※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

息子の体操服が1週間同じで気になる。他の学校はどうですか?

新一年生の息子の体操服を洗おうとしたらシミがついてて何これ?と聞くと「あー・・・カレーだ」と言うので、「なんでカレー?カレーの日は体操服に着替えるの?」と聞いたら「ちがうよ!体育あったときはずっと体操服なの」と言われ、びっくりして「え!じゃあいつ着替えるの?」と聞くと給食の後に着替えてるみたいです。
体操服、月曜日持ってって金曜日持ち帰ってきてて、1週間ずっと同じ体操服なのも気になるのに、運動して汗かいた体操服ずっと着せてるの?と少し不思議です。
みなさんの学校ではどうですか??

コメント

3kidsma

うちの子の学校は、体育ある日は朝から着て行ってしまうので、着替えとかはないです。
個人で着替えたい人は持ってきて〜みたいな感じです!

  • ままり

    ままり

    朝から着てってしまうの楽でいいですね😳
    当たり前ですが学校によって様々ですねー✨
    コメントありがとうございました😌💕

    • 6月4日
あすぽん

体育の授業が終わったら着替えるそうです!
でも1時間目と3時間目とかが体育の時はそのままですが、そのあと着替えです。
夏で汗かいても体育着は金曜日か、木金が体育なければ体育最終日の時に持ち帰りです😊
洗い替え用の体育着準備して、持たせる子とかはいます😊

  • ままり

    ままり

    私も小学生のとき体育おわったらすぐ着替えてたのでそういうものだと思ってたのですが、そうではないみたいですね!
    やはり体操服も週一での持ち帰りなんですねー😳
    やっぱり小学校によって様々ですね✨
    コメントありがとうございました😌💕

    • 6月4日
はじめてのママリ🔰

うちも同じでミートソース付けてました(笑)月曜日持って行き金曜日持ち帰りです!着替えたい人は着替えて、着替えは昼休みとか後からでも良いらしいです!
どうせ小学生なにしても汚いので🤣荷物も減るしあんまり気にしてません🤣

  • ままり

    ままり

    だいたいいっしょですね!
    私も基本ガサツなんですけど、私が小学生のときは体育のあとすぐ着替えて毎回持ち帰りだったのでこんな感じ?って不思議で🤔
    私の通ってた小学校はそうであっただけで学校によりけりなんですね✨
    コメントありがとうございました😌💕

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります!わたしも自分のときは毎回でした。今思うと親の負担半端ないよなーって思います😂😂

    • 6月4日
deleted user

着替えるのは先生の予定によるみたいです
時間がなければそのまま次の授業(給食)にならみたい

でも体育がある日は朝イチで着替えるらしいです
着替えて他の授業を体操着で受けるとのこと

何回か学校行ってますが、わちゃわちゃなんですよー
確かにあの子達がさっと着替えてトイレ行って体育の授業は無理だと思います笑

  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも月曜日持って行って金曜持ち帰ります
    気になったので体操袋はメッシュで作りました😅

    • 6月4日
  • ままり

    ままり

    うーーーーんたしかに🤔!!
    こないだまで何人もの先生に囲まれて自由奔放に生きてた未就学児が急に出来るわけないですよね😂
    メッシュの体操服袋いいですね💕
    汗かいた体操服を1週間しまいっぱなしがわりと気になってたので探してみます!
    ありがとうございます😌💕

    • 6月4日
はじめてのママリ🔰

うちは体操服を着る日は、体操服登園です。学校で着替える時間を省くのとプライバシーの問題でそうらしいです😌
体育じゃない日も体操服着用だったりするので私服登園の日の方が少ないです。

  • ままり

    ままり

    なるほど!!今ってそういうの厳しそうですもんね🤔
    昔は小3くらいまで水着も男女で着替えてましたが・・・
    体育以外でも体操服使うタイミングがあることは盲点でした😳
    土をいじったり野菜の下処理してたりしてたので体操服での活動があるからってのもあるかもです!!
    コメントありがとうございました😌💕

    • 6月4日
ママリ

うちのところは体育ある日は朝から体操服登校です!
着替え持っていくこともないので、体操服には汗も給食の食べこぼしも絵の具も色々つけて帰ってきます💦

deleted user

うちは毎回毎回持ち帰り、また体育服あるときに持っていきます。転校してますが、前の学校もそうでした。なので2日連続であったりすると一組だけなら足りないので、洗い替え用に二組買ってます。