※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピノ0917
子育て・グッズ

11ヶ月の息子がスプーンを使って食べようとするが上手くいかず、食事が時間がかかる。食事量を増やすべきか悩んでいる。フォロー方法やアドバイスを求めています。

生後11ヶ月の息子が、昨日からスプーンを持ってすくって口まで運ぶ仕草をするようになりました!
でもまだ全然すくえてないし、私がスプーンにお粥をのせてあげても、食べれずお粥は床に落ちまくります。
手づかみ用の食事が終わると、すぐにスプーンを持ちたがり、片手はお皿、片手はスプーンを持って永遠にすくって空のスプーンを口に入れて、お皿の中身はどんどんこぼれていってって感じです。
初めての子育てなので、どうフォローしたら良いのかわかりません(>_<)また、食事に40分程かかり、その後ミルクを150mlほぼ毎食後飲むのですが、食事の量をもっと増やすべきでしょうか?
手づかみ、スプーン練習もして、もっと量を増やすと1時間かかりますが、こんなものなのでしょうか?先輩ママさん、教えて下さい(^-^)

コメント

テレホン

一緒にスプーン持つのはダメですか?嫌がります?

• ピノ0917

ピノ0917

コメントありがとうございます(*^^*)
    一緒に持つと、口をあけてくれませんでした(>_<)私が後ろに回って一緒に持った方がいいですか?

• 1月31日
  • テレホン

テレホン

なるほど、嫌がるんですね。。私は落とさないようにだけの補助をします。なので、本人は持たれてると気付いてないかもしれません。。後ろに回ってしまうとお口が見えないので与えづらいと思うので、横で大丈夫ですよ!

• 1月31日
  • ピノ0917

ピノ0917

持たれていることに気づかれない補助、凄いですね!!私も目指します(*^^*)
    横から補助してあげようと思います(^^)
    ありがとうございます!!

• 1月31日
PIKO

うちの子も手づかみで食べたくて、スプーン使いたくて…だったので、まさに!!です💦毎回、ご飯に何時間かかってんだろ…はぁ…😞💨ですよね😅

でも、やる気がある時がチャンスなので、最初はひっくり返っても落ちにくいご飯をスプーンにのせてからお皿に置き、自分で持てるようにしました。
手伝われるのを嫌がるので、基本的には見守り、嫌がらない時に手首を持って口への運び方を教えてました🙆

毎日やっていくうちに、少しずつスムーズに口へ運べるようになり、上手になってきてから、スプーンですくうのを始めました✨すくう時は汁物の具の方がご飯よりもすくいやすそうだったので、汁少な目でやったりもしましたよ😉

ある程度時間が経つと子どもの集中力もなくなるし、お腹空いたらその時に食べればいいや~と思い、飽きてきていそうだったら全量食べられていなくても切り上げました!キリがないので😅

うちは完母でしたが、11ヶ月のミルクの目安が100㏄なので、様子を見ながらご飯とミルクを調節していかれるといいと思います💡

• ピノ0917

ピノ0917

細かく教えて下さり、ありがとうございます(*^^*)汁物の方がすくいやすいなんて、驚きです!試してみようと思います!
    時間も集中力がきれたら、今まで通り切り上げますね☆小柄なので、時間をかけてでも食べさせるべきか不安だったのですが、ホッとしました(^-^)
    ミルクは、やはり多めのようですが、様子を見てみます!

• 1月31日
hinahina

うちもいま、フォークとスプーンの練習中です。
本人にやる気はあるので頑張ってほしいですが、ぐちゃぐちゃにされますよね😂
友達に写真の形ののスプーンで食べさせたら、ヨーグルトも自分ですくって食べれるようになったとつい先日教えてもらい、今度買ってチャレンジしようと思ってます!

• ピノ0917

ピノ0917

この形のスプーン、今日まで、こんなのどうやっていつ使うんだ!?と思っていましたが、練習に適した形だったんですね(*^^*)
    教えて頂きありがとうございます(^^)
    私も購入検討してみます☆

• 1月31日