※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育て中のストレスで上の子に対して態度が荒くなり、罪悪感で押しつぶされそうです。どうしたら気持ちを切り替えられるでしょうか。

子育てにキャパオーバーの方、どうやって気持ちを切り替えたり割り切ったりしてますか?

下の子が生まれてから上の子に対して余裕がなくひどい態度をとってしまいます
新生児の下の子より上の子の方が可愛いですが、上の子は自宅保育で四六時中一緒、2歳5ヶ月イヤイヤ期真っ盛りです
「歯磨きするよ」
「歯磨きしないの!!」
「じゃあねんねしないのね、もう知らないからね」
「知らないじゃないの!!」
「なんでそんな反抗するの!いい加減にしなさい!」
「反抗してない!いい加減にしなさいじゃないの!!」
と声を荒げてくるのでお手上げです
泣いてすがりよってくれば可愛げがあるけど元々ほとんど泣かない子で、私と同じ熱量で言い返してきます
わたしの言葉選びが悪いのは理解していますがカチンときていて、これまでの積み重ねで優しく言っても言うことを聞かない結果こういう形になってます 

誰よりも大切な娘に対して誰にも取らないようなひどい態度や言葉をかけていることに罪悪感で押しつぶされそうです

コメント

ママ

私は保育園があったので、平気でした。
たぶん2歳なら体力がたくさん残ってるので赤ちゃんと一緒だとストレスかかるのもあるのかなと思います。
この際預かり保育など利用してみるのはいかがですか。
かなり体力使うので、おうち帰ってすぐねんねです。

4ヶ月と2歳7ヶ月の子がいます。
私も下の子よりも上の子の方が可愛いです。
イヤイヤ期で酷いこと言ってしまったり強く言ってしまうのも同じです💦💦

我が家は上の子は昼間保育園に行ってるのでまだマシですがずーーっと一緒って考えただけで大変です💦
私の場合上の子が保育園に行っててもキャパオーバーな時があります…
そういう時は子供達を視界に入れないようにしてます。。笑
申し訳ないけど上の子が話しかけてきてもスルーする時もあります。
じゃないとやってられないです。
少しすると落ち着きます。

私は産後うつになりかけてるので旦那にも相談して私の1人時間を多く作ろうと言ってくれました。

ユウキ

キャパオーバーしたことはないんですが、下の子が赤ちゃんの時の記憶はほぼありません😂なんかもう必死だったんだなと思います…
うちは上の子が発達遅くて療育いってるんですが、遅いイヤイヤ期で、下の子もお返事が「イヤ」の、イヤイヤ期で、2人してイヤイヤしてます😂今のが頭使います😅

まず、週1でもいいので、上のお子さんを一時保育に出すのがオススメです!

あとは、うちはアメちらつかせてます😅朝は歯磨きして、お着替えして、片付けたら、動画見れることになってます。自分で着替えない!て、なったら「じゃあ今日は動画は見れないよ」というと、動画見たいので自分でやります😂

ねんねしないのは、じゃあお母さんねるね〜て、1人にさせたことあります😊1人にして、子供がいるところ以外は暗くすると、そのうちねんね〜て、言ってきますよ😙

反抗してくる時は動画撮るのがオススメです!

うちは私が怒鳴ったりヒートアップすると、うまくいきません😂優しく言い聞かせようにも、上の子はああだこうだ言っても、本人の言語理解がまだ追いついてないため理解できず😅上の子の対応の下に下の子があるので、今の形で落ち着いてます。
あとは、本人が遊びたければ、別にご飯食べなくても良いし(でも食べたい時にご飯は出てこないし、おやつもない)、癇癪起こして手がつけられなければ基本的に放置してます!お陰でギャン泣き耐性が付きまくりました😅

上の子お子さん、赤ちゃん返りもあると思うので、とにかくママが無理しないでくださいね💦

• ユウキ

ユウキ

あ、うちは下の子3ヶ月までは、産前産後で保育園いってました!その後は、上の子の個別療育が始まって、自宅保育&1日1時間、週4の療育のために送迎してたので、+家事で、バッタンバッタンしてました😅

• 6月5日