※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供3人いて中学受験を考えている女性が、家計や教育費に悩んでいます。自身の収入限界や夫の収入増加の可能性、親の援助などを考えています。他の家庭ではどれくらい稼いでいるのか気になっています。

世帯年収1300万くらい(夫950、私時短350)
子供3人です。30代半ば夫婦です。
旦那は昇給していけば1000万は数年で超えると思いますが所得制限がかかってきて逆に損する可能性もある程度です。
私は時短やめる余裕がないのでこの年収が限界です。

貯蓄はかき集めたら2000万程ありますが、
ローンも4000万程あります。
今児童手当は所得制限かかってなく満額もらってます。

私は中学受験をし、私立中にいきました。
進学校に通ったものの結果は私立大卒です。
夫は普通の家育ち、中高大公立です。

勉強はそんなにできなかったものの私立に行ってよかったなぁと思ってます。今でも大切な中高の友達がたくさんいます。

旦那は地元の中高、大学も実家から通い国立。
学費的には安上がりです。

我が家は子供3人いてこの年収なので私立に行かせられるほど裕福でないです。

私は子供が望むなら中学から私立に入れたいな〜なんて思ってますが現実的には金銭的にキツイですよね..?
私の年収アップは見込めませんし、なんなら私立に行こうものなら自分の仕事もセーブしないといけない気もします。
上の子を受験させて下の子で諦めさすのも悪い気がします。

実家は割と裕福だと思います。
親に頼めば多少援助してくれるかもしれません。
ただ、他の兄弟もいるので、我が家だけというわけにもいきませんしもらえたらラッキーくらいの感覚で、計算に入れれません。

旦那は公立派です。

子供3人いて中学受験する方ってどれくらい稼いでいらっしゃるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも子ども3人です🙆‍♀️世帯年収は産前までだと1200〜1400万くらいでした。私が一人っ子なので実両親は援助する気満々ですが😂本人がどうしても、というなら私を説得させてからにするくらい予定なしです。

私の周りでだと私立中学が5校ほどしかないのですが、最低で3000万くらいですかね。学費もですがそれ以外にかかる細々したものも多くて余裕ってゆう余裕はないみたいです🥲あとは学校によってトータルでかかる金額がピンキリすぎませんかね😂。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!3000万!!パパが3人いないと無理な数字です🤣

大学のことも考えないといけないですもんね。医学部とかはどう頑張っても無理ですが、大学3人とも私立行くことになっても払ってあげたい気持ちはあります。

今のところ孫はうちのところの3人だけなんですが独身の妹がいるので先がわからない感じなんです😅独身のままなら援助は期待できそうですが..😅笑

中途半端な年収で私立の無償化もきっと対象外でしょうし無謀ですよね🥹
    子供私立に行かせるならこの収入なら一人っ子だとなんとかってレベルですよね..🥹

まだ年長なので塾とかもまだですが、現実が参考になりました!!

• 6月5日
ママリ

なんとなくですが、3人とも中受させようかなぁと思ってます。小学校は公立でいいかな、と思ってます(家の斜め前が小学校なので)。
今のところ1馬力1400万で、来年あたりもし昇格すればですが1700ぐらいになりそうです。
貯蓄はかき集めても1300万ぐらいです😅2000万貯めててすごいですね!
プチ転勤族なので賃貸に住んでて、今の所ローンとかはないんですけど、ゆくゆくは背負う予定ではあります💦年の近い子ども3人いて、それぞれ個室を持たせてやるのを考えたら最低でも4部屋必要だな、そしたらマイホームじゃなきゃ無理かなって。
そしたら私も働くかもしれないです。その時は世帯年収2000ぐらいなのかな、多分。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも小学校は近くだしお金持ちの行く場所だと思ってるので考えたことなかったです。
    一馬力で1700万も稼がれていたら視野に入りますよね!!
    子供部屋3部屋用意するとローン高くなってしまいました。
    2000万あっても車買ったりすると減りますし、ローンもすごいたくさんあるのでマイナスです。堅実は厳しいです..😭😭

• 6月5日
ママリ

私立といってもお値段ピンキリですが、部活とかフォローアップの塾とか交通費とか色々合わせて年100〜150万はかかるそうです。
今の生活に加えてお子さん3人出せるかどうかですよね。

我が家も私立を考え子供は2人にしました💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    100万と見積もっても3人で300万..多く見積もると500ですよね😅
    全然無理でした🤣
    中高の友達が子供中学受験するっていうてる子が多く、私も入れたいなーなんて、ふと思ったんですが、3人もいると現実的に無理そうでした..😂

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

国立とか公立中高一貫の所とかはどうですか?
    そこならお金はさほどかからないかと!倍率は高いですし、学力も私立以上に必要な場合もありますが💦

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

中高は1人あたり年150払えればいけると思いますよ。特殊な学校でない限り!でも、奥様の年収アップは必須条件かな、とは思いました。でも共働きでも小受や中受してる家庭はたくさんありますし、そこまで働き方セーブしなくてもいいと思います!

