※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

採卵時の先生の違いや自然妊娠での複雑な気持ち、卵の更新について悩んでいます。他の採卵経験者の対応を知りたいです。赤ちゃんが無事生まれることで気持ちを整理できるでしょうか。

なんかもう自分が嫌になってます。
長くなります。

1人目がなかなか授からず、採卵をしました。
移植周期スタートの時にA先生に診てもらった時は分割胚を移植するねと言われていたのですが、次の予約の時にA先生の予約がいっぱいでB先生に次の時に診てもらうことになりました。
B先生に初めて会って、移植の話を始めると分割胚じゃなくて胚盤胞を移植すると言われました。

この時、先生によって選ぶの変わるのか!と思い、そのままB先生に従って胚盤胞を移植しました。
そしてうまくいき、息子が生まれました。とっても嬉しかったです。
でも、反面もし、あの時先生が替わってなけれ息子は生まれてないのかと思うと少しゾッとする時もありました。

それから時が経って、残りの卵で移植しようと思い、治療を始める前月にまさかの自然妊娠しました。
もうすぐ安定期です。性別はまた男の子でした。
健康で生まれてきてくれれば何でもいいという気持ちと女の子も育ててみたかったという気持ちも正直あります。
夫からは3人目は絶対ないと言われています。

妊娠がわかった時はすごくビックリしたし、嬉しかったし、治療しなくて済む安堵感があったのですが、あの卵たちはもう破棄しなくてはいけないのかと思うとすごく寂しいです。
特に選ばれるはずだった分割胚のことは迎えにいきたいとずっと思っていたのでもうそれが出来ないのかと思うと何とも言えない気持ちになります。
その卵だって正常卵かどうかもわからないのに何言ってんだ自分。と思う気持ちもあるのに、汚い気持ちで移植してたら女の子を授かれたのかも…あの時移植早めればよかったとか思ってしまう最低な母親です。

お腹の赤ちゃんが順調に育ち、生まれればこんな気持ちを断ち切ることができるのでしょうか…?

また、卵の更新が出産時期と重なります。更新手続きは最後までどうなるかわからないからした方がいいのではないかと夫が言っています。
こういった時、採卵経験者のママさんどうされましたか?

コメント

けー

まず、気持ちが整理できるまでは胚は更新したほうが良いと思います。
わたしは息子も娘も、その時の採卵で1番良い胚を移植して妊娠したので、生まれた後から更新時期が来ました。
娘のときはもう3人目はないと思っていたのですが
本当に痛くて死ぬほど頑張ったのに
生まれましたからさようなら〜なんて到底することができなかったので
娘が生まれてからも2回更新し、3回目で気持ちの整理をつけて保存終了しました。
お金はかかるけど、気持ちはいくらお金をかけても整理することはできないので、お金をかけて時間を延ばせるならと思ってそうしました。
夫も賛成してくれました。

また、残した胚についてや、移植したけど産めなかった子たちについても今でももちろん考えるときはあって、
わたしはたぶんですが内膜炎が原因で2回ダメになっているので、
あの時内膜炎がなかったら、あの子は生まれることになって今ここにいる娘とは違う子がうちにいたのかな?と思うとなんとも言えない気持ちになります。

話が逸れますが、
子どもができなかったとき
霊視に行ったことがあり…
その時に「上が男の子、下が女の子で健康な子どもがいるのが視えます。先生も信頼できる先生(産院の先生で不妊治療ではない)」と言われました。
その後本当に息子と娘が生まれ、おかげさまで健康です。

つまりわたしはどんな方法を選んでもこの2人の母親にしかなり得なかったのでは?と思うようになりました、というか思うようにしました笑

色々考えても本当のところはわかり得ませんから
自分の都合のいいように思うようにしています笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。採卵すると自然妊娠と違って受精卵が目で見えるから余計に複雑な気持ちになりますよね😢
    どんな方法を選んでも…という言葉に少し救われました。
    気持ちの整理がまだできなくて焦っていましたが、焦らずにいこうと思います。
    ありがとうございます。

• 6月4日