※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やな🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が就寝時に騒がしくなり、眠りが浅いことが気になる。触れず見守るべきか、ミルクをあげるべきか悩んでいる。手を出すタイミングが難しい。

生後5ヶ月の娘ですが、3-4時頃に眠りが浅くなるのか頭を物凄い勢いで振って、バンバンすごい音で踵落としをしています。(笑)
就寝は大体20時〜20時半の間です。

泣くことはないですが、その音で私も起きてしまいます。
おしゃぶりを咥えさせ、トントンか手を握って寝るのを待つのですが、何なら覚醒してご機嫌でキャーキャー始まる事もあります😨。
寝てもやはり眠りが浅いのか30分〜1時間ごとに上記を繰り返すときもあります。

上記のような場合は触れずに、見守るだけの方が良いのでしょうか?💦むしろ泣いてなくてもミルクをあげたほうが良いのか…💦(完ミ、体重は7.9キロ、1日4回🍼、トータル820は飲んでます)

手を出すタイミングが未だによく分かりません💦
みなさんはどうされてますか?

コメント

ママリ

うちも20時過ぎ就寝、3〜4時に寝返り始まります😅
最初は寝ぼけて目開いてないまま動いてるんですが、そのうち覚醒します💦

触れても触れなくても最近はその時間に覚醒するので、目がぱっちりになってたらミルクあげちゃってます😂

睡眠退行なんですかね😂

• やな🔰

やな🔰

同じですね🥲これが睡眠退行というものなんですかね…成長の証だと思っても連日しんどいです😂(笑)

私も今度から覚醒しちゃったらミルクあげちゃいます!最近夜間ミルク飲まなくても大丈夫になったし、寝なくても泣かないからあげてませんでした…。それでも寝ない時は仕方ないですよね🥲

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

うちも夜間授乳なくなってたので、またあげて癖になるの嫌でしたが😂
    寝てくれるなら仕方ないです🤣

今だけと思って頑張りましょう🤣✊

• 6月7日
  • やな🔰

やな🔰

そうなんです、また癖になるのもな〜と😂
    でも何よりは寝てほしいから背に腹変えられませんよね!(笑)

共に頑張りましょう〜🥲💓

• 6月7日
あち

踵落としすごい分かります!!!踵割れるんじゃないかと思いますよね!!
うちも昼寝の寝起きに顔を布団に擦り付けて踵落としして暴れてます。眠いのと、起きるのと格闘しているのかなと思ってました。
夜も寝返りして起きてしまって怒ったりしてます。
母乳なので、3〜4時間空いてたらあげて寝かせますが、2時間とかだったらトントンしたり覚醒してたらしばらくほっときます。
手を出すタイミングは本当に迷いますよね💦参考にならず、すみません💦
踵落としが同じで思わずコメントしました。笑

• やな🔰

やな🔰

踵割れるんじゃという表現好きすぎます!(笑)

私も連日夜中に起きるので限界で…同じく怒ったりします🥲
    踵落としに共感してくれる方がいて何だかほっとしました🌼ありがとうございます🥺

• 6月6日
mcy

うちも踵落としやら、寝返りやらで同じくらいの時間に起きます😂
見守っていると寝返りを繰り返して覚醒してしまうので、なんとかトントンで寝かせてますがそのあとも5時か6時くらいには起きます🙄
先輩ママさんに相談したら今まで夜間授乳なかったのなら、癖がついて今度はミルクが欲しくて起きるようになっちゃうと辞めるのが大変になるからしないほうが良いと思うといわれました💦
睡眠退行なら一時的なものだし、暑い時期は外が明るくなるのが早いからかもねと言ってました🥺

• やな🔰

やな🔰

やっぱりこの頃のあるある何ですかね😂
    夜間授乳癖になってしまうこともあるんですね…!ミルクは最終兵器として、今後もトントンで粘りたいと思います🥺
    私だけじゃない…と今朝も頑張れました🤣!

• 6月10日
  • mcy

mcy

うちも今朝も起きました😅
    お互い大変ですが頑張りましょう🫶

• 6月10日