※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

最近、夫が不規則勤務で帰りが遅く、土日も仕事でワンオペ育児が続いているママ。子どもたちの世話に追われ、ストレスでイライラし、子供の前で泣いてしまい、罪悪感とストレスが溜まっている。

生後4ヶ月と2歳の年子のママです
最近夫の帰りが遅く、朝から夜までワンオペです。
夫は不規則勤務で、今月は土日休みがありません
普段は保育園に通っている2歳も、土日は休みなので
土日は1人で子どもをみています。
普段夫が夜中の授乳を代わってくれているのですが
最近体調を崩しぎみなので私がやることに🤱
授乳で起き、朝5時30分にはまた起きて、夫の弁当を
作って、その後子どもたちも起き、用意をして
お出かけへ。2歳の子はイヤイヤ期真っ只。
下の4ヶ月もまだまだギャン泣き期です。
1日出かけ、ヘトヘトな中、風呂に入れたり、夕飯の支度したり、、、、
夕飯支度中、下の子は30分以上ギャン泣き、、、
夕飯を待てない上の子には、できたものを食べさせながら
わたしは残りの夕飯の支度をしていました。
下の子の泣き止まない鳴き声、上の子が食事をぐちゃぐちゃにして遊ぶ光景をみて、1日の疲れから
イライラが頂点に、、、怒鳴りたいのをぐっと堪えましたが
上の子の前で大きなため息、きっとわたしはひどい顔を
していたんだと思います。
まだ2歳になったばかりの上の子が、わたしの顔をみて
何度も、ままごめんね。って言ってきました
すごくひどいことしたな、って気がつき子どもの前で
泣いてしまいました。
泣いてるわたしをみて、ずっと、ごめんね。って
言い続ける上の子、、、
罪悪感でいっぱいです
子どもの前で疲れてる姿を見せてはいけないのに
見せてしまったこと、泣いてるところを見せてしまったこと、それに対してごめんねと言わせてしまったこと、
上の子に今後ストレスなどが出ないか心配です、、、、
ほんとうに申し訳ないことをしてしまったなと思います、、

コメント

やすばママ

私も2学年違いの年子を育てています。
下の子が産まれて2ヶ月(昨年11月)から、8ヶ月(今年5月)まで半年、旦那は出張で全く家に居ず、ワンオペというかシングル??wで子供育ててました。

まじで毎日怒鳴りっぱなしです
上の子は下の子をつきとばすし、家事は進まないし、誰も変わってくれないし、
そのうち下の子はこの間の4月から保育園行き出して、それの準備も全部私。
1月から下の子抱っこしてポスティングのバイトをし、4月から週3のパートにも行ってますが、これでも産後うつで通院していますw

まじで、怒鳴るし、泣くし、「じゃーもう知らないんで」とか上の子に言ったりしてます、
反省ばかりですが、母親も人間です。疲れてる所を見せちゃいけないってことは無いと思います。人は弱いです。支え合わないと生きていけないのが人間だと思います。理想とかいい母イメージはいつもニコニコで疲れなんてどこへやらーって顔で毎日育児したいですが、到底無理です!!
ましてや出産や生理やホルモンに振り回される女は自分で制御出来ない体調やメンタルだってあります。

私がいつも気をつけてる事は朝起きた時、夜寝る前にぎゅっと抱き締めて「大好きよ」「愛してるよ」と伝えて、1人1人時間を作って5分でも10分でも抱き締めることです。
伝えないとわかんないから、
それで慰め??になってるかはわかんないですが、いっぱい愛を囁いてますw
ハグはストレスを30%軽減してくれる効果があるそうです!!息子さんのストレス軽減のためにもいっぱいぎゅーしてあげてください😊

毎日お疲れ様です🙇‍♀️

  • m

    m

    返信ありがとうございます🥲
    私なんかよりもっともっと頑張っていらっしゃるお母さんがいるなんて尊敬でしかないです🥲
    私もまだまだ頑張らないとなあ、、と思えました
    たくさん愛を伝えて、
    明日からまた優しくできるようにがんばります🥹

    • 6月4日
はじめてのママリ🔰

お弁当までつくってえらいですね😭わたしがその状況だったらお弁当は旦那さんにお願いするか買ってもらいます🥺💦
あと夕飯も下の子がずっと泣いてるなら30分以内でできる簡単なものにした方がいいかもですね💦

上記の内容、気を悪くされたらごめんなさい。晩ごはんだって明日の分とかお弁当のことも考えてつくってるのかな🥺がんばっていると思うのでこれ以上もうがんばってとは言えないので少しでも楽してほしくてコメントしました。
毎日お疲れさまです。
その状況で怒鳴らなかっただけすごいです。
疲れた顔見せても、ママも疲れちゃた、でも○○は悪くないからね、大好きだからね。心配してくれてありがとう💓でいいんじゃないでしょうか。お子さん賢そうだから気丈に見せてもママがつかれてるのわかるんじゃないかな😊

  • m

    m

    優しいお言葉に救われました🥲
    ありがとうございます🥲🧡

    • 6月4日