※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

義理両親に代理でローンを組んでほしいと頼まれました車のローンで50万…

義理両親に代理でローンを組んでほしいと頼まれました

車のローンで50万円程なんですけど
義母は支払いが2ヶ月とか3ヶ月遅れたことがあって
新しいローンが組めないとかで
義父は旦那が学生の頃に契約していた携帯の支払いをしなくて
名義が義父だったので義父が悪いことになって
ローンが組めるかわからないとのことです( _ _ )

このローンが組めなきゃ義理両親は車を
手放さなきゃいけなくなるっぽいです!

旦那には成人してる兄弟がいるから
そっちに頼めばいいんじゃないの?って言ったら
独身で自分の車があるから話がおかしるなるとのこと

旦那がローンを組めば私と旦那が一台ずつ所持してることにできるって言われました

旦那も私も19歳で
ローンが組めたとしても
もしかしたら保証人が必要になるかもしれない
その保証人を私の両親どちらかになってほしいと


ローンを組むか迷ってます
旦那は別にどっちでもいいって言われました
私に決定権があるので(^^;;

お母さんに相談したら
ローンくらい身内なんだから組んでやれ心が狭い
と言われました

義理両親の事は好きでも嫌いでもないです(笑)
居てもいなくても別にどーでもいいかなーって感じです

正直70対30くらいで
組みたくない気持ちの方が大きいです

心狭いですか?組んであげるべきですかね(・・;)?

コメント

そら

私だったら子供のためにお金を使いたいですし義理親がローンとかの支払いができない人みたいなのでローンは組まないです!

  • はる

    はる


    支払いが遅れたことがあるか
    組めないと義理母に言われた時に
    信用ならないなとおもいました(´-ι_-`)

    断った方がいいですよね…

    • 2月1日
k♡mama✩

私は元々義母が嫌いなのでほとんど会わないし付き合いもないので😫
何かとちょっと変わってる人なので今後も付き合いないと思います😅

ご主人からご両親に断りを入れて貰うのがいいと思いますよ😫
主人も俺は俺で家庭があるし家族の金を簡単に貸す訳いかんしって断ってました(´・ω・`)
お金を貸したり名義を貸したり保証人ってほんと簡単に人の人生がコロっと変わったりもするので必要でない限り誰であろうと断った方が自分達の為にはいいと思います😂
たった50万!!とかおもいますがローンを組めばもちろん金利もありますし50万で済む話でもなくなってくるので😣

うまく断れるといいですね😂
ご主人に頑張ってもらいましょう!!!!

  • はる

    はる


    そうだったんですね(´-_-。`)

    その断り方いいですね!
    旦那はその場しのぎの言葉がうまく話せなくて
    押されたら押されるがままに流されてくんです💧
    その断りの言葉、旦那に言うように伝えときます!

    私も最初はたった50万名前貸すだけだし〜
    と思ってました
    けどママリでみなさんが色々教えてくれたので
    簡単な話じゃないし自分達のこの先に関わってくる
    かもしれないこと知りました。怖いです😱
    ママリで相談してなかったら
    ローン組んでたかもしれません…😱😱

    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    旦那にはうまくやってもらいます!

    グッドアンサーにさせてもらいます!

    • 2月1日
  • k♡mama✩

    k♡mama✩

    そうですね😂
    ご主人も自分のご両親にだとキツく言えない部分もあるかもしれませんが😫
    頑張ってもらいましょう😣💕💕
    ご主人にとってもちろんご両親も大切だと思いますがまずははるさんとお子さんと将来のことももちろん考えていくべきだと思いますので😣
    もしもの時を想定していかないといざって時に自分達にふりかかってくるなんて絶対嫌なので😱

    頑張ってください😫❤️❤️
    無事に断れますよーに😣

    わざわざグッドアンサーありがとうございました❣️😊

    • 2月1日
  • はる

    はる


    そうですね!
    家族は私達3人なので😊

    頑張ります!
    頑張ってもらいます!!(笑)

    ありがとうございました♡
    おやすみなさい(´-ω-`)

    • 2月1日
510928

絶対に遅れず支払いできる保証があるならいいと思いますが、もし支払いの遅れがでたら今後ご主人はローンを組めなくなりますよ?
車買うとか家を買うとかいう年齢になった時に困らないよう決断された方がいいと思います。

