※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

お昼寝の時間を固定するのは難しいですか?夜の睡眠を良くするためにお昼寝の時間も整えるべきでしょうか?他に効果的な方法はありますか?

お昼寝の時間を毎日ほぼ固定出来てる方っているんでしょうか?

現在生後5ヶ月、もうすぐ生後6ヶ月になります。

よく夜の睡眠を良くするために生活リズムを整えるのが良いと聞きます。
ミルクの時間やお昼寝の時間、お散歩の時間などを出来るだけ一定にすると良いと言いますが、お昼寝の時間一定にするの無理じゃないですか?笑

1回のお昼寝で寝る時間も日によって短かったり長かったりするし、お出かけがあるとそもそも寝かせられなかったり、、。

みなさんは、お昼寝の時間帯まで気にして生活リズム整えようとしてますか?

夜泣きがひどく、頻頻に起きてしまう為夜の睡眠の質を良くするために出来ることはしたいのですが、さすがにお昼寝は厳しいなぁ、、と思っています😭💦

夜しっかり寝てもらうためにはお昼寝の時間まで一定にするよう心掛けた方が良いのでしょうか?
他に出来ることがあれば教えてください🙇‍♀️✨

コメント

はじめてのママリ🔰

それくらいの月齢だとまだ昼寝の時間帯変わって行くと思いますが活動時間は気にして大体ですが時間になったら寝室連れてったら勝手にひとりで寝るようになりました。
お出かけするときも昼寝の時間考えて出かけてましたよ🚗 もちろん無理な日もあります。
昼寝よりも起床時間、お風呂の時間、就寝時間を整えれば良いんじゃないですかね🤔?!

• りりり

りりり

なるほど🤔🤍
    起床時間、お風呂の時間、就寝時間はほぼ固定出来ているので、お昼寝はあまり神経質にならずにしようと思います😂✨

• 6月5日
MK2

3人目が生後5ヶ月ですが
ミルクの時間や夜の就寝時間
基本毎日同じです😳

夜寝てもらう為に昼寝の時間を一定に
と言うよりはもうこればかりは
習慣もあると思うのでなんとも難しいですね🥲

今は夜何時に寝て朝何時に起きられてますか?👀

• りりり

りりり

昼寝の時間一定は難しいですよね😂
    今は夜は8時半には寝かしつけて、朝はだいたい6時頃に勝手に起きますが、私がもっと寝たい為リビングに連れて行くのは8時頃になってます😅

• 6月5日
  • MK2

MK2

夜泣きというのはミルクで泣いてるのではなく
    突然ミルクじゃないのに泣いてる感じですか?🤔

• 6月5日
  • りりり

りりり

そうです!ミルクとかではなく突然泣く感じです💦

• 6月5日
ままり

上の子の送迎もありほぼ同じタイムスケジュールで動くのでだいぶ固定されました! 
朝は9:30から1時間または1時間半ほど
昼は13:00から2時間ほど寝るようになってます☺️

でもやはりいつもと違う予定を入れたりとか、土日なんかはそのリズムが乱れちゃいます😂💦

• りりり

りりり

自分のタイムスケジュールも固定されてれば必然とお昼寝等も固定されるんですねー🤔🤍
    でもやっぱりお休みの日とかイレギュラーな予定がある日は難しいですよね😅

• 6月5日
mizu

めちゃくちゃ分かります〜😅
全然整えられてないです…

うちの子も夜中何度も起きるのでどうにかしたいんですが、お昼寝のリズム整えるのが難しすぎます💦

上の子の保育園の送迎の最中に抱っこ紐でウトウト寝てしまう日もあるので、そうなるとリズムがガタガタで…
なかなかお散歩の時間も毎日同じにはできなくて😅

• りりり

りりり

そうですよね😭💦
    寝かせようと思っても寝なかったりもしますしね、、😅
    お昼寝のリズム整えても夜泣きはあるのかもしれないですが、出来ることはやりたいですよね😭

• 6月5日

起床時間、ミルク、離乳食の時間、お風呂の時間、就寝時間を固定するとだいたい昼寝の時間は同じ位になってます🙏❤️

ただ、旦那がお休みの日曜日だけはお出かけなどあると乱れます😭

平日はほぼ同じリズムです🙆‍♀️💓

• りりり

りりり

そうなんですね!すごいです😭✨
    お昼寝して欲しい時間に寝てくれなくてズレちゃうって事が多々あって困るんですよねー😅

• 6月5日
マミー

まだまだお昼寝の時間決めるの無理です!むりむり!!笑
うちも夜起きるんですよねー🥱辛いですよね。。。。
でもお昼寝関係なく、夜起きる子は起きるし、寝る子は寝る…笑
色々試してみて損はないんですけどね😓
半分諦めてます🤦‍♀️

• りりり

りりり

お昼寝定めるの無理ですよね😅
    確かに、お昼寝関係なく寝る子は寝るし寝ない子は寝ないですよね、、笑

• 6月5日
はじめてのママリ

整えてません👍🏻
ミルク飲んで1時間から2時間後に眠くなるって感じで、日中もすごくよく寝ますが、夜も夜通し寝るので気にしてないです🤗

眠くなるのは生理現象なので、暑さとか、元気とか、お腹のスキ具合とか、機嫌とか、気温とかで全然変わりますよねー🤔そこまで操作するのは逆に生きる力無くなりそうなのでやりません!(笑)

• りりり

りりり

日中も夜もよく寝てくれるの羨ましいです😭✨
    その日の気分でたくさん寝る日もあれば全然寝ない日もあるので定めるのは難しいですよね😅

• 6月5日
𖤣𖥧𖥣𝓨⋈ 𝓢.𝓢𖡡𖥧𖤣

ミルクの時間が決まっているのでだいたい同じ時間に朝寝昼寝夕寝してます😴
出かける時は全然寝ません😂がこちらも息抜きしたいので、旦那休みの時は昼間寝る時間は気にしてません☺️
リズムついてますが、夜通し寝たことないです😂
夜泣きはしませんが、1時頃からもぞもぞ始まり、2〜3時に一度ミルク飲むので、こちらは寝不足です😅😪

• りりり

りりり

素晴らしいリズムですね👏🤍
    でもお出かけとかあるとやっぱり崩れてしまいますよね💦
    そこまできっちりしなくてもいいとは思いながらも、基本のリズムみたいなのが出来たらいいのになぁって思ってます😭

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

お昼寝の時間を一定には無理です
夜だけでも一定だし今はいいやと考えてます
一歳過ぎたら整えます

• りりり

りりり

無理ですよね😅
    私もあまり考えないようにします✨

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日から6ヶ月になりましたが全然無理ですw

• 6月5日
りこ

うちも夜泣き酷すぎて、
昼寝時間をいろいろ試みましたが
夜泣きはまったく変わらないです😅

それでも、起床・就寝・離乳食・お風呂はほぼ固定なので、
それでいいのか〜と思ってます。
完母なので、授乳はちょっとバラつきがあります😅

めっちゃ寝ぐずりひどいし、寝ないしで
昼寝まで整えようと気にしたら
ストレスでおかしくなっちゃいます😇😇😇

• りりり

りりり

昼寝整えても夜泣きはするんですね😂
    ご飯などの時間を揃えてれば自然と昼寝の時間も定まってくるかもしれないですし、今はそんなに気にしなくて大丈夫ですかね😂🤍
    確かにストレスになってしまうのも嫌ですよね笑

• 6月6日