※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
産婦人科・小児科

発熱と咳の症状で病院受診を検討中。小児科は弱い薬で、耳鼻科は抗生剤を出すが熱があると検査が必要。2週間前にコロナなどの検査は陰性。どちらの科を選ぶべきか悩んでいます。

発熱、咳、咳き込み嘔吐について、受診する病院

2週間ほど前に高熱からの激しい咳と就寝中の咳き込み嘔吐がありました。先週末に3日ほど下痢をして、今週から幼稚園に通わせる事ができました。

ホッとしたのも束の間で昨日からまた38度の熱と咳。今寝ていたところ激しく咳き込み何度か嘔吐してしまいました。水分を欲しがりあげて今また寝ています。この時点では熱は37.2で下がっていました。※頓服は飲んでません

明日病院に行こうと思うんですが、いつも診てもらっている小児科は薬が弱い気がします。抗生剤も出してくれませんし鼻水の吸引もコロナの関係でやってないと以前言われました。でも2週間前の件で何度か通っているので経緯は分かってくれるはず。

その点耳鼻科は咳があれば毎回抗生剤だしてくれるし鼻水も吸ってくれる、ただ熱があると検査しないといけないのと2週間前の経緯を1から説明しないといけないです。

熱がなければ耳鼻科に行きたいんですが、やはり2週間前の繋がりもあるかもだし経緯も知ってる小児科で診てもらうべきですかね…

小児科でもお願いしたら抗生剤だしてくれるんでしょうか😐そこの小児科は院内処方で子供専門のところです。

ちなみに2週間前の時はコロナ、インフル、アデノは、陰性でした!

コメント

ままり

小児科の先生次第もあると思いました。
必要ない場合は抗生剤出さないと思うので😣
熱があるので、私だったら小児科を受診します!

• はる

はる

回答ありがとうございます😭

抗生剤は普段使いしないものなんですね!耳鼻科ではほぼ毎回出てくるので、てっきり普通なんだと思ってました…😥明日小児科受診してみようと思います!!

• 6月4日
  • ままり

ままり

抗生剤は細菌に対して効果があり、ウイルスの風邪には効果がないそうです😣
    風邪は8.9割がウイルスらしいです!

なので、中耳炎や溶連菌が原因でお熱出てるときに抗生剤出ます!

もちろん、先生に抗生剤について相談するのはアリだと思います☺️!

• 6月5日
  • はる

はる

お昼頃やっと小児科で診てもらえました😥💦お願いして抗生剤出して貰えましたが、るーるんさんと同じ様な説明受けました!抗生剤で治らなければまた診察してもらいます!!色々とありがとうございました😭✨

• 6月5日
mama☺︎

熱も咳もあるのであれば
胸の音とかも聞いてもらいたいので
わたしなら小児科に行きますかね、、😖

うちが通ってる小児科も
なかなか抗生剤は出ませんが
すぐに抗生剤出すところは
良くないとも聞くので
有り難いな〜とは思っていますが
症状がなかなか治らず
長引いてきたら抗生剤も
出してくれます☺️
先生の治療方針もあるかと思うので
一度小児科で抗生剤のことを
相談してみても良いかもしれませんね🥺✨

• はる

はる

回答ありがとうございます😭

抗生剤をすぐ出すところもあまりよくないんですね!!とても勉強になります✍️
    通っている耳鼻科でも咳をしていたら聴診器で確認してくれているのですが、今回は小児科で診てもらうことします☺️そこで咳も長引くので抗生剤が欲しいと相談してみます!!

• 6月4日