  • はる

    はる


    義理母は支払いが何回か遅れたことがあり
    ローンが組めないみたいです
    正直保証はないですね(-_-)
    私の前でもお金ないお金ないって言ってるので
    お金の面では信用があんまりないです💦

    旦那が組めなくなることがあるんですか!
    それは知らなかったです。
    あ、でも旦那のせいで義理父はローンが
    組めなくなったんだった。

    旦那とよーく話し合ってみます。

    • 2月1日
  • 510928

    510928

    旦那様の名義でローンを組んで、その支払いが滞れば信用機関に旦那様の名前が残るのでローンが組めなくなる可能性は出ますよ。

    • 2月1日
  • はる

    はる


    そうだったんですね(T_T)
    私、ほんとに無知で全く知らなかったです。
    知れて良かったです!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月1日
deleted user

私なら組まないです。
どんな事情があれお金が絡むと
ろくなことないと思うし…。

  • はる

    はる


    お金が絡むと人間関係悪化したりするって
    言いますよね( ꒪⌓꒪)
    断ろうかな…

    • 2月1日
negi。

私ならまず、組めるか組めないかわからないなら一度自分達で確かめてもらいます(*'ω'*)
義理両親でも、あまり進んでローンは組んであげたくないです…

  • はる

    はる


    一度義理父はが確かめてみるって
    言ってたけど90%の確率で無理だと思うって
    言ってました(´<_`  )

    私もそう思います⤵︎⤵︎

    • 2月1日
れいちぇる

そういう理由だとなにかあったとき怖いので、私なら断ります。。

  • はる

    はる


    もしものことがあったらって考えると
    怖いですよね(;_;)

    • 2月1日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那が義両親に名義貸して100万くらいの車ローン組んでます。あと一年くらいでやっと終わりです。
新しいローンを組めないくらいの人なので、遅延されると思いますよ。
旦那の給料が入らない口座を義両親ローンの返済口座にしていて、毎月引き落としに合わせて入れてもらう約束になってました。が、何度遅延されたことか…
断れるなら断った方がいいと思います…!!

  • はる

    はる


    そうだったんですか( ꒪⌓꒪)
    義理母が支払い遅れたことがあるって
    言っていたので
    遅延もなくはないですよね…💦

    断る方にに気持ちは向いてるんですが
    義理父がローン組めなくなったのは
    旦那のせいだしなぁ〜と考えると
    組んであげる方にゆらいでしまいます🙄

    • 2月1日
k♡mama✩

こんばんは✩
私は嫌ですね😂
いくら身内とはいえ滞納があったりするような人達に名義貸すのは😣

誰かにお金を貸す時はあげたもんと思え!!って感じで思ってるのでそれが思えないのであれば私は絶対代理でローンは組まないです😭

  • はる

    はる


    こんばんは!!

    やっぱりそうですよね(;_;)
    義理母に支払いが遅れたことがあるから
    組めないと聞いたときは
    信用ならないなと思いました🙄

    義理両親に対してお金あげたとは
    絶対に思えないですね(-_-)(笑)

    断った方がいいですよね…

    • 2月1日
  • k♡mama✩

    k♡mama✩

    私なら意地でも阻止します😅笑
    昔義母←義父と別居中にお金貸して欲しい!!って主人に連絡来たことあったんですが同じように信用ない…ズボラな義母なので断りました😭
    まだお若いので特にこれから家などでローン組んだりも出てくるかもしれませんよね?😣
    まずは自分達の生活保障が1番です😫
    名義貸し、保証人これほ簡単で怖いものないですよ😂

    • 2月1日
  • はる

    はる


    義理母に断ったあと
    関係が悪くなるとかなかったですか??

    断わろうとは思ってるけど
    断ったあとがなんか不安で(><)💧

    旦那と義理両親に聞いたときは
    今ほど深く考えてなかったです!
    今日お父さんに相談した時に
    これは簡単な話じゃないんだなと気付きました!
    怖いですね😱

    • 2月1日
  • k♡mama✩

    k♡mama✩

    返信押すの忘れちゃって1番下になっちゃいました😣
    ごめんなさい🙏

    • 2月1日
deleted user

成人している兄弟は車を持ってるから話がおかしくなるとのことですが、1人で車2台持ってる人たくさんいますよ!全然おかしくないです。

上にもおっしゃってる方がいますが、ちゃんも義両親が払い続けられるならいいですが、万が一払えないことがあったら後から困るのははるさん夫婦です😰はるさんから見て義両親はちゃんと完済できそうですか?

