※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねちこ
ココロ・悩み

旦那の実家で同居中。実家への訪問頻度について相談。孫との時間を大切にしている。

旦那の実家で同居しています。
自分の実家までは車でだいたい1時間ほど…
質問ですが、みなさんはどのくらいの頻度で泊まりにいったり遊びにいったりしていますか?
まごの顔を見せたいこともあり、また、私自身急な結婚だったこともあり、親孝行ではないですが…したくて、なるべく顔を出すようにしています。実家へいったら、孫を抱っこしたり遊んでもらったりして、私は家事をして、少しでも孫とふれあえる時間をつくってます。

コメント

ももっぺ

うちも同居ですが、実家は車で10〜15分くらいの近さなのでだいたい週1で遊びに行ってます(^_^)
逆にそれだけ頻繁に行ってるので泊まりは旦那が出張とかでいない時(年に1〜2回)くらいです(´∀`)

• ねちこ

ねちこ

お返事ありがとうございます。
    なるほど…近いんですね(^-^)やっぱり帰ってあげると喜んでくれますよね!

• 1月31日
  • ももっぺ

ももっぺ

私は三姉妹の末っ子で、実家のすぐ目の前には姉達が住んでおり、5人の孫がいて実家でしょっちゅう遊んでるので両親はなかなかゆっくりできていないのではないかと思います(^_^;)
    行けば喜んではくれますが、せめて私だけはあまり両親の負担にならないように、と一応考えています(⌒-⌒; )

• 1月31日
  • ねちこ

ねちこ

その気遣い…素敵ですね(^-^)でも、ご両親は幸せですね~‼‼
    娘が近くにいて、孫までいてっ☆
    私は親不孝なのかなぁなんて思ってしまう日がありますね(..)

• 1月31日
  • ももっぺ

ももっぺ

3人共が近くにいるのは幸せなのかもしれませんね(´∀`)
    でもねちこさんが親不孝という訳ではないと思いますよ、電話で連絡でも気持ちは伝わると思いますし(o^^o)

• 1月31日
  • ねちこ

ねちこ

自分にこどもができてからほんとに親の気持ちに少しずつ気づくものですね。まだまだですが…
    ありがとうございます。なんだか元気をもらいました。

• 1月31日
  • ももっぺ

ももっぺ

そうですね、本当に親になって分かる親のありがたみというか、気づくことが多いですよね(´ー`)
    できることから少しずつ親孝行していけばいいんじゃないでしょうか、私もこれからそうしていこうと思います( ˘ω˘ )

• 1月31日
  • ねちこ

ねちこ

ありがとうございます。まだまだこれからですね‼‼今は息子ひとりだけど、これから娘ができたりしてまたいろいろと考えることありますね(^-^)v少しずつですね!

• 2月1日
mari

私の祖父母がいることもあり、自分の実家には週1くらい帰ってます。旦那の実家には月2くらいです◡̈ひ孫を見ると元気が出る〜と言ってくれるので、両親は仕事でいない日も、じいばあに見せに、なるべく帰るようにしています。

• ねちこ

ねちこ

確かに私も祖母にひ孫の顔を見