※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の名前を後悔しており、改名を考えています。産後うつで心療内科に通院中。改名経験者いますか?

子供の名前を後悔しています。

一日中改名のことばかり考えています。
心療内科で産後うつと診断されました。
親として最低だと思います。
あの時に戻れればと思います。

実際に改名された方いますか?

コメント

回答違いですみません。

私も同じくなやんでおります。
心療内科にかかろうかとも考えております。

差し支えなければ、後悔されている理由を教えて頂きたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    辛いですよね。
    私は薬が処方され飲んでいますがまだ2日目で効いているのかまだわからない状態です。
    いま、お子さんは何歳なのですか?

画数にとらわれてしまい言いにくい名前をつけてしまったことと、人名でしか読めない漢字をつけてしまったこと。
    違和感があった名前だったのに夫に言えなかったことが後悔です。

• 6月5日

退会ユーザー

病院は、旦那様には内緒で行かれましたか?
    少しでも気持ちが楽になるといいですね🥲
    一歳半になります。
    新生児の頃から、悩む気持ちに波があります。
    今現在は、絶不調です…

そうだったのですね、当時はやはり、気持ちも焦って判断力も鈍っていますもんね。
    私も画数にとらわれてしまいました。
    周りの誰かに名前について、指摘されたとかありますか?

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫には言って行きましたよ。私の父に子供を預けて行ったのですが父にはどこの病院とかは言えず行きました。

もし、お答えできるようでしたら後悔の理由をお聞きしてもいいですか?
    旦那さんとか周りの方は、ママリさんの気持ちはご存知なのですか?
    1歳半まで気持ちが変わらないと辛いですよね。

名付け後は指摘ないですが母親に産後出生届だす前には言いにくいと言われてました。夫は良い名前だと言っていましたが私もなぜこの名前にしたのかお恥ずかしながら分かりません。
    聞き返されることがほとんどで気持ちが落ち込みます。

• 6月5日

退会ユーザー

遅くなりました。
    私は、画数にとらわれてしまったことで、付けたかった名前漢字になりませんでした。
    というのも、双子でして、2人の画数や響きを合わせるためにはどうしても諦める必要がありました。
    候補の中で1番モヤモヤしていた漢字でしたので、その字を見るたびに、はぁ、、と落ち込んでしまいます。誰にでも伝わりやすいけど、名前として使うには珍しい漢字です。

つけたかった名前を、メディア等で見るたびに凹んでいます。

旦那様も色々考えてあったのでしょうが、、やはりこればっかりは後悔してもどうしようもないですよね。
    とことん親に相談して、大丈夫大丈夫!と励ましてもらっています。

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ🙆‍♀️

つけたかった漢字があって他で見たりすると落ち込みますよね。
    双子ちゃんなんですね!!
    子育て2倍の労力と名前の後悔の心身とても大変だったと思います。

心身の不調は大丈夫ですか?
    病院に行って診てもらうと良くなる場合もあるのでもし不調でしたら行ってみても良いかもですね。私も産後うつって診断を受け薬を処方されただけでも気持ちが少し落ち着きました。

周りが大丈夫と言って頂いても自分の気持ちが晴れないのもあると思いますが大丈夫と励ましてもらって少しでも前向きになれるといいですね。

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

どういう感じなんですか?
いわゆる、キラキラ、シワシワとか。
当て字で読めないとか。
響きが変わってる。漢字の意味が悪すぎるとか。

5ヶ月なら、①相応の理由がある②小さい頃から改名予定の名前でずっと呼んでいて実績がある、だったら改名できると思います。

身近にもいます。子供の名前改名した人。
キラキラな響きと当て字だったのが、芽衣ちゃんみたいな可愛い名前に変わってましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

漢字の意味は悪くないのですが、漢字のバランスが悪いのと当て字で一般的に読めない字をつけてしまいました。
    例えば3文字で真ん中の文字が1文字目の漢字で読めるようにしてる感じです。

身近にいらっしゃるのですね。
    ママリさんは、改名したと聞いてどう思いましたか?
    その方は何歳の頃に改名されましたか?😔
    質問ばかりですみません。

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

例えば、芽子でメイコみたいなイメージでしょうか?イはどこにあるの?みたいな。

改名した子は、元の名前がすごくて💦
    例えるなら、樹来姫ジュラヒちゃんみたいな感じで💦
    読めないし響きもちょっとコレは……という感じだったので、芽衣ちゃん(仮)になった時は正直他人ながらホッとしました💧

その名前で生きていくのは訂正人生だし、響きもなんかいろいろ生きづらそうだなと思っていたので💧
    周りのママ友も同じで、みんなホッとされてました😅なので、マイナスイメージじゃなくて、「よかったね〜」という雰囲気でしたよみんな。
    1歳代には改名されていて、本人の名前の認識も問題なかったようです。

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言う感じです。
    名付けにはのっていたのですが後から一般的には読めないんだと知りました。

珍しい名前ですね!!😲
    初見だとなんて読むんだろってなっちゃいますよね。
    身近な方は最初の名前とまったく違う名前にされたんですね!🥺

周りの皆さん肯定的だったんですね。
    改名なんて引かれるのかなとか色々考えてました。

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

私も3ヶ月ピークでした。朝が来るのが辛くきてほしくないと常に願ってました。家事やランチできるほど回復できてよかったですね。

戸籍に残ること気になりますよね。旦那さんやお母さんは、戸籍に残ることに関してはなんておっしゃってるんですか?

義両親が理解がある方たちだったんですね。
まだ両親には話せてません。両親が名前を呼んでるのをそばで聞いていると言いにくくなってしまって‥😰
子供は1人目です。ママリさんは、いらっしゃいますか?

maman

私も改名を検討しています。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません(;_;)
    そうなんですね。
    お辛いですよね。
    旦那さんは改名賛成されてますか?😞

• 10月21日
  • maman

maman

私の場合、産後うつもあったのかもしれません。
    いま産後うつからあけてきて少し冷静になってきました。

一般的に見れば改名したほうがいいのでしょうけど、私自身が迷ってるところでもあります。。

夫は当初今の響きに反対していたものの、腹をくくって受け入れてくれた経緯があり、「一度決めた名前は変えたくない。漢字を読みやすいものにするのなら良い」とのことでした。

はじめてのママリさんは改名どうされましたか?

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後うつ辛いですよね😩!!
    なにもやる気になりませんでした😭

一般的に見れば改名した方が良いとは響きを変えたいとかですか?🥺

なかなか改名の判断ができず名前が周りに周知してるので変えにくいのもあります💦

でも、モヤモヤしてて名前をあだ名でしか呼べてない状態です🥲

• 11月10日
  • maman

maman

響きも漢字もです。。
    響きは珍しく、漢字は完全当て字にしてしまい。。
    「まなせ」で検索すると私の質問が出てくるかと思いますので、よかったらご覧になってみてください。。

改名の判断、私もなかなか出来ずにいます。。

同じく、あだ名でしか呼べていません😢可愛い時期を悩みながら過ごすのが辛いですよね。。

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってしまいすみません。
    名付けについて後悔している自分が情けなくなっていました。

質問拝見しました。
    まなせくん、響きは良いかなと思いましたが感じが初見では読まれにくい印象を受けました😣

同じように私も漢字と響きが違和感があるのでお気持ち分かります。

産後のメンタルが崩れていて正常な判断ができていなかったので戻れるならあの時間に戻りたいと思います。

時間が経ちましたが、ママンさんはその後どうされてますか?

• 12月6日
はじめてのママリ

過去の質問に失礼します🙇

私も名付けの後悔をしているものです。
ママリさんは今どのように過ごされていますか??