  • はる

    はる


    私もそー思いました!
    でも義理両親はそーゆー変なところを
    気にするみたいです(;_;)

    義理母が支払いが遅れたことがあって
    ローンを組めなくと言われた時に
    信用ならないなと思いました💦

    私達の前でもお金がないお金がないと
    言ってたりするので
    完済できるかは正直不安な人達です(-_-)

    私達が嫌な思いするのはやなので
    断ろうかなと思います…

    • 2月1日
yunamama♡

私も臨月の時に言われました。
旦那の仕事建築業で業者が飛びまくってて助けてほしいって言われて義理両親に嫁にお願いしてって頼んでって...
臨月でお腹張るしいつどーなるかわからんのに渋々アコムに行かされました。駄目元で行ったのですが 50万借りれました。。
嫁に頼むっておかしいやろ!と思ってます。
常識ない親と旦那なので(*´-ω・)
支払いは義理親が返済してるみたいです。ほんまかわからんけど(´・ω・)ノ 残りなんぼ残ってるか聞き出してみます👊

  • yunamama♡

    yunamama♡

    断れるなら断った方がいいです^^;私は断ったけど無理でした。

    • 2月1日
  • はる

    はる


    臨月で言ってくるって…
    無神経な人達ですね(-_-)
    (すいません失礼なこと言って💦)

    断っても無理だったんですか(;_;)
    最初に断った時義理両親と関係悪化したりとか
    しなかったですか?
    今は関係的にはどんなかんじですか?

    • 2月1日
  • yunamama♡

    yunamama♡

    始めに旦那から言われて その次に義理親…
    仕事の事一切関わらんでいいって言うてたのにおかしいやろ!って思うようになった😤

    電話でしか言うてこなかったので 直接は言われてません(^_^;)旦那が電話してきて その後ろから声聞こえてましたΣ(o''д''o)
    悪化してないですよ^^お金渡したらごめんやでー🙏って 返済はちゃんとするから🙇と
    当たり前やん‼️ってツッコミそうになりました😤
    今は無事子供も産まれて👶初孫やから可愛がって物買ってもらったりご飯連れて行ってくれたりしてますよ٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡

    • 2月1日
  • はる

    はる


    関係が悪くなったりとかは
    なかったんですね( ´◡͐`)

    断りたいけど断ったあとが不安です。

    うちも初孫なんで
    断ったからって嫌われたり
    かわいがられなくなったりはないかな…??

    • 2月1日
  • yunamama♡

    yunamama♡

    それはなかったです^^;
    親から言うてくるって珍しいですね…
    兄弟に頼んで無理やったらはるさんに言うてくるんは分かるけど(^_^;)何もせずにすぐはるさん頼りにするんはおかしいと思う‼️

    20歳未満やと保証人は絶対入りますね💦
    必ず支払いしてくれるんやったらいいけど(*´-ω・)

    旦那さんは何て言ってるんですかー??

    • 2月1日
  • はる

    はる


    普通は成人してる兄弟に言いますよね!
    車二台持ちってことでも別にいいと思うんですけど
    義理両親はそれだと話がおかしくなるとか言って
    わけわかんないです🙄🙄

    支払いは必ずしてくれると思うんですけど
    遅れたりが絶対あると思うんですよね(o_o)
    それがいやです!

    旦那は別にどっちでもいいよって、感じです!
    組むにしろ組まないにしろ
    文句とかは一切言わないと思います!
    だけど逆に旦那の意見がないから
    悩むんですよね(´;ω;`)

    • 2月1日
ゆーこ

私も、同じ立場だと、
組みたくない…って思います💦
身内でもお金の事になると…ね😥
心狭いとかではなく、それは普通に
考える事だと思います(*'ε°)!
簡単に決断出来ないですよね💦
なかなか断れない立場だとは
思いますが…
組まなくていい方向にできるんであれば
組まなくていいんじゃないでしょうか😬

  • はる

    はる


    普段からお金がないって言ってるような人達なので
    お金のこととなると
    信用できないんですよね(´・ー・`)

    最初旦那から聞いたときは
    むり!と言ったんですが
    義理両親がお願いしてきた時には
    むりとは言えなかったです😭

    でもやっぱりはっきり
    断わろうかなと思います…(◞‸◟)

    • 2月1日
みい

私だったら絶対に代理でローンは組みません!
実際、義両親さま方はお金にルーズですよ?
そんなリスクあるのに代理でローンを組んだら、お金貰えなくなるの見え見えですよ?

