※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

2歳の息子が高熱と咳、鼻水の症状。救急で診察後、明日どちらの科を受診すべきか迷っています。小児科か耳鼻科が良いか相談したい。

小児科か耳鼻科どちらに行くべきでしょうか?💦

2歳の息子が土曜日の朝から高熱で、咳と鼻水の症状があります。
座薬はあったので使用しましたが、夜もしんどそうで寝たり起きたりでなかなか熟睡できないみたいでした。
今朝起きて熱を測ったら39度8!😢
元気がなく機嫌も最悪だったため、今日の朝一で救急に行って診てもらいました。
結果、コロナとインフルエンザは陰性。
喉が赤いとのこと。
耳は耳垢が溜まっていて両耳とも奥まで見えないと言われました。

救急病院では 1日分の薬しか貰えないため、明日また病院に行こうと思うのですが、小児科と耳鼻科どちらが良いと思いますか?

息子はいつも風邪を引くと咳と鼻水がすごいのですが、今回は鼻水や咳よりも熱が高いのが気になります…💦
しんどいのか目も常にうるうる🥹状態でたまにポロッと涙が溢れ落ちてます😢
小児科のほうがアデノとかヘルパンギーナとかいろんな検査してくれますかね?
それとも咳と鼻水があるし耳垢も溜まっているので耳鼻科のほうがいいのでしょうか?💦
ちなみに通っている保育園では特になんの病気も流行ってないみたいです😳
そして私的にかかりつけの小児科の先生よりもかかりつけの耳鼻科の先生のほうがしっかり診てくれるので好きです🤔

皆さまアドバイスよろしくお願いします。

コメント

じゃむ

耳鼻科ですかね。
耳垢掃除も込みで!
耳鼻科で熱や咳、鼻水の薬出してもらえるはずなので、それを飲んでも良くならないとかなら小児科に改めて行きます🙆🏻‍♀️

はじめてのママリ🔰

熱があるなら小児科、無いなら耳鼻科と使い分けています。
うちの子が行ってる小児科は頼めば耳掃除もしてくれます☺️

さくちゃん

熱がある時は小児科に行っています。

あじさい💠

私なら耳鼻科に行きます!

耳垢取ってみたら中耳炎なりかけとか有り得ますし💦
原因のウイルスが特定できたところで対処療法になるのは変わらないでしょうし、登園禁止になるほどの病気(例えばインフルなど)なら耳鼻科でも検査できると思います。