※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃ🔰
ココロ・悩み

保育園で息子が病気続きで仕事が休みがち。実家に預けることは間違い?辛い状況に理解を求めたい。

1歳半の息子がいます。
この4月から保育園へ通い始めましたが、
洗礼で辛いです…。

5月は5/1~5/13まで風邪からの扁桃炎で高熱が長引き、私も仕事を休んで付きっきりでした。

その後は保育園行けてましたが
先週6/2(金)は台風の警報で自宅待機のため
仕事は休ませてもらい、月曜から頑張ろうと
思っていたら今日40度近い発熱…。
明日も休むことになりました。

5月中は私の育休代替の派遣の方がいてくれましたが、
6月からはいなく人数の少ない事務所で
それなりの仕事を任せてもらっているので
休みまくるのが申し訳ないです🥲

もし明日微熱まで下がって、
息子も元気そうなら車で5分の実家で
祖父母に預けて2時間程度出社しようと思い
旦那に伝えると「可哀想。それで悪化したらしらないよ。」と言われました。

「もし元気そうなら」前提の話だし
そもそも旦那が休んで見る選択肢はないのに
なんでそんな事言われないといけないのか
腹が立ちます。

私の会社は理解ある社長で良くしてくれますが、
信頼して任せてもらっている急ぎの仕事ができず
休むばかりで申し訳ないです。
もちろん息子は悪くないし、できれば側にいてやりたいですが共働きだと難しいと思っています。

数時間、実家に頼ることは間違っているのでしょうか?
女性は本当に辛い場面が多すぎると思いませんか?
もちろん子供との幸せもたくさんありますが…

コメント

kaa

うちの子も4月から保育園に通い始めて洗礼受けまくりで2週間に1回は熱、他にも下痢嘔吐で休みまくりですよ😥旦那が有給取ることはなく私が休んで見てる感じで私の有給はあっという間になくなりそうです😰
娘は熱が出ると熱性痙攣を起こすので熱がある時は心配で実家に預けることはありませんが熱が下がって病み上がりや下痢などは実家に預けてますよ〜!そうしないと働けません😓なので全然いいと思いますよ!
共働きで親が近くにいるなら頼らないとやっていけないですよ😭😭

• はるちゃ🔰

はるちゃ🔰

私も復帰早々有給が消えて行き辛いです🥲
    そうですよね!
    実家が遠方ってわけでもないし、そうしないとやっていけないですよね…

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

何が可哀想で、何が知らないんですかね????

自分が休むわけでもないのに口だけ出してどういうつもりなんだか。
そんなに可哀想っていうなら旦那さんが休んで一日中面倒見てたらいいですよね。

• はるちゃ🔰

はるちゃ🔰

本当にそう思います。
    世の男性が皆そうとは言いませんが、男性は生涯気楽でいいよなーと思ってしまいます。

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも今年の春から保育園通ってますが、早々に風邪もらってきてずーっと鼻水垂らして咳してますよ💦
    私も旦那もうつって家族みんななかなか治らず咳してます😷😷
    保育園通い出した子供ってみんなそうだよって小児科の先生も言ってました。
    何も知らないくせに本当腹立ちますね。
    同じく、みんながそうとは思いませんが男は気楽でいいよなって思いますよ!!!!

• 6月5日
  • はるちゃ🔰

はるちゃ🔰

共感してもらえて嬉しいです😭😭
    お互い頑張りましょう🥹

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

はるちゃさんが信頼されてるご実家で見てもらえるなら何も問題ないと思います!可哀想とか言うなら自分(旦那様)が見たらいいのに。しかもたった2時間ですよね?うちもばっちり保育園の洗礼受けてて私も有給消化しまくりです。職場に申し訳ないと思うのも当然の感情ですよね。しらないよって無責任すぎる発言ですね。はるちゃさんは置かれた状況で可能な対応を考えて行動されてるのに、旦那様は口だけだなって思いました。
子の看病って親も心身ともに疲れますよね。お大事になさってください😌

• はるちゃ🔰

はるちゃ🔰

優しいコメントありがとうございます🥹
    わかってもらえて嬉しいです!!
    本当に無責任ですよねー。
    どうするか対応考えて、むしろ感謝してほしいくらいです。

• 6月5日
Fy

先週1週間2人が移し合いで全部休まないといけないことになりそうで有給も少ないし実家、義実家どちらも頼りながら1日おきに仕事に行こうとしたら同じく可哀想、そんなに仕事が大事かとか言われはぁ?ってなってました😂
とどめに夜中高熱の娘を見て『明日も休まなきゃか〜』ってボソッと言ってしまったら仕事のことしか考えてないの?子ども優先で考えろよと言われお前もだろうが〜俺が休もうかな一言ないんか〜ってブチギレてました😅

• はるちゃ🔰

はるちゃ🔰

ブチギレて当然ですね🔥
    なんで「自分が休めなくてごめん」って思えないんでしょうね。
    そのうえ可哀想とか図々しすぎですよねー。
    それなら共働きしなくても生活に困らないくらい稼いでこいよって思います😅

• 6月5日