※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミントさん
子育て・グッズ

8ヶ月の息子がアトピーで、お腹や背中にポツポツが目立ちます。肌の弱い子向けの石鹸やボディソープを教えてください。

8ヶ月の息子がいます(^_^)
生後1ヶ月ほどから顔や体に乳児湿疹ができ、しばらく治らず、軽いアトピーと言われたこともありました(;_;)
今では顔は保湿だけでよくなるくらいきれいになりましたが、まだお腹や背中にはポツポツが目立ちます(;_;)
同じように肌の弱い子やポツポツができた子にオススメな体を洗う石鹸やボディソープを教えてください😊💓
よろしくお願いします!

コメント

白レンゲ娘

2番目が1ヶ月から湿疹ひどくて今も油断するとお腹、指先、顔、頭に出てます(今2歳)

固形石鹸ばかりで、アラウ(アラウベビーじゃないものも)、シャボン玉石鹸など優しそうなもの使ってますが、石鹸より保湿が大事だと思います。
(石鹸はしっかり泡立てて優しく洗って素早く洗い流してます)
お風呂あがり、朝起きたとき、ひどいときは保育園でも給食後、おやつのあとなどにも塗ってもらってました(病院でもらったプロペトです。ひどいときは1日1回はステロイドでした)

• ミントさん

ミントさん

保湿が必要なんですね🙄💓💓
    勉強になります✨ありがとうございます!

• 2月1日
ナッツ

初めまして(^^)
一歳の子供がおります。同じように超敏感肌で、アトピーかなと言われ、未だにステロイド処方されています。
先生に尋ねたところ、乾燥性敏感肌用がいいだろうと言われ、キュレルのサンプルをたくさん戴きました(^^)その後はずっとキュレルの泡タイプのボディソープを使っています。どこそこで得た情報で、様々な石鹸を使ったりしてしまいましたが、逆に乾燥してしまったりしていました。キュレルにしてからは、問題は少なくなりました(^^)
また、泡は少なくした方がいいそうです。乾燥させてしまうそうです。これは、健診のときに先生に言われました。
現在では、かなり良くなってきて、ステロイドはあまり使わなくなりましたが、やはり保湿は絶対必要です。

• ミントさん

ミントさん

ありがとうございます!
    キュレルのボディソープよさそう🙄💓💓
    今も泡タイプを使っているので使いやすそうです😳

• 2月1日
ニンチャマ

沐浴剤や入浴剤は使ってませんか?皮膚に残ると乳児湿疹の原因になるので、生まれてすぐからお湯、そして牛乳石けんの泡タイプで顔や身体を洗ってます。泡を皮膚にふわっとのせて使ってます。石けんの洗い残しがあるとまた皮膚に良くないのでしっかり流しますよ。3カ月ぐらいまでは脂がたくさん出るそうですよ。なのであえて保湿を全くしませんでした。そのあとからは逆にカサカサになってきてるので保湿してます。参考になるかはわかりませんが。

• ミントさん

ミントさん

入浴剤等は使っていないです😊
    牛乳石鹸気になってました!
    ありがとうございます!

• 2月1日