※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

みなさん、新居の掃除の頻度を教えてください。長文ですし、まとまりあ…

みなさん、新居の掃除の頻度を教えてください。

長文ですし、まとまりありません。

2月にお家を建て引っ越してきました。

私は正社員で土日休み、平日は8時半から5時半まで仕事。
妊娠5ヶ月。

旦那、不定休の工場勤務で夜勤と日勤あり。4勤2休。

娘、中3、部活もやっており、今回の引っ越しで学区外申請をして隣の市町村まで毎日送り迎えしてます。

娘、年中。これもまた、前のお家の近くの幼稚園なので、上の子送って行ったついでに送っていきます。

旦那は不定休で平日休みの時は旦那に送迎をお願いしていますが、仕事の日は、私が朝6時20分ぐらいに起き子供ら起こし、7時20分ぐらいに出発で娘たちを送り出し仕事にいき、終わったら幼稚園迎え、中学迎え帰宅と言う感じです。

土日休みですが、娘の部活の関係で朝6時に家を出て中学校まで毎回送って行ったり、試合となれば中学校までいって試合会場まで送っていくので毎日暇ではないんですww

こんな感じの生活で掃除ってどこまでやるのが普通なのか気になりました。
私は潔癖ではないので、汚れてきたらとか散らかってきたら掃除する。掃除機も1週間に一回で後はクイックルワイパー的なので掃除って感じの考えでしたが、
主人は生活感がないのがいいと、毎日毎日掃除しろや、片付けろなど言ってきます。
で、休みの日は文句言いながら(激し目文句)がっちゃんがっちゃん掃除し始めます。

毎日言われるのが嫌になってきて、普通そうだから。とか言われても、普通って何?家庭によって普通ってちがくない?
と最近価値観ちがうなーと思ってきて、今日朝から大泣きし、消えてしまいたい、1人になりたい。引っ越してから楽しくない。と5歳の娘の前で言ってしまいました。

専業主婦ならしっかりやります。
ただ、休みの日はゆっくりしたい。
朝から掃除とかしたくないし、掃除なんて午後でも良くない?みたいな…朝ゆっくり起きてコーヒー飲んで、ご飯食べてさてやるかみたいな。

私の考えが間違っているとも思う…
でも、わかっても欲しい。

なんだか疲れちゃったなー

長々とすみませんでした。

みなさん、やはり毎日とは言わず2日に一回とかガチ目な掃除しますか?

ちなみに、旦那休みの日に今日一日なにやってたの?って聞くと芝生の間から出てくる雑草抜き3時間やったら疲れて一日寝てたとか…
引っ越してきたばっかで、芝植えてやっと育ってきて大切にしてるのはわかるよ。雑草もおっきくなる前に抜かないと。
でも、朝8時から雑草ぬきして1日終わるって…どうなの?って思っちゃいます。

みなさんの意見教えてください。

こちらの投稿は少し経ったら消させていただきます。

コメント

Lipton🍋

土日休みのフルパートです!
年長と2歳保育園いますが
基本土日しか掃除っつー掃除しないです💦

散らかったらそりゃ平日でも
しますがよっぽど出ない限りしないです🤣

ただ、土日はなるべく子供たちと時間を作りたいので
楽な掃除ばかりです!
トイレも便器は薬撒くだけ
床はふきますが笑

リビング等も散らかないようにしてたり🤣

散らかってても死にはしない。
とりあえずこれからの季節カビだけは
できないようにはしたいですね。
それだけです。

はじめてのママリ🔰

ママリさんみたいに朝から夕方まで毎日働いてたら掃除する暇もなくクタクタですよね😭
私は週2.3のパートなので毎日掃除機くらいはかけられますが、、😂

うちの旦那も同じく工場勤務で夜勤日勤ありの不定休ですが、休みの日には洗面所やトイレ掃除、平日は自分の洗濯とか洗い物とかもやってますよ😳
うちとは違ってママリさんは正社員で大変なんだから旦那さんもっと手伝ってあげなよ、、と思ってしまいました😩

普通そうだから。って何??って感じですよね。
共働きなら家事も育児も半分ずつが「普通」では??😇

とにかくもっと旦那さんに動いてもらいましょう笑
言ってもダメならママリさんがパートに変えるとかしないとなかなか難しいですよね…😭

はじめてのママリ

気になる人がすればいいのに🤷🏻‍♀️
私は土日休みの9時半〰️17時パートですが、掃除は2日に1回ルンバがしてくれます笑
誰か来るとか、歩いたら足にホコリついてるとか、子供がなんかこぼしたついでとか、なんか無い限り拭き掃除はしません😂
冒頭書いた通り、気になる人がするべき!わたしは気にならないのでしません!主人は気になるようで週1の休みに拭き掃除や草取りしてますよ!
やる事って掃除だけじゃないし、休みの日はシーツ洗ったり靴洗ったり、子供のお布団セット洗ったり、、etc そんなのも分からない人に色々言われたら苦痛ですよね😇
掃除しろと言われたらハッキリ【私はまだ汚いと思わないからしない!気になる人がすれば?】と言ってみてください!私はこれで主人がするようになりました😌

