※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともも
子育て・グッズ

トイトレが進まず、プレッシャーを感じています。他の子供と比べて不安を感じています。皆さんも同じような悩みを持っているでしょうか。

トイトレがなかなか進まないです。早生まれもあり、園の先生からも「〇〇ちゃん(娘)以外は結構もういい感じなんですよね」と迎えに行く度にプレッシャーも若干受けています。皆さんトイトレの苦労・不安抱えている(た)方いらっしゃるでしょうか。トイレ以外は至って標準の成長で、言葉はむしろ長けていると言われます。

コメント

ママリ🔰

下の子、トイトレ全く進んでません😂
うんちにいたっては、「いってきまーす」と電子ピアノの裏に隠れてしに行きます。
幼稚園から帰ってからはパンツ生活をしてみたりしてますが、進む気配ゼロです。

• ともも

ともも

お返事ありがとうございます!
    ピアノの裏に隠れてうんちするの何だかかわいいですね😂
    こちらも同じく進む気ゼロです😅

• 6月4日
はじめてのママリ

うちの息子とれたの4歳です🥹
先生そのようなプレッシャーかけてくるんですね..そんな事言われても本人のやる気とかもありますしどうしようもないですよね😓トイトレって焦る事だけはしない方がいいと思うので、私はもう無理そうと思ったら即辞めたりしてました💦今どんな感じですか?

• ともも

ともも

4歳と聞いて少しホッとした自分がいます😣そうなんです、やる気も大きいですが、まだ頻回のときもあり体の状態も取れる体制になっていないのではと思ってしまったりして、😅
    実はトイレは好きなんですが、座るのみで「おしっことうんちはおむつにしたいの」と言われてしまう日々です(笑)

• 6月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

頻回の時は即辞めてました😅
    多分意識しすぎて余計に近くなってた気もします😭💦

知恵もつきますもんね😭
    うちも幼稚園で漏らしたのが嫌だったらしく(オムツ履いてたら漏れんやん!だからもうオムツしか履かない!)とか言われて後戻り何回かありました笑
    先生の言う事はもう聞き流すしかないですね😭😭そんな言うなら園で頑張ってくれよ!って言いたくなっちゃいます😭😭

• 6月4日
  • ともも

ともも

そうなんです、うちも頻回なんですよねー、、

先生の話はしばらく聞き流そうと思います、こっちもストレスがすごくなりそうなので😅

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

上の子3歳で進めたんですがパンツ履けてもおもらしばっかりでした室内遊びだけパンツにして外のお散歩はオムツとかにしてくれて

3歳半すぎてからおしっこは自分でいけるようになった感じです家でも完璧になってきたのはもう最近です

なんかやる気ないのかすぐオムツ履いていいとか言ってて本当にやる気次第だと感じました。

• ともも

ともも

ホントですね、やる気次第ですね。。
    色んな子がいるのはもちろん分かっているのですが、園でどうしても比べられるのがあって親のストレスも溜まってきたこの頃です。。
    色々私も引き続き試してみます!

• 6月4日
イリス

うちの長男はトイレ行くようになったの3歳8ヶ月です。

それ以前もトイトレはしようと思ったし、やったし、声かけて、ご褒美シール、おもちゃ、おやつ、などにどいろいろ試しましたがどれも大泣き窒息寸前。もういいやっていつまでもおむつ替えてあげるからね‼️って一切をやめて。おむつも箱買い。

そしたら3歳8ヶ月頃の年度末に保育園での「もうすぐ年少さんになるよ‼️」の一言でやる気スイッチオン。何も言わないのに「トイレ行ってきます」って行くようになり、それから漏らすことなくあっさり終了。ついでに夜もです。
うちの保育園って年少さんから自前リュックになったり体操服だったり色々とお兄さん感出るので憧れがあったようで。

いきなりトイレ行き出すから親がびっくり。え、おむつ箱買いしてありますけど❓みたいな。笑。
「おむつがすきなの‼️」っておむつ抱きしめて泣いてた頃が懐かしいです。

なので次男ももうじき3歳になりますが、これといってトイトレはする予定ないです。行きたいと言えば連れて行くけど、それだけ。

• ともも

ともも

ご返信、経験談ありがとうございます!
    それは急にびっくりしますね!おねぇさんへのあこがれがあんまりまだ無く、うちも急にそういう時が来るのかなぁ、、と想像しちゃいました。
    もう少し気長に待ちたいと思います😅

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

娘も3月末産まれで早生まれです!4月から幼稚園で入園する幼稚園から「入園式までに必ず!オムツは外れて来てくださいね☺️頑張ってください」とめっちゃくちゃいろんな先生や園長から圧をかけられて、それを言われたのが去年の10月(娘2歳7ヶ月)だったのですがその日から焦ってトイトレをスタートさせました😭おしっこは割とすぐできるようになったのですが、うんちは全然できなくて、、おしっこもできてたのに入園間近になってお漏らしするようになったりパンツやだ!とぐずるようになり、焦っちゃダメだと周りからも言われてましたが私はめちゃくちゃ焦ってしまってました😭先生から早生まれだからっていうのは言い訳ですよお母さん。とまで言われてたので尚更、、幼稚園変えようかまで悩みました。

入園式はしれっと黙ってオムツで行って、登園日からはお漏らし覚悟でパンツで行かせました😂そしたら周りの子の影響もあるのか、お漏らしは今のところ一度もせず、うんちもできたと言っていて、家でもトイレするようになりました!
まだオムツがいい!と言う時もありますが、幼稚園中はパンツ頑張ってるしまぁいっか。くらいな気持ちでオムツも本人が希望した時話せてます🩲
娘も、みんなオムツじゃなくてパンツなんだって!おトイレでおしっこするんだって!と言ってるので、周りの刺激を受けてやる気が起きたのかな?と思ってます!先生に比較されるのは正直イラッとしますが、きっとやる気が起きればできるようになると思います☺️!

• ともも

ともも

ご返信ありがとうございます!
    先生の圧、、やばいですねそれ。。でもそういう方針なんですもね。。
    頑張りましたね😣
    やる気次第ですよね〜、周りの環境も徐々に完了になってきているのでまだ先は読めないですがその時を待って、こちらもカッカせずいたいと思います😂経験談たいへん参考になりました😵

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園長面談があったのですが、そこでのトイレ事情を聞かれた時、顔が怖かったです。笑 
    私もめっちゃくちゃカッカしちゃって、お願いだからパンツ履こうよ!みんなお友達パンツ履いてるよ?と完全にダメ親発揮しまくってました😭
    親が焦っても何の意味もないと思ったので、先生からの圧は聞き流しちゃって子供と向き合ってあげるのでいいと思いますよ❣️
    無理なさらないでくださいね🥺

• 6月4日
  • ともも

ともも

ありがとうございます😭

• 6月4日
ママリ

うちの子がオムツ取れたのは4歳半です。大丈夫ですよ