※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チロ
産婦人科・小児科

1歳1ヶ月の男の子が10日以上熱が続き、病院でも異常なし。熱が下がるが再び上昇。症状が続くのは初めてで心配。風邪かどうか、同じ経験の方いますか?

こんにちは。
子供の体調が心配で、相談させてください。
同じような経験のある方いらっしゃいますか?

現在1歳1ヶ月の男の子です。
もう10日以上も熱が上がったり下がったりを繰り返しています…
最初の5日間はほぼずっと38.5℃〜39.9℃くらいの熱。
2日目に病院で血液検査もしましたが、異常なし。
インフルもコロナも陰性。
その後は、病院で処方された解熱剤を飲ませると一時的に下がるが、効果が切れると熱が上がる状態。
嘔吐は初日に1度のみ。
下痢あり。(ただし2日に1度、そこまでひどくない下痢)

6日目の朝に熱が下がりホッとしましたが、その2日後に再度39℃。
病院にかかりましたが、おそらく治りかけのところに別の風邪ウイルスをもらったのでは…とのこと。
翌日平熱に戻りましたが、今日はまた朝から37.8℃で身体がホカホカしています…😭

最初は、突発性発疹かも?発疹が出るかもしれないから見ていてくださいと言われましたが、今のところ発疹らしきものはありません。
BCG跡が腫れたり、リンパの腫れも無さそうですし、川崎病ということもなさそうですし…

ただ、こんなに長期間、熱が上がったり下がったりするのが初めてなので心配です。。

ただの風邪でしょうか?
同じような経験のある方いらっしゃいますか?

長文の上、わかりにくくて申し訳ありませんがよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はちぼう

似たような経験ありました!
私も小児科の先生から治りかけのところに別の風邪をひいたねと診断されました。

• チロ

チロ

ありがとうございます!
    同じように長い期間のお熱あったんですね…💦
    今も熱以外の症状は鼻水ぐらいなのですが、明日もこのまま下がらなかったらまた病院に行こうかと思います💦

• 6月4日
  • はちぼう

はちぼう

私もかなり心配で何回か病院行きました。
    お熱が一度も下がらずに何日も続くなら悪化してる可能性があるけど、一度下がってまたお熱出るときは別の風邪のことが多いみたいですね。
    どちらにせよ親は心配なのですが😭

• 6月4日
  • チロ

チロ

お返事ありがとうございます😭
    そうだったんですね💦
    上がったり下がったりがずっと続いているので体力も消耗しちゃってるのかなと心配です…💦

別の風邪をもらっちゃったとしたら、小児科の待合かなとも思いますし、病院にどのくらいで行くべきなのかも悩みます🥲
    早く熱が下がって落ち着いて、元気になって欲しいです💦

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

息子も先週1週間高熱が出たり下がったりしていました。
お医者さんはコロナが緩和してきて、いろんな菌が今までみたいに増えてきたから免疫がなくて熱が出てるのかもって言ってました。
最近は長く熱出た子がすぐまた熱を出すのが増えてるそうです。
弱ってるから気をつけてって言われました。