うちも夫婦30台前半で子3人(6・3・0歳)。
夫は1200、私はフルで700稼いでます。これでも私立中受は渋る感じなので、公立の中高一貫狙いです!正直、多少は親が誘導しないと何がなんでも中受したい‼︎とはならないと思います。まずは夫婦で教育方針を決めるのが大事かも・・・?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    奥様の稼ぎがすごいです!!
    旦那は昇格すれば1200もありえますが、私はフル残業ありでがっつり働いても500程度..😂
    150稼ぐための代償が大きすぎます..🥹
    中学受験して親に学費かけてもらったのにこの結果です..😅笑

旦那が、会社の人は受験してる人も多いけど子供1-2人の家ばかりだよと言ってます。
    3人もいて私学に行ける人はいなさそうです..😅😅
    旦那もお受験にやる気がないので、やっぱり我が家には厳しそうです!!
    友達が受験させる子多く、あわよくば我が子も私学に入れたいなーなんて親のエゴで思っちゃいました..😅

• 6月5日
ママリ

我が家も子供3人で、
長女は中学受験をしてます。

結果的に私立は2校落ちてしまって、第一志望の公立のみ受かりましたので、金銭面ではありがたいことに困ってはいません。

受験に関しては子供の意思で決めたいと思ってます。
そもそも、親の私たち夫婦は受験するなんて思ってなかったくらいですが、
長女の場合は周りに感化され、
先生からも推され、
なんとなくした感じがあります。でも、楽しそうに過ごしてますし、受験シーズンの娘は本当に頼もしかったです。

で、5年生の長男は…
一応、希望したので塾に入ってますが、
多分受験はしませんね。。。
サッカー三昧なので、
このままサッカー人生である程度までは過ごすんだろうなって思います。

金銭面では、
息子の方が遥かにかかってますよ。

長女の5年生の時は、
塾とダンス2か所の習い事で月に7万円ほどでしたが、
息子は塾とサッカー4ヶ所(今月から1ヶ所増やしてます)で
9万円ですからね。
昨日は9〜12時でAのところで練習後、13時から模試して、17〜19時のBの練習に合流してます。

送迎が大変です🥶

世帯年収は2,200万円ほどです。(不労収入がプラスで400万円ほどです)
ぶっちゃけ、
夫も私も1,000万円強の収入ですが、一般レベルの大学卒ですし、
夫は中退ですからね。
それでも夫婦して、
好きなことで収入を得ているので、幸せな日々です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2000万も稼がれていてほんとすごいです!!
    やっぱり子供3人で私立に行ける余裕がある人は、我が家の倍稼いでるんだろうなーと現実を知ることができました😅😅

私立育ちということもあり、周りも受験させる子が多そうだったので、ついつい流されるところでした..🤣

もう子供には大学は好きなところに行っていいよ(ただし私立医学部除く笑)と言えるくらい貯金頑張りたいと思いますー!

参考になりました☺️

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

お子さん3人私立となると。。できれば年収2000万は欲しいところですよね。。

我が家と似たような世帯年収ですが、子供ふたりとも公立中です。

でも、習い事には糸目をつけずに通わせることはできます。

実際、中学生の長女には毎月塾代+習い事代で7万ほど飛んでいきます。😅
夏期講習の請求は10万超えました。。😅😅

個人的な意見ですが。。公立もそんなに悪くないです。

内申がー!とかって言いますけど、昔ほど内申重視ではありませんし。

理不尽な部活もコロナ以降は活動時間は減り、習い事とも程よく両立もできます。

早慶付属の高校はさすがに難関ではあるのですが、明治中央法政日大の付属校ならば、推薦で決まっていく人も結構多いですよ。

ママリさんのご家庭の場合は、特にご主人がオール公立で特に何も困ってないので、まずは夫婦の考えを揃えるのが大変だとは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね!
    もう350万稼ぐのもしんどいなーと思っている分際で、私立受験を考えるなんて調子乗りすぎました..笑

塾代ってそんなにかかるんですね😭これは3人塾に通わせるだけでヒーヒーです。
    今は保育園は無償化ですし、習い事で月15000円しかかかっていないので..😅😅

旦那も公立でもちゃんと勉強したらいい大学にも、企業にも就職できるって言います。
    やっばり本人次第ですよね!地元に友達がいるのもいいですしね!!

現実を知れてよかったです。
    子供には大学は好きなところに行かせてあげれるように頑張って貯金したいと思います。

• 6月5日