※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーまま
子育て・グッズ

札幌市の幼稚園費用や情報について知りたいです。ゆたか幼稚園とせいめいのもりについて比較検討中で、音楽教育に関する情報も知りたいです。

札幌市の幼稚園費用について知りたいです。
入園を考えている幼稚園が、月々教育充実費1万2千円+給食費等かかりとても高く感じたのですが、平均の範囲でしょうか‥?
札幌ゆたか幼稚園とせいめいのもりで悩んでおり、2つの幼稚園についても情報がありましたら知りたいです!
特に、せいめいのもりでは音楽教育あえてしてないと聞いたのですが、その理由をご存知の方いらっしゃいましたら‥教えていただきたいです。
(どちらも見学には行きました!)

コメント

はじめてのママリ🔰

清明学園系列に通っていましたが、来年から月々の費用が値上がりになり、バスも利用するとなると2万いかないくらいになると聞きました!登園していた時は、月々15000円いかないくらいでした!

清明学園も系列によって園の特色があると思いますが、音楽教育や勉強系を取り入れていないのは非認知能力を育てる為だと思います。
子供の遊びを大切にしている園なので、遊びや生活の中で楽しみながら非認知能力を伸ばし、学ぶ環境が整えられていると思います!

• ちーまま

ちーまま

通われていたんですね、やはり値上がりはありますよね😣
    制服がなくてあまりお金もかからないイメージでした。でも、あれだけ手厚く子どもたち見てたらそれくらいはかかるのかもと納得も出来ました。
    ありがとうございます!

• 6月8日
ママリ

札幌の私立幼稚園ですが、
(全然お受験とかではなく普通の幼稚園です!)月10,000円です!教材費、給食費、バス代込みです。

入園の時に70,000払うので、進級費がかかりません!幼稚園によっては進級費用がプラスでかかったりするようです🧐

• ちーまま

ちーまま

まるっと込み込みで一万円!?安いですね🥺
    今まで見たのが3園なのですが、どこも2万円〜(進級費あり)だったので、もう少し近隣の幼稚園も見学してみようかな‥と思いました。

ありがとうございます!!

• 6月8日