※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタなつの
子育て・グッズ

2歳の息子がゲップやしゃっくりを我慢して食べ物を逆流させる問題について、克服や改善の方法を知りたいです。

2歳の息子がゲップや、しゃっくりを我慢するんですが、どうしたら良いでしょう??
ゲップやしゃっくりが出始めると、出ないように手で口を塞いで止めようとします。(近くにお茶があったらお茶をがぶ飲みして止めようとします。)
我慢すると、空気を呑むので食べたものが逆流して吐くことが多いので、やめさせたいです。
口でゲップやしゃっくりは悪いことじゃないから良いんだよと伝えても、癖になっているようで止めることをやめません。
昔からしゃっくりの拍子に吐いたりしていて、怒ったりしたこともあったので、トラウマ的なものになっているんだと思います。
克服や改善の仕方があれば、教えてください

コメント

mika

生理現象で怒られるなんてめっちゃトラウマですねΣ(゚д゚;)

私なら。。。
吐いた時に「気持ち悪かったね!」「スッキリしたね!」「吐いてもいいんだよ♡」「着替えればいいよ!」「大丈夫だよ♡」とポジティブな声掛けをします(๑ ˊ͈ ⌣ ˋ͈ )

あと自分が子供の前でゲップ、しゃっくりをします。
喋り続けてしゃっくりして笑ったり(*´罒`*)
ゲップして「へへへ」って笑ったり(૭ ᐕ)૭

「生きてる証拠(*´罒`*)」とか言ったり♡「お友達の前ではしないけどね( ♡´³`)σ」とか言ったり。