はじめてのママリ🔰

娘がダニアレルギーやハウスダストアレルギーがあることや、私自身が超潔癖な母に育てられたからか私自身も割と潔癖になり、朝起きたら掃除機、あとは夜は子供と旦那が一緒にお風呂に入るのでそのタイミングで再度掃除機はしています🥺時間がまだあったら水拭きモップもしています。(私以外スリッパ履かないので床がベタベタになるので🥲)
トイレ掃除は娘がトイレを使い裸足で入るようになったので、これも毎朝掃除してます🧹(豆ピカで床とトイレと娘が触るあたりの壁のみ、あと便座)
あとは寝る時に台所の排水溝とコンロあたりのリセットくらいですかね。お風呂には私が最後に入るので、洗面所の掃除も髪乾かしながらやってます。ちなみにお風呂掃除はお風呂溜める前に旦那が毎日しています🧼お腹が重くてそこはしんどいっていうのも理由です🤰
寝かしつけも旦那が基本担当なので、寝かしつけしてもらってる間にリビングの片付けとテーブルやら壁やらの拭き掃除をしておしまいです。
土日は旦那と私が休みの日で、娘は平日通り早く起きてしまうので土日娘と一緒に起きるのは当番制にしています。土曜日は私がいつまでも寝ていい日で旦那は娘と一緒に起きる日、日曜日は旦那がいつまでも寝ていい日で私は娘と一緒に起きる日って感じです!
なので日曜日は娘に朝ごはん食べさせてる時とかに旦那が起きるまでガッツリ掃除してます🧹玄関の掃き掃除や、娘を庭で遊ばせながら雑草抜きや玄関のブラシ掃除やポスト掃除など。
マイホームに越してきて思うのは掃除するスペース多すぎですよね😂旦那さんはそこら辺理解してるのかな?と思いました🥺一回ガッツリ家中やらせてみて分からせてもいいと思います!ましてや妊娠中ただでさえ身体がだるいのに。
生活感がないのがいいなんて、ほぼそういう人の方が多いと思いますが、そう思うならそう思った人が積極的にやれよと思いますね😡🧹
私は普通とかそういうワードを旦那に言われたら、私にとってはこれが普通。私もしないからあんたの普通を押し付けないで。そんな私を選んで結婚したのはあんたなんだから、そうしたいなら協力しなさいよ、といつも言ってます😂召使みたいに扱いたいなら金払え!とも、昔言ってました😂笑 いろいろ喧嘩もしましたが、私自身が散らかってたりするのも嫌で、娘がアレルギーなのもあって掃除は私が徹底してやるから、その分育児(お風呂や寝かしつけ)旦那に積極的にしてもらってる感じで落ち着きました。旦那に掃除させると汚れが気になって後で私がやり直す羽目になるので😂🧹一度話し合ってもいいかもですね!マイホーム買いたての時って、特に旦那さんは気分が舞い上がって綺麗にしたい!綺麗にしたい!って願望ばかりを持ってるの多い気がします😡(うちの旦那がそうでした)

ママリ

男の一人暮らしじゃないんだから生活感がないほうがいいなんて無理な話ですね!旦那さんが自分で完璧に掃除してて主さんやお子さんたちが散らかすのに我慢ならないとかならまだわかりますが、やらせる前提で普通は〜とか言わないでほしいですね!!

うちも新築ですしまだ2人暮らしですがそんなにこまめにやってないです!むしろ掃除そんなしなくても新築だから綺麗に見えるね〜なんて言ってます!
清潔感は人によって違うと思いますが人に押し付ける前に自分でまずはやってみろと思いますね☺️
雑草も何時間もかけて抜いてないでさっさと除草剤まいて他のことしてくれって思いました!

専業主婦なので毎日してます。専業主婦じゃなかったらしません。出来ません。したくないです。
気になる人が掃除したらいいですよ。なんで全部こっち?って話しです。

ママリ

正直そこまでいうなら専業で家事に専念できるようにあなた(旦那さん)の稼ぎあげてくれよって思ってしまいますね…

主さんだってサボってるわけじゃないし、遊んでるわけでもないんですから😭