※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
お出かけ

公園での子ども同士のトラブルについて、私はどうしたらよかったのか、…

公園での子ども同士のトラブルについて、私はどうしたらよかったのか、アドバイスください。

ショッピングモールの敷地内にある屋外公園で、直径10メートルくらいの円の中に、小さな噴水が15個くらいあり、音楽に合わせて水が出たり止まったりする遊び場でのことです。
地面は転んでもあまり痛くないような素材で、噴水も水道の蛇口程度の水量です。
日曜日で混んでいて、4歳くらいまでの子たちが10人くらい遊んでいました。
大人は入ってはいけないというルールはありませんが、親は皆、円の外から自分の子を見守ってる感じでした。
私も1歳11ヶ月の息子を遊ばせ、円の外で見守ってました。

しばらく遊んでいると、小学校4.5年生くらいの男の子が1人入ってきて、噴水が出てくるたびに水を蹴るような遊びをし始めました。
小さい子が周りにいるのに危ないな。と思ったときにはもう遅く、その子が急に息子が遊んでいた噴水のところに駆け寄り、出てきた水を回し蹴りし、その蹴りが息子のお腹に直撃しました。
息子はその場にうずくまり大泣きで、私はすぐに駆け寄って抱きしめました。
男の子は「ごめんね。大丈夫?」とずっと声をかけてくれていましたが、息子が泣き止むまでの1.2分間、私は悔しさと悲しみと怒りでどうしたらいいのかわからず、ただ息子を「痛かったね。大丈夫?ごめんね。」と抱きしめ、男の子のことは無視してました。
男の子も困った様子で「ごめんなさい」と言い続けていたので「もう大丈夫だから」と言うと、別の遊具の方へ走って行きました。
男の子はわざとじゃないし、息子にも私にも謝ってくれたから、私は特に怒ったりはしませんでした。

でも息子が蹴られた光景を思い出すと悔しさ悲しさ怒りが込み上げてきます。
小さい子同士のトラブルならお互い様と思えるのですが、小学校中高学年にもなれば、危ないことぐらいわかるだろうに…
その男の子の親が近くにいたかはわかりませんが、親が近くにいたのなら、一言言ってやりたいと思いました。

息子は特に怪我はしていません。
ただいつもなら公園から帰るときは、もっと遊びたいとぐずるのに、蹴られたことがショックだったのか、今日はすんなり帰りました。
近くにいたのに守ってあげられなかったことが本当に悔しい。息子の楽しい気持ちが台無しになってしまったことが悲しい。息子は蹴られたあとずっとしょんぼりしてたのに、あの男の子はすぐに別の遊具で楽しそうに遊んでいたことに腹が立つ。

皆さんならこんなときどうしますか?
親がいるか確認して、いるなら親に話しに行きますか?
それとも私と同じような対応ですか?

また、今回は幸い怪我はしませんでしたが、もし怪我をさせられた場合はどのような対応を取りますか?

長文読んでくださり、ありがとうございます。
今後のために、皆さんの意見を参考にさせてください。

コメント

モグ

怖い思いされましたね💦
私も小さい子も遊ぶ遊具ですごいスピードで走り回り鬼ごっこをする小学生とか怖いなって思った事何度かあります💦
お子様はその後大丈夫でしたか?
その男の子もまさか小さい子にぶつかるとは思ってなかったのでしょうね😭
かなりしっかり謝ってはくれたのかなと思いますがもし怪我せせられた場合は男の子にご両親の連絡先をきき事情の説明をすると思います。

• ゆゆ

ゆゆ

ご心配ありがとうございます。
    その後も息子は大丈夫です。
    怪我をしてしまった、させてしまった場合は、やはり親同士で連絡先を教えるのがいいのですね。
    今後の参考にします。
    回答ありがとうございました。

• 6月5日
はなまる子

子どもを守れなかった…
ただ、その怒りは人になすりつけては何もならないと思います。母として忘れられない悲しい光景を見たと思うし、小さい子たちの遊び場だとしたら、そこを荒らすように乱入した小学生が軽率だったと思いますが、被害が出てしまったことを除けば、その小学生に罪はないと思います。私も1歳半の息子を噴水に1人で遊ばせていたとき、小学生に息子をぬいぐるみのように扱われ、ぐるぐる振り回されてヒヤヒヤしながら見守った記憶があります。事故もなかったので良い思い出になりましたが、もし仮にそのとき事故が出てしまったとしても、2歳に満たない幼児を、小学生と同じ場所で自由に遊ばせてしまった、自分の責任は多いにあると考えます。私は遊び場のルールは、その都度で変わると思っていて、先の者が優先とも思わなし、小さな子が優先とも思わないので、屋外の遊び場、公園などは小学生が来たら譲るようにしていました。怪我が怖ければ徹底して注意して、事故が起きないように未然に防ぐしかないような気がします😵

• ゆゆ

ゆゆ

回答ありがとうございます。
    息子は最近やっと人が多くても物怖じせず遊べるようになり、別の公園でも、息子より大きい子たちが息子と遊んでくれたこともあります。
    息子も、お友達と遊ぶことの楽しさに気づき始めて、私はそれが嬉しくて、少し油断しすぎていました。
    その場その時で状況を見て、その都度親が子どもを安全な方に誘導してあげなきゃいけないですね。
    今後は気をつけようと思います。

