※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pene
子育て・グッズ

出産後の大変さについて、産後1か月や3か月後、6か月後など、具体的な時期について教えていただけますか?

まだ5か月なんですが、出産後いつが特に大変になるか、よかったら教えてください!

出産前に引っ越しを考えていたのですが、色々あって、産まれた後になってしまいそうです。

ただ初めての出産で、産後の様子がよくわかっていません。
さすがに産まれて1か月だと、引っ越しどころでないですよね…
これがもし3か月後、6か月後とかだと、だいぶ様子が違うものでしょうか?
初めての子育てで、しばらくはずっと大変だろうと思うのですが。

実際に産んだ後、どんな感じでいつ頃大変か、聞かせてもらえるとありがたいです。

コメント

産後は本当に体力なくなりました。正直1ヶ月では元に戻らないと思います💦私の場合だけかもですが。

私の知り合いで転勤族の子がいて、子供が産まれてから3回(2ヶ月、8ヶ月、1歳2ヶ月のとき)引越ししたみたいですが、いつやっても大変だったみたいです!ちなみに2ヶ月のときは全部(家決めから引越しまで)旦那さんが1人でやったみたいです(><)

私だったら3ヶ月~5ヶ月のまだそんなに動かないのと離乳食前の時期ならと思いました!経験談ではないですが💦💦💦

• pene

pene

すごく遅くなってしまってすみません…
    3回ってすごいですね😭やっぱり2ヶ月頃は大変なんですね!!覚えておきます!
    離乳食が大変、というのも全然わかってませんでした(ノ_<)ありがとうございます💦

• 3月8日
はなさお

息子が生まれて5ヶ月の時に引っ越ししました。

息子もは生まれてからきっちり3時間で起きて授乳して良く寝てくれるタイプでしたが、やはり生まれて3ヶ月くらいまではずーっと授乳してる感覚があり、私が凄く寝るタイプなので夜間の3時間間隔の授乳でも体が重かったです。

生まれて何ヶ月に引っ越すとかは決めていなかったのですが、いい物件が見つかり見学に行って1ヶ月で引っ越しました。
今思えばいい時期だったと思います。お昼寝もある程度の時間してくれるので荷物も詰めれましたし、ズリバイも後追いもなかったので引っ越し準備もスムーズに出来ました。

• pene

pene

5ヶ月頃にちょうどよい感じでお引越しされたんですね!!✨実際のご経験からありがとうございます(>_<) 授乳って本当に体力つかうことなんですね…私もすごくよく寝る方なので覚悟しときます💦

ズリバイと後追いが始まると大変とわかってきました!勉強なりました(>_<)

• 3月9日

1.2ヶ月のうちはまだ体がしんどいかと!
3.4ヵ月だとまだ寝てるだけだろうから…
ご両親、義両親、頼れる友達で子供預けられる方が居るならその時期が私は1番可能かなと!
それ以降でも見てもらえるなら可能だと思いますよ😊

• pene

pene

1,2ヶ月の間はやめておくようにします!
    3,4ヶ月がいいんですね(ノ_<)まだ寝てるだけ…なるほど赤ちゃんがよく動いてからの方が大変なんですね💦
    全然イメージもててなかったので助かりました!ありがとうございます✨

• 3月8日
クマ

産後2ヶ月頃までは寝不足だし、慣れない育児でストレスは溜まるし、悪露が続いていたり、傷が痛んだりするので引っ越しどころじゃない気がします💦

もうすぐ4ヶ月でやっと慣れて来たので、個人差はあると思いますが3ヶ月頃までは待ったほうがいいかもしれないですね(>_<)

• pene

pene

産まれて2ヶ月頃まですごく大変なんですね💦よくわかってないので1ヶ月検診終わる頃には大丈夫なんかな?とかのん気にかまえてました、ありがとうございます(ノ_<)
    3ヶ月頃までは待てるようにやってみます!!

• 3月8日
*あるふぁ*

私の場合は、今(6ヶ月頃)が1番落ち着いています。

産後直後は、乳腺炎にかかり40度の熱で生まれたばかりの息子を抱っこして、母乳外来に通いました。

息子の魔の3週目には、明け方5時過ぎまで眠れず睡眠不足で主人と共にイライラΣ(。>艸<。)

なので、産後1ヶ月はオススメしません。
赤ちゃんにもだいぶ負担がかかると思います。

• pene

pene

6ヶ月頃が一番落ち着かれてるんですね!!本当にお腹からでてきた後が大変なんですね…
    全然イメージできてなかったので助かりました、ありがとうございます(ノ_<)

乳腺炎でそんなに高熱がでるなんて知りませんでした…
    産まれてすぐは赤ちゃんも一緒にゆっくりできた方がよさそうですね、気をつけます!!

• 3月8日
ふわり

私は2ヶ月くらいまでが寝不足で大変だったような気がします(●`・3・)あとは基本寝てるだけなので、正直自分の時間も持てたし、余裕ありました。あとはお座りとズリバイを始めたのが8ヶ月で動き回るようになったのでまた大変になりました(-∀-`;)

• pene

pene

そうなんですね!!2ヶ月位は余裕をもって考えてみるようにします(ノ_<) 赤ちゃんが動き回れるようになった後がまた大変になるんですね…勉強になりました!✨ありがとうございます。

• 3月8日

まだ産んで4ヶ月の新米ですが…
つい最近引っ越ししました!

出産後、退院して帰って来たその日からがもう大変です。
こちらの体力もないし、夜の授乳で寝不足だし、クラクラしてヘロヘロでした。

生まれて1ヶ月はとにかくママの体の回復に努めるほうがいいですし、赤ちゃんも体はフニャンフニャンだし、よく泣くし、引っ越しでバタバタする環境は良くないと思います(/ _ ; )
それに授乳のペースや寝るタイミングも全然掴めないので引っ越し作業やら、片付けやらは難しいと思います。

3ヶ月過ぎれば、授乳の間隔が空いたり、まとめて寝るようになるので、多少親などに見ててもらうことも出来るのでいいかなと★

もしかしたら、6ヶ月くらいになると、ママがいなきゃやだ!状態になるので大変かも…??すみません憶測ですが…

とにかく言えるのは、赤ちゃんがいての引っ越しは、何でも前もって用意や計画をする事と、引っ越し後の慣れない環境に泣いたりするのに付き合える体力がある事が大切だなと感じました!

• pene

pene

出産後クラクラでヘロヘロ…今まだなかなかイメージつきませんが、覚悟しときます!!
    3ヶ月過ぎると授乳の間隔が空くんですね!勉強になります(ノ_<)✨
    早めに準備して、赤ちゃんが慣れない環境で泣いちゃうのも考えとかなきゃなんですね(・・;) 全然思いつきませんでした…実際に引っ越されてのご意見、ありがとうございます❣

• 3月8日
yum

わたしは長女はみなさんが仰る様に3ヶ月くらいから寝る様になったのですが、次女は新生児の頃は良く寝てくれていましたが、3ヶ月くらいから全く寝てくれず、今もまだまだです…
ですので、こればかりはその子その子で違うと思います
お引越しは荷作り、荷解き、買い揃えたり、捨てたり等、労力が必要ですので、妊娠中か、卒乳してからかの方が動き易いと思います
お身体御自愛の上、無事出産後、良い物件に出会えます様に☆

• pene

pene

その子によって違うんですか…!!Σ(・□・;)かなり衝撃です。つわりの重さが違ったように、赤ちゃんにも寝る時期に違いがあるんですね…知りませんでした!ありがとうございます(ノ_<)✨
    卒乳してから落ち着いてできたら確実っぽいですね…考えてみます!

• 3月8日
  • pene

pene

物件のご心配まで…ありがとうございました❣✨

• 3月8日
ママリ

3~4ヶ月が一番楽でした!
一人でずーーーっと遊んでくれるし、ある程度タイムスケジュールもかたまってきてるから授乳の時間もほぼ毎日固定だし、まだ人見知りないから預けるのは容易にできるし😄
5ヶ月になる前からかるーく人見知りになり、6ヶ月からはもう大変💨
実家にいったら大騒ぎです😱
離乳食スタートして2~3週ならストックも大していらないですが、二回食になるとものすごい種類の野菜をストックしなければならず、ほんと大変です😱こんな中引っ越し準備なんてもはや不可能に近いかと、、しかも後追いもあるので私の姿が見えなくなったらこれまた大騒ぎ😱

離乳食始める前でズリバイなど動き回らない時期がいいかな?と思いました(o^O^o)

• pene

pene

離乳食が二回食に変わって大変になっていくんですね!?回数のこと知りませんでした…今から離乳食のことも勉強しといた方がいいですね、ありがとうございます(ノ_<)✨
    しかも人見知りとか…されたらママとして嬉しいかも〜くらいにしか思ってませんでした(・・;)そんなに大変なんですね…覚えときます!ありがとうございます(>_<)

• 3月9日
れいちぇる

産後数カ月はまだママの身体がしんどいと思います。
個人的には、あかちゃんの性格にもよると思いますが、まだ動かない3~4ヵ月頃が一般的にはいいのかな、と思います。
因みにうちは息子が4ヵ月半の時に引越ししましたが、大変でした。。引越し以外の記憶はありません(笑)でも、動けるようになってたら目が離せないしもっと大変だったかな、とも思います。。
うちの息子は色々できるようになったのが平均より早くて、3ヵ月に寝返りでズリバイまではしませんでしたがちょっとずつ動く感じで、5ヵ月におすわりハイハイつかまりだちしはじめてましたし、6ヵ月頃からは夜泣きが始まって7~8ヵ月頃にピークで2~3時間おきに起きていて寝不足が続きました。その後も寝不足は続きましたし9ヵ月頃には後追いが本格的になってちょっと姿が見えなくなるだけでギャン泣きです。
上の方も仰ってますが、生まれてくる子によってよく寝てくれる時期とかずっと寝てくれない子とか違うので、ベストは妊娠中か、ママのいうことがわかってそのとおりに動けるようになってからだと思いますが、私もそうですがきっとご事情もあると思うので、とりあえず早めに準備等にとりかかることと、もし可能なら引越しの前後にご家族に手伝いにきてもらうといいと思います。因みにうちは実家と義理実家と前後1週間は毎日交替で手伝いにきてもらってました。
あまり無理をせず、ご自愛くださいね😌✨

• pene

pene

引越し以外の記憶がない…!恐ろしいです(>_<)笑
    お子さんによって本当にスピードが違うんですねΣ(・□・;)動けるようになったらとっても大変、しかも後追いっていうのがあるんですね!なんか赤ちゃんって小さい方がこわれそう?で大変なんだと思いこんでました…教えて頂きありがとうございます💦
    できるだけ余裕をもって考えてみるようにします!(>_<)

• 3月9日
まさこ

その子によると言ってしまえばそれまでですが。
うちの場合は1ヶ月は育児慣れないためか必死で。
2ヶ月の時は謎のギャン泣き。
3ヶ月で人見知り、場所見知り。
4ヶ月で首すわり。
5ヶ月で寝返り。後追い。
6ヶ月で寝返り返り。
7ヶ月でズリバイで部屋の中を自由に移動してます💦
大変と思うのも人それぞれかもしれませんが、うちはまだ7ヶ月ですが7ヶ月の今が一番大変と言うか目が離せないです。
でも、これからつたい歩きや、歩いたりしたらもっと大変なのかなと。
今でこそこの時がそんなに、大変じゃなかったなと思うのは、私は3ヶ月くらいの時でした。

• pene

pene

ありがとうございます✨本当にずっと大変なんですね…!赤ちゃんが毎月こんなに様子ちがうなんてまったくイメージできてませんでした(>_<)7ヶ月目が一番大変っていうのも驚いてます、勉強なりました!!3ヶ月位がまし?かもと覚えときます!

• 3月9日
ことり

私は
生後3ヶ月で引っ越ししました。
混合だったので、引っ越し前後はほぼミルクで過ごしてもらいました。寝返り前で布団の上で横を向いたり、足の力で布団からズレて行ったりしましたが
友達や義両親に見てもらうだけでどうにかなりました。
引っ越してから環境が変わったためか、グズグズが多かったですがすぐに慣れました( •ᴗ• )

今思うと寝返り前の赤ちゃんはほとんど寝てるし楽だなって思いますが、(今は人見知り、イヤイヤ期、幼児食の準備、お昼寝タイム確保、お散歩)その時はその月齢を必死に育児してました笑

• pene

pene

3ヶ月で引っ越されたんですね!授乳のことまだ全然イメージできてないんですが、ミルクをうまく併用できるといいんですね!勉強になります✨
    寝返り前も布団からズレていく…なんか可愛い😍とのんきに思ってしまいましたが、実際は大変ですよね(・・;)でもその頃がまだマシ?かもと覚えときます!
    環境かわってグズグズふえちゃうのもイメージできてなかったので助かりました!今はなんでも可愛いと思っちゃいますが、色々覚悟しておきます笑

• 3月10日