  • はる

    はる


    たしかにおっしゃる通りで
    お金にルーズな人達だと思います😓😓

    私達が嫌な思いをするのはやなので
    断わろうかなと思います…

    • 2月1日
シュ

私だったら組まないです!
そもそも義理両親のローン組めない理由も支払いがきちんとできない=信用できないことですし…。
ローン組むと、自分達が家や新車等の購入時にローンを組むのが難しくなる場合もありますよ。
出来ることなら断った方がいいと思います。。

  • はる

    はる


    自分たちが組みたい時に
    組むのが難しくなるというのは
    正直困ります(o_o)💦

    断わろうかなと思います…

    • 2月1日
なおなお

現在育休中ですが銀行で融資担当してます。
わたしは組むべきではないと思います。

まずははるさんが最初提案されている通り旦那さんの兄弟が優先順位として組むべきだと思います。独身だろうがきちんと収入があって審査が通れば2台目だろうがローンは通ると思います。自分の車があるから話がおかしくなるというところが少し疑問です。

はるさんがおっしゃった通り保証人が必要な可能性は高いと思います。でもそれをはるさんのご両親までまきこんでまで50万の車のローンを組むべきなんでしょうか?そしてローンを組んであげる相手は延滞を過去にしていた先。仮に組んであげたとしてきちんと返済してもらう約束はできるのでしょうか?
もし借りてあげたローンで同じように3ヶ月も返済するお金をいただけなかったらはるさんが延滞することになります。

もしはるさんが後々住宅の購入を将来考えていてローンを組む予定でしたら人のためにかりたローンで自分のローンが組めなくなることがないように気をつけてください(ToT)年収がかなり高くて50万のローンくらい影響なければいいのですが、まだお若いのでご夫婦あわせてもまだまだこれから収入増えていくでしょうから今から自分たち苦しめないほうがいいと思います!!

  • はる

    はる


    普通そうなりますよね。
    旦那には成人してる兄と姉が居るんです
    2人とも独身で自分の車があるから
    話がおかしくなる
    だから末っ子の未成年に組んでほしいなんて
    正直義理両親が言っていることの方が
    おかしい話だと私も思いました(*_*)
    でもそーゆー変なところを気にするみたいです⤵︎⤵︎

    私のお父さんは反対してます!
    バカげてる話だと怒ってました😤

    私達の前でもお金がないって
    普通に言ってるような人達なので
    お金の面では正直信用ない人達です。

    自分がローンを組めなくなることがあるんですね!
    無知なので知らなかったです(T_T)
    まだまだ先だけど
    家を買うことも考えています!

    信用ならないような人達なので
    断わろうかなと思います…(ーー;)

    • 2月1日
deleted user

ローンを組む 組まないよりも、まず車代50万の貯金もないことに驚きました・・・。
50万貯めてから車を買うではダメなんでしょうかね?

万が一名義貸しをして 支払われなかったり 支払いが遅れれば、はるさんご夫婦もローンが組めなくなります。今後車や家を購入する際に、義母のせいで・・・とはなりたくないですよね。
お母様も心が狭い・・・とかって話ではないと思うのですが・・・。色々と大変そうですね(>_<)

  • はる

    はる


    今、所持してる車が
    あと50万円払えば正式に自分達の物になるみたいです!

    その残りの50万円を払うのに
    一括では払えなくて新しくローンを組まないと
    いけないみたいでそれをお願いされました!

    車とかローンとか全く私はわからないので
    よく理解できませんでした(o_o)


    自分達がローンを組めなくなることもあるんですね!
    私、ほんとに無知なので全く知らなかったです💧

    話が難しくて考えるのもいやになります(T_T)

    • 2月1日
deleted user

ローンも組めない、50万も現金で払えない状況の義両親でしたら、不安すぎます💦

自分達にも影響が出かねないので、私なら断ります。

  • はる

    はる


    私達もお金がある訳じゃないですが
    50万円も払えないのか〜と思いました🙄
    義理両親2人ともまだバリバリ働いてます
    けど借金もあるみたいだし
    義理父は自分のお小遣い稼ぎに
    日曜日は本業が休みなので副業で
    アルバイトもしてるみたいです(o_o)

    そんなことを知っていると
    色々不安です(T_T)

    • 2月1日
ママ

義両親、その歳で50万すら貯金がなく、むしろ遅延してたことあるなんて、お金にだらしないと思ってしまいます...

