※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たれウサ
ココロ・悩み

子供の発達検査について、去年診断を受けた方が1年経つため再検査を検討中。幼稚園での様子や小学校進学に関するアドバイスもあり、早めの検査を考えている。

子供の発達検査について

病院で受けた方、

・電話をしてから何ヵ月後に初診で受けられましたか?
・診断はいつ頃でましたか?
・結果によると思いますがその後どのくらいのスパンで病院に通院していますか?

去年、市の発達相談で検査をしてもらいました
その際「また来年~」と言われ
そろそろ1年経つのでまた検査をしたいと思い電話をしましたが「病院で受けてください」と言われました💦(詳しくは省きます)

去年は「自閉性はない、言語発達遅延」と言われました

家庭生活では困ったことはなく、療育先でも特に言われませんが、幼稚園では「やりたくないことはやらない」みたいです💦

ただ漠然と1年経つから受けた方がいいと思っていましたがこんな感じでも受けた方がいいのでしょうか?
もしくはもう少し先に受けるでもいいのでしょうか?

去年「(小学校の進学にあたり)年長で動くのは遅い」と言われたのでやはり早く検査を受けるべきなのでしょうか

色々考えてしまい少しでも同じような境遇の方がいたらと思い質問させて頂きました

コメント

病院いわれたのでしたら病院で電話して予約とっていくと良いと思います😃

病院へ電話して予約取りました🤔
予約1年待ちでした😅
診断は一週間ぐらいで出ました。

検査は1年一度行い、あとは3ヶ月一回いまの状態など話してます。
自閉症スペクトラム、知的障害です。

• たれウサ

たれウサ

1年待ち!
    それくらいかかることもあると聞いてはいましたが
    早く電話しようと思います。

3ヶ月毎に通院してるんですね😊
    参考になりました!
    コメントありがとうございました✨

• 6月5日
バナナ🔰

息子が通っている療育センターは電話ではなく手紙を郵送なのでちょっと違いますが、受付予約を4月にして初診は9月でした💦
その時に面談をして検査は12月の終わり、診断は年明けで年末年始をまたいだので2週間掛かりましたが、通常は1週間程だそうです😄
今は3ヶ月に1度定期検診に通っています!
検査は3歳半で受けてからしてませんが、就学時前にもう一度してもらえたらな、と思っています😊

まだ受けていないなら年長になってすぐに普通級か支援級どちらに行きますか?と話になるかもしるないので(うちの自治体だと5月頃)早めに受けた方がいいと思います😊予約してから結構待たされるので😅

• たれウサ

たれウサ

やはり長く待たされますね💦
    私も就学前には検査を受けたいと漠然と考えていましたが、やはり早めに電話してみることにします!
    コメントありがとうございました😊

• 6月5日
まろん

初診は電話してから2~3ヶ月後でした☺️
まだ2歳だったので診断はなく言語発達遅延とだけで療育に繋がりました。
そこから1年間は病院内の市の療育に通ってたので勝手に定期的に検査や医師による診察などがありました。
そこの療育は2歳児クラスで年齢的に卒業だったので年少になる年から定期的な検査や診察などはなくなりましたが、こちらが心配になりただ漠然と1年経つからと去年に予約とってまた検査にいきました。
そしたらもう何か困りごとがなければ検査や受診は必要ないと言われました。
(発達障害を否定された訳じゃなく困りごともなく療育も行ってるので特に受診の必要性はないと言われました。受診は困りごとがあればその時にとのこと)
そこから検査や受診はしてません。診断もされてません。

うちの子は自閉症もADHDもあるかなとは親から見て思うのですが
特性も薄く知的も無いのでほんとに困りごともなく幼稚園のあとにとりあえず民間の療育に通ってる状態です。

• たれウサ

たれウサ

初診まで長いですね😞💦
    やはり早めに電話しようと思います😊
    コメントありがとうございました✨

• 6月5日
チョコパフェ

診断は出てないのでADHDなのかどれに当てはまるのかは分かりません。

療育手帳には知的障害、発達障害はあります。
Bの2なので軽度です。

来年進学なのでその前に息子に当てはまるのはなんなのか病院で今月検査します。

3月手帳の更新で、療育通ってたおかげか伸びて知的はないとの事でした。

その子の特性や拘りによって違いますが白黒つけるなら早く受ける事おすすめします。

• たれウサ

たれウサ

今のところグレー?だと思うので
    しっかり診断してもらいたいし電話してみます!

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

最初はかかりつけのクリニックの小児心理にかかっていたので待ちはなかったのですが、大学病院の発達外来を紹介してもらった時は、予約半年待ちでした。

3ヶ月に1回通院してて、何回か診察してから検査受けましたが、検査の予約も3ヶ月先でした💦

• たれウサ

たれウサ

やはり待たされますね💦
    電話します!

• 6月5日