※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かほ
子育て・グッズ

3歳の息子について、頑固でイタズラ好き、お友達に手を出す癖が気になる。癇癪持ちでイヤイヤ期も続くが、物覚えは良く賢い。男の子の特性か、何か特別な理由があるか心配。

3歳になったばかりの息子についてです
ぱっと読んでどう思いますか?

かなり手がかかります。

お喋りは上手で運動能力も問題なく発達に大きく遅れがあるわけではありません。保育園にも通っており、集団生活は問題ないとのこと。噛みつきなどは度々指摘されてきましたが、ここ半年でだいぶ減った。
が、気になるのは以下の点。

・かなりの頑固者
・イタズラ好き(わざと牛乳をこぼす、触ってはいけないと言ったものや場所を執拗に触る)
・我が強い、強すぎる
・お友達に手を出す(顔を触ったり、髪を軽く引っ張ったり、お砂場で砂をかけたり、おもちゃを投げたり)本気で強くはやっていないですが、お友達と遊ばせるときは一瞬も目が離せません。これが1番気になります。。友達の子がみんなとてつもなく良い子に見えます。
・癇癪持ち
・イヤイヤ期終わらない
・言うこと聞かずすぎて保育園の送迎だけで一苦労
・おもちゃではあまり遊ばない
・ママのやることを真似して全部ひとりでやりたい、できないと激怒
・食事中落ち着いて座っていられない(保育園では座って食べているらしい)

どちらかといえば物覚えは良く、賢いと言われることも多いのですが、とにかく家で手がかかりこだわりが強いので大変です。

男の子はこんなものですか?
何か特性があるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

男の子と言うか、3歳ならそんな感じの子も多いと思います🤔
イヤイヤ期終わらない…あるあるかと。
うちはイヤイヤ期は3歳3ヶ月くらいまであったかな。

とは言え、一番はやっぱり親が「しんどい」と思うことだと思います。
記載された情報だけでは分からない大変さがあるんですよね、きっと。
そう言うのはサクッとプロのとこに行くのが一番だと思いますよ!
特性のあるなしは分かりませんが、多少の凸凹はお子さんも持ってるんだと思います。
プロに相談してその方向性を教えてもらうと、育児はグッと楽になるんじゃないかなと思いますよ😊