわ!ってなってて💦こっちがはぁぁ??です😅

• 6月5日
  • ほのち

ほのち

えー💦😅
    本当に分からないんですかね💦
    旦那さんが引っかかったところが全然分からない😂

• 6月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

これでわかってないので、もうこっちもしんどいです😂💦

• 6月5日
ママリ

口座番号の分かるもの、だったら伝わるかなと思いますが、普通は口座って言われたら口座番号だと思うので屁理屈ですよね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとですよ!!💦ハッキリ言ってるだろって感じです😅

• 6月5日
こうちゃん

ご主人が屁理屈こねてるなーという印象です😂
気にしたことありませんでした😂😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね!?どの口座に振り込まれるようにしたいかで、それ貸してって言ってるだけなのにほんと疲れました😅

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

口座の分かるもの=どこの銀行か、合わせて口座番号って認識なんですが違うんですかね?

口座番号って言われると銀行に出向いたりしてて、そこに口座があるの前提で聞かれる事が殆どじゃないです👀?
家族にも聞いてみましたが、全員上の認識でした🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ごめんななさい、ちょっと文章の意味を汲み取れなくて😱
    銀行指定されてるものじゃないので、希望の口座を教えて欲しいってことなんですけどね💦

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません説明ベタで💦
    口座の分かるものって聞かれる時は大体銀行の指定がない給付等の時だと思うので、〇〇銀行の口座番号が000000、みたいな感じかな〜と👀
    口座番号って言われると000000だけってイメージです!

• 6月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いや、わたしもさっきのやり取りでバグってるのですみません!💦
    仰るとおりです!!しかも市からのってわかってるのだし、指定があるなら必ず言うだろって思って💦
    一語一句聞きたいならあんたが電話せぇ!って思いました😭

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

口座のわかるもので伝わるでしょ……

伝わらない人がいることにびっくり。一から十まで話してくれないと分からないってタイプなのかな…生きるの面倒くさそう。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとそうなんですよ、どうした!?って感じです💦
    どこの口座に振り込みますかー?って話なだけじゃんて💦

• 6月5日
ぷくぷく

え、普通にわかります。会社でも給与の振り込みの口座確認のために必要ですし。
屁理屈なのか、よくわかりませんが、そういう人相手にすると疲れますね・・・😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんっとに疲れました😓仕事おわって子供迎えの前に役所に電話して聞いて、バタバタしながら連絡したらこれかよって💦わからないことがわからないです💦

• 6月5日
ライ

まぁ、普通に分かりますけど、相手が分かっていないなら分かっている主さんが説明してあげたらいいだけの話かと思います。
キャッシュカードが必要なんだよって説明しても切れているのならご主人が悪いですが、教えてあげましたか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

教えました!!キャッシュカードでも、通帳でもいいし、事情あるならそれをメモしてくれるだけでも大丈夫って言いました😵‍💫

• 6月5日
  • ライ

ライ

こんなにも丁寧に説明したのに伝わらなかったんですね…
    すみません、それはご主人が悪いです😂

• 6月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私はわからないことがわからないよって状態で、何の話してるの!?ってなっちゃいました😅普通に児童手当の振込口座の話なんですけどね!一時対象外になってましたが、復活するからと申請しなきゃいけなくて💦前振り込まれたときあなた手続きしませんでした??ってなりました😅

• 6月5日
ママリ

私も普通に分かります!
キャッシュカードとかの事ね!ってすぐに頭に浮かびます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そーですよね💦!何を振り込むためのかも説明してるし、何を望んでるんだって感じで💦

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

わかります!わからない人
生きにくそうですね🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

経験あるはずなのに、急に宇宙人になったかのような会話でこちらも困惑です💦

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

普通に保険証と通帳貸してって言えばわかると思いますよ
分からない人には丁寧に教えないと分からないですから
みんながみんな分かるわけじゃないし

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

通帳でもキャッシュカードでも、なんならメモに書いたものでもいいって言ったんです💦それでもわからない?ようで!

• 6月5日
はじめてのママリ

分かりますよね😂
逆に何で分からないのか不思議です💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしも不思議でなりません!もう説明しきったよねって感じで、スルーしています💦

• 6月5日
タマ子

口座の分かるもので、私は分かりましたがコメ欄見てると通じない人も多くて驚きました。
それに主さんの会話の流れからして、口座番号以外ないでしょ!!って思います。

ご主人様なんだかめんどくさい人ですね💧

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよ💦初めての事ならまだしも、今までやってたのと一緒なんですけどって感じで、何を急にイチャモン?言ってるのって感じです💦

• 6月5日
ママリ

日本語として「口座のわかるもの」が、正しいので役所の人と妻さんとばっちりかわいそうです😂

今や通帳だけでなく、キャッシュカードだけの場合もありますし、ネットバンクだとキャッシュカードもないです。

あと、「口座番号」と言われたら、7桁の自分の口座番号だけを指示するので、
普通預金なのか当座預金なのか、どこの銀行のどこの支店も合わせて全部を「口座」というので、

なんというか、、、もうちょっと言葉をそのまま受け取るだけでなく目的を理解しろよと言いたいですね😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

凄い多様化されてて、確かに言葉の意味しか考えないなら具体的にってなるかも…でも、今回については今までもやってきたことなので、こっちが何言ってるの??ってなりました😅

• 6月5日

この前市から来てた手紙に口座の分かるものって買いてありました😂普通に通じますよ😂そう言うふうに言われたことないのかな?

ちなみに手紙には通帳、キャッシュカード、ネット銀行や通帳がなければ銀行名と口座番号などが分かるものを印刷してお持ちくださいでした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いやぁ、そんなわけないと思います…!!振り込む目的で、口座を…っていくらでもあるありふれた言葉だと思ってます😅
    そんな丁寧な文書もあるんですね!まさか、そこまで言えと思ったのか…😱

• 6月5日

退会ユーザー

多分市は問い合わせすごいから書いてるんでしょうね(笑)
    ですよね!!?振り込む話しとか流れで分かるよなあって私も思います!ご主人どうしたって感じです😂

• 6月6日
パンナコッタ

わたしもそういう屁理屈苦手です💦

そんな分かるものって通帳かキャッシュカードしかないし
頭に入ってるから〜とか
もう、いい加減にしてってなります😂笑

分からないなら、持っていけばいいし
旦那さんそんなにあーでもないこーでもない悩む話ですかね😖💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そーなんですよ!!俺は記憶してるとか、心底どうでもよすぎて😅
    話通じてる!?ってもうイライラしました💦
    なんでこんな簡単なことを、ワーワー突っついてるのって、もう付き合いきれずLINEだったんで無視してます😂

• 6月5日