ふあんすぎるしお断りしますね...


それに、息子の嫁の両親に迷惑かけるとか恥ずかしくないんですかね....

  • はる

    はる


    義理両親に40代です!
    2人ともバリバリ働いてます
    それなのに、そんなにお金がないのかと
    私も思ってます。
    家のローンの他に借金もあるっぽいです!

    お金のことになると
    信用ならない人達です(´・ー・`)

    断わろうと思います。

    • 2月1日
  • ママ

    ママ

    ローンや借金あるうえに、また、ローンだなんて。
    そんなにまでしないと車維持できないくらいなら、手放して正解ですよ。
    身の丈にあった、生活水準にあった生活してもらわないとですよ(´・ω・`)

    もし、間に合わないから建て替えといてーとか言われて、はるさんたちも払えなくて傷がついたら、自分たちが家買うとき、ローン組めなくなりますからね(´・ω・`)

    断るのもまた大変かと思いますが、がんばってください!

    • 2月1日
  • はる

    はる


    義理母が仕事上どうしても車が必要なので
    手放せないみたいです(´・ー・`)
    なんでこんなことに巻きこまれなきゃいけないのって感じで
    義理両親にイライラしてしまいます😓

    断りづらいですが
    自分達がいやな思いをするのは絶対やなので
    断ります!!!

    ありがとうございます🙇‍♀️❤︎

    • 2月1日
deleted user

私ならローン組まないです。自分の履歴になるので。
50万すら払えないなら車なんか持たない方がいいですよね。
でもどうしてもというなら、ローンではなく一括で、貸すのではなくあげます💦

  • はる

    はる


    お金をあげるとゆうことですか??

    • 2月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです。50万ですよね??
    50万なら小さい額ではないけど、ローンを組むよりましだと思ってあげちゃいます。。。

    • 2月1日
  • はる

    はる


    なるほど🤔

    けどあげれるほどお金がないんで
    貸すのも無理です(T_T)

    • 2月1日
みたち

私なら組まないですね。

お金に関しては家族でも貸し借りはなしの方がいいと思います。

というか、言い方悪いですが旦那さんのご両親たかが50万円の車をローンで買わないといけないぐらいの貯蓄しか計画的に出来ていないってことですよね?

また、19歳のお二人が義理の両親が払わなかったら50万+利子を払うようになるんですよ?そして支払いが遅れたら、名義を貸した旦那さんがゆくゆく家を買う時などにローンを組めなくなる可能性だってあるんです。

あと、審査が緩いところならもしかしたら義理のお父さんでも組めるところあるかもしれませんよ。

  • はる

    はる


    お金は人間関係を悪くしますよね(´;ω;`)

    今日旦那とよく話し合って
    ローン組むの断ることにしました!

    お金に関しては信用ならない人達なので😥

    みたちさんのおっしゃる通りで
    この先私達もいずれは自分達の家を買う予定なので
    その時にローンを組めなくなったりしたら
    困るなと思いまして(o_o)

    • 2月1日
  • みたち

    みたち

    なら、良かったです(´・ω・`)

    旦那さん、お子さん、そしてはるさんの3人家族が幸せになることを第一に考えてください⭐︎

    義理親、実親は二の次です!

    ちなみに、私の親もパチンコとかで全く貯蓄出来てないタイプなので絶対貸しません!

    • 2月1日
  • はる

    はる


    はい!ありがとうございます🙇‍♀️♡

    義理両親もお金がないと言ってる割に
    お酒も浴びるほど飲むような人達だし
    ご飯もあまり作らないみたいで
    外食かお惣菜買ってるような感じです!
    そこ節約すればお金に余裕ができるんじゃないのかなーと思ってます(o_o)

    • 2月2日
  • みたち

    みたち

    やっぱり浪費癖あるんですね^^;

    これから先、はるさんたちに何も頼ってこないことを祈りましょう!

    • 2月2日
  • はる

    はる


    あります(´ι_` )

    はい!ありがとうございました😊✨

    • 2月2日