• 6月5日
  • はなまる子

はなまる子

お母さんから手を離し遊びたい年頃ですよね。今回のことは少々の油断からの失敗になるかと思われますが、学びはあった一日だと思います。

小学生が来るまでは和やかに遊んでいたことでしょう。安全も配慮されていたことでしょう。噴水やドーム、海など年齢の区分けがなくなる遊び場は、安全性は薄れると思いますので自己責任の範疇になると思います。

子供たちの遊びって楽しいだけじゃなく、悔しいとか、尊敬とか、アクシデントからの気持ちの切り替えとか学ぶ場だったり、混じり合って遊び場というような気がします。

特に男の子は周りを見ずに夢中になって遊ぶ特徴もあります。噴水を蹴る子は私も見たことあるくらい、いかにもやんちゃな男の子がやりそうな事です。やめなさいよーって叱られててもやるのが子供です。水を見ると興奮するのも子供の特徴です。予期することは出来たかな?という印象ですが、息子さんに起きたことあまり気にする事もないかなと思うので、自分を責めないでくださいね😇

• 6月5日
  • ゆゆ

ゆゆ

おっしゃる通りです。
    子ども同士、楽しいだけじゃない他のいろんな感情を学びながら、成長していくんですね。
    今回の出来事は、私も勉強になりました。
    先輩ママさんの考えはとても参考になります。
    ありがとうございました。

• 6月6日

難しいですね💦
うちは毎日大型公園はしごしていたのでよく見る光景ではあります。

本件はトラブルというか事故で、かつ悪意がなく謝罪があったならやはり相手を責めようがないです😢

どちらかというなら、あえて言うならばですがそのような危ない場所では親がぴったりくっついているべきだったかなと感じます。

上の子は3歳のいまもぴったり横についています。
大きいお兄ちゃんがいる遊具などはまだ避けます。
小さい子ばかりのときもです。
なにかあると息子がかわいそうだしめんどくさいので。

下の子抱っこしてると他人の子の安全にまで気がまわらないし、見ることもしないです💦
子どもはまわりが見えないものなので、加害者でも被害者でもとにかくぴったりくっついているのがいいと思いますよ。

大きいお子さんお持ちのママさんは小さい子避けてくれている人が多いです。
うちは3歳と0歳なので、どちらの気持ちもわかります。

もし怪我したら相手の親つかまえて医療費請求したりすると思います。
対応によっては意味あるかは不明ですが警察よびます。

でも息子はドン引きされるほどヤンチャ坊主ですが、まだ1度も他害で危ない目にはあってません。
いつも横にくっついているので😅

• ゆゆ

ゆゆ

下の子をベビーカーで連れていて、ぴったり側にいてあげることができませんでした。
    親がそばにいられないなら遊ばせない。当たり前のことなのに、いつも大丈夫だからと油断していました。
    子供の遊び場では親が状況を見て子どもを安全な方へ誘導してあげなければいけまけんね。
    今後の参考にします。

• 6月5日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

私ならそもそも2歳ごろの子を1人で年上の子の中に入れたりしません。
みんなが外で見てるから自分もという考えにはならないです。

外にいたとしても小学生が来た時点で近寄るべきだったかなと思います。
蹴られたのは悲しいですが相手もわざとではなく謝っているのに無視したりするのもどうでしょうか…。
わざわざ親まで探して文句言ったりはしませんね。
謝ることもしない、怪我をしたなら探しますけど💦

小学生にはまだ後先考えて遊ぶことは難しいと思います。
楽しいことに夢中になりますよ。

• ゆゆ

ゆゆ

このようなことはこの日が初めてで、蹴り上げられた息子を見た直後で私も頭が真っ白になってしまい、男の子へかける言葉すら探すことができませんでした。
    大人として、男の子へのフォローもすべきだったと反省しています。

別の公園でも息子が大きい子たちに遊んでもらったりして、息子もお友達と遊ぶ楽しさに気づき始めているようなので、私はそれが嬉して、油断しすぎてしました。
    お友達と遊ばせるなら、怪我をするリスクさせるリスクもあがるから、親としてしっかり近くで見てあげなければいけませんでした。

• 6月5日
ちびちゃん

小学生の子もちゃんと謝ってるし、充分反省の色も見えるので私なら親探さないし、無視もしないです💦
そもそもその年齢の子を離れて見守ることはしなかったです💦自分の非が大きいと思うので、そこまで小学生の子や親を責められないです😓
4歳くらいの子も居る10人くらいの中に自分が離れて一歳の子だけで遊ばせるのは、その小学生が来る前にそもそも「危ないな」て感じます🥺

自分もぴったりそばにいてそれでも守りきれない危険な目に合わされて怪我をしたとかなら怪我の程度によりますが、相手の親を探します。
でも、その年齢の子を見守っていたとはいえすぐ手の届かない場所に自分がいたのならあんまり強くは言えないですね💦相手が誠意を見せてくれているなら尚更です😣自分の非を棚にあげられないです…

• ゆゆ

ゆゆ

すみません🙏
    下に返信してしまいました

• 6月5日
ゆゆ

このようなことはこの日が初めてで、蹴り上げられた息子を見た直後で私も頭が真っ白になってしまい、男の子へかける言葉すら探すことができませんでした。
大人として、男の子へのフォローもすべきだったと反省しています。

別の公園でも、最近やっとお友達と遊べるようになってきたので、油断しすぎていました。
今後は気をつけようと思います。