※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

貧血かどうかは、目の色だけで分かるのか疑問に思っている女性がいます。症状が続き、病院で目の色だけで判断されず、血液検査の必要性を知りたいとのことです。

貧血かどうかは、目の下の色だけで分かるのですか?

先週から急な動悸、呼吸が苦しくなる、目眩、手の震え
の症状が続いており、勝手に貧血なのかな?と思い
病院へ行ってきたのですが、目の色だけ確認して
「貧血じゃないよ」と言われました💦

血液検査をしなくても、貧血かどうかって
判断できるのでしょうか💦?

心電図はしてもらいましたが、異常なしで
自律神経からきてるかも、との事でした😔

会社でこの発作?が起きると本当パニックになるから
切実に早く治ってほしいーーー😭😭😭

コメント

deleted user

脳貧血ではないのですか?🥲💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😭!
    脳貧血、今調べてみました💦
    これは急に立ち上がった時に、なる感じですかね?
    私の場合は座って事務仕事をしてる時などに、急に症状が出てくるのですが、脳貧血という可能性もあるのでしょうか😣

    • 6月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    急に立ち上がったときや立ってなにかをしてるときになります。座ってる状態なら違うかもしれませんね🥲💦
    原因がわからないとモヤモヤしますよね🥲

    • 6月5日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど、そうなのですね😭!
    会社で何回か、なっているので不安すぎて、この不安がまた悪循環になっていてもう最悪です😭

    • 6月5日
かぁちゃん

低血糖じゃないですか⁉️

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😭!
    低血糖もこのような症状が出るのですね💦
    ブドウ糖?を持ち歩いていた方が安心ですね😭

    • 6月5日
  • かぁちゃん

    かぁちゃん

    動機、息切れ、手の震え等で貧血じゃないとしたら、低血糖なのかな⁉️と思いました😅
     
    貧血の症状ぽいですけどね💦
     
    目の下、白くなかったんですかね⁉️

    • 6月5日
  • ママリ

    ママリ

    私も低血糖を調べてみたら、症状が結構当てはまっていました😭!

    目の下、白くはなかったみたいです💦
    自分で見ても、白くは無くピンクっぽい感じで😣
    目は白くなってないけど血液検査したら実は貧血でしたってことはないんですかね😂(笑)

    • 6月5日
やちる

昔看護師をしていた義母が目の下下げて赤く充血してたら貧血だよって教えてくれました!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😭!
    赤く充血してたら貧血ですか?!
    今日、先生に「貧血だったら白くなるから」と逆のことを言われました😭💦

    • 6月5日
  • やちる

    やちる

    あれ?😂
    私聞き間違えてたのかな🤣
    よく妊娠中貧血になってて見てもらってたんですが😂
    今度ちゃんと確認してきます!😂

    • 6月5日
  • ママリ

    ママリ

    わーーすみません😭😭
    ありがとうございます😭!

    • 6月5日
  • やちる

    やちる

    多分完全に私の勘違いだと思います🤣
    私今までよく貧血だと思ってたけど実は全然違ったみたいです🤣

    • 6月5日
  • ママリ

    ママリ

    あ!ほんとですか🤣!
    でもでも、やちるさんが貧血じゃなくて健康で良かったです❤︎

    • 6月5日
  • やちる

    やちる

    私もよくめまい、立ちくらみはするので他の方のコメント見て脳貧血とか低血糖の可能性があるなと思いました🤣
    ママリって物凄く勉強になりますね😊

    • 6月5日
  • ママリ

    ママリ

    本当そうですね🥹
    色々教えてくれる優しい方々がたくさんいて有難いです❤︎
    やちるさんも、ありがとうございます😭!

    • 6月5日
  • やちる

    やちる

    私物凄く誤情報ですみません🙇‍♀️
    知らないままにならなくて本当良かったです🤣
    逆にありがとうございます🙏

    • 6月5日
ままり

低血糖ではないですか!?
私は痩せ型のせいか低血糖なりやすくて低血糖なりやすかった時はブドウ糖持ち歩いていましたよ✨
ブドウ糖食べて落ち着くなら低血糖だと思うのでドラッグストアで買ってみてください!
具合悪い時の顔色は血の気が引いて真っ白になりませんか?

  • ママリ

    ママリ

    低血糖ですかね?!
    実は、先月無理しない範囲で食べる量を普段より減らしていたら1ヶ月で4キロくらい急に痩せたので、合ってないダイエットのせいで貧血になって具合が悪いのか?と思ってましたが、低血糖もありえますよね💦

    急にあの発作が起きるのですが、会社にいる時は昼ご飯の後、家にいる時はお風呂上がった後が、すごく起きやすいです😭
    昨日の夜なった時は、真っ白になっていたそうです💦

    ブドウ糖、買ってみたいと思いますー😭😭

    • 6月5日
みーママ

パニック発作の可能性もありますが、体重が減ったりとかしてたら甲状腺の可能性もあるので、違う病院で血液検査してもらっても良いかもしれませんね!
ちなみにどんな時に症状は出ますか?
私はパニック発作経験者です。

  • ママリ

    ママリ

    実は先月、一ヶ月で4キロくらい体重が落ちたのですが、でも勝手に痩せていったわけではなく食べる量をいつもより少なくしていました💦
    3年前にも同じような症状が出て、その時に貧血と甲状腺の検査はしてもらったのですが、異常なしで…😣
    他の病院でもう一度検査してもらった方がいいですかね💦

    いつも割と急に症状が出てくるのですが、お昼ご飯の後やお風呂上がりは結構なりやすい感じがします😢

    • 6月5日
  • みーママ

    みーママ

    自律神経失調症な気がします!
    一度、鍼灸に行ってみて症状が落ち着くか確認してみるのも良いかもしれないですね🥺

    • 6月5日
  • ママリ

    ママリ

    あと、暑いと感じると息苦しくなってきたりもします😭
    良かったらみーママさんの、パニック発作の症状も教えていただけますか😭?

    • 6月5日
  • みーママ

    みーママ

    暑いと感じると息苦しくならパニック発作ですね💦
    私は完治しました!鍼灸と身体の歪みを治して症状出なくなりました。

    実際にあったのは、はじめてのママリさんが経験した症状以外には、冷えから首や肩周りに圧迫感を感じた時に息苦しさや睡眠障害、音や光に敏感になりました。

    一番良いのは神経が今は過敏になっているので落ち着かせることです。
    発作が出かけたら、手の薬指以外を爪もみしてみてください!
    爪の両側を指で押すイメージです!

    • 6月5日
  • ママリ

    ママリ

    そうなのですね!!
    それだと私もパニック発作にもなっているかもしれません😭
    そういえば昨日、お風呂に入っている時に湯気?のせいか、苦しくなってきてまた動悸が起きそうになりました😢

    身体の歪みを治すと良くなるのですね!私もデスクワークで相当歪んでると思います💦

    なるほど!!
    薬指以外、爪揉みしてみます😭
    症状が出たとき、焦るとダメですよね!!

    • 6月5日
  • みーママ

    みーママ

    精神的というより身体の歪みや生理前などのホルモンの影響が一番大きいと感じます💦

    症状に囚われず過ごすことが一番です。
    あまり続くようなら腕の良い整体師を探してみてください。

    私も以前デスクワークの仕事をしていた時になりました💦

    焦らず、客観視することを繰り返すことが完治の近道です。

    胃腸の不快感はありませんか?

    • 6月5日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど、そうなのですね😭
    不安になっててもいい事ないですもんね!
    ドンと構えてればいいんですよね😭😭

    やっぱりデスクワークは身体歪みますよねー😭

    胃腸の不快感…気持ち悪いなどは無いのですが、気持ちの問題なのか、食欲があまりありません😣
    今日そのお薬は貰いました!!

    • 6月5日
  • みーママ

    みーママ

    心療内科で出される薬は断薬も難しく、何故か理由は分かりませんが鍼灸や整体の効きが悪くなるそうなので、あまり個人的にはおすすめしません。
    なので、私はどうしてもの時は市販の漢方飲んでました。
    今日処方されたのは漢方ですか?

    症状が強く出る理由は恐怖心です。難しいとは思いますが、症状が出始めたら身体の力を抜きリラックスを心がけてみてください。

    それでも、息苦しさ以外に過呼吸になりそうな場合は、肩甲骨の間がかなり凝ってると症状が増すので、ほぐすといいですよ!

    • 6月5日
  • ママリ

    ママリ

    そうなのですね!!
    心療内科のお薬は飲まない方がいいかもですね😣
    今日は、目眩の薬と胃腸の薬を出されました!
    先週から鼻詰まりがひどく、耳鼻科の薬も飲んでいるので飲む薬がいっぱいです😂

    そういえば!鼻詰まりが続いていてただでさえ呼吸がしづらいのですが、そのせいでパニックになってる可能性もありますかね?!!

    リラックスが大事ですよね😭
    やばいやばいと焦ると、どんどん悪化しますもんね、、。
    肩甲骨ほぐすといいんですね!!ありがとうございます😭❤︎

    みーママさんは、苦しくなってきたら深い深呼吸などはしていましたか??

    • 6月5日
  • みーママ

    みーママ

    めまいも肩こりが原因もあり得るので、マッサージしてみて改善するなら薬以外で治していくのも良いと思います。
    何か悩みが無いのであれば、鼻詰まりなどちょっとしたことがきっかけもあるかなと思います!

    深呼吸は時と場合ですね💦
    呼吸に意識向け過ぎると余計に苦しくなるので😨

    あまりに不安なら薬に頼るのも良いと思います!自分が落ち着く方法を見つけていくと良いですね😊

    • 6月5日
  • ママリ

    ママリ

    確かに仕事上、肩こりなどもあります!マッサージもしてみたいと思います😭
    自分的に悩みなどなく急だったので、鼻詰まりで呼吸が苦しいのもあったのかもしれません💦

    なるほど!!
    あまり呼吸に意識向けすぎるのも良くないんですね!
    やはり落ち着くのが1番ですね😰

    はい!ありがとうございます😢
    色んなお話聞けて有難いです😭❤︎

    • 6月6日
moon

脳貧血、迷走神経反射の可能性もあると思います😊
ずっと座っていると血流悪くなるので、足を動かしたり時々立って歩いたりした方が良いですよ!

  • ママリ

    ママリ

    迷走神経反射!!
    初めて聞きました😱
    座りっぱなしもよくないですよね💦
    ちょくちょく動くようにします😭!
    ありがとうございます😭

    • 6月14日