※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自閉症や発達障害のお子さんをお持ちの方へ 妊娠中のストレスや睡眠時間について エビデンスを見て疑問に思っています。

自閉症や発達障害のお子さんをお持ちの方
悩んでおり質問させて頂きました。
気分を害されたら申し訳ありません

妊娠中に以下のようなことはありましたか?
・妊娠中、特に初期に強いストレスを感じた
・睡眠時間が6時間以内だった

先日そのようなエビデンスを見てしまいました
本当にそうなのでしょうか、、。

コメント

ぽこたん。

ストレスはわかりませんが
私はずっと寝てましたよ🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

睡眠時間長かったんですね!
    ありがとうございます

• 6月4日
もこもこにゃんこ

初期のストレスはつわりがひどかったので、それなりにはって感じです。
切迫入院してたのでやる事もなく、めちゃくちゃ寝てました😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初期はつわりがありますし、ほとんどの妊婦さんが何かしらストレスありますよね、、
    睡眠もよくされてたとのことで安心しました

• 6月4日
まろん

もともと不眠でした。
妊娠中の母親の責任ではないですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言って頂けて心が軽くなりました。
    不安になる記事とかネットに沢山あって気になってしまって、。

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

ストレスとは常に戦ってましたね〜🤔
睡眠時間も短かったです。

ストレスが原因で口唇裂になったという話は聞いたことがありますが、発達障害は何でもかんでも関連付けられるので、正直どうなんだろって感じです😅💦

心配は尽きないかもですが、あまり過度にお気になさらず。なるようにしかなりません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初期は何かしらストレスありますよね💦おそらく赤ちゃんに影響してしまうほどのストレスって鬱病とかまでなった場合かなと思います😣

ほんと言ったもん勝ちじゃないかってくらい関連つけた記事ありますよね💦

皆さんのコメントを見てみるとストレスと睡眠時間も必ず影響するわけではなさそうかなと思うので、あまり気にしないようにしようと思います

ありがとうございました!

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

1人目が発達障害あります。
働いてなかったので毎日よく寝てました😂
ストレスは初期はつわりがしんどかったですが夫もそこそこ協力的だったのでそこまででした。
2人目は初期に強いストレスがあり流産しました😞

私は親族に発達障害の人がいるので遺伝が強いかなと感じてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく寝てらしたとのことであまり関係ないんですかね💦
    協力的な旦那様羨ましいです✨
    お辛い経験を話してくださり申し訳ありません🙇‍♀️
    初期流産は染色体の問題でお母さんの生活は関係ないと聞きますしどうなんですかね💦

発達障害は遺伝もあると聞きますよね

親切に教えてくださりありがとうございました

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

協力的だったのは1人目妊娠中のみで生まれてからは全然でした😮‍💨笑
    私も子どもが発達障害だと分かった時は、妊娠中のあれがダメだったかな、あれしなければよかったかなって自分を責めたりしましたが、周りの発達障害の子とか見ても、妊娠中のことは関係なさそうだなと感じてます。
    あまり気にしすぎず、お身体大事にされて下さいね😊✨

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

子どもが2人とも発達障害です💦
2人共強いストレスは感じてましたが睡眠は上はほぼ寝てて下は上が赤ちゃんだったのもあり殆ど寝れてませんでしたが病院で妊娠中の行動で赤ちゃんが発達障害とかになることはないと言われましたよ👶

強いストレスを感じて睡眠時間短い人でも発達障害ないお子さんを産んでる方は居られますし逆のパターンもあります(*^^*)

子どもたちが診断された時発達障害は遺伝が大きい事を言われましたよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    1人目と2人目で睡眠時間が違ったとのことでやはり直接的に関係なさそうですね💦

お医者さんが言ってるということは遺伝はやっぱりあるんですね

発達障害と自閉症のメカニズムがわかる世の中に早くなったら欲しいな〜と思います

教えてくださりありがとうございました🙌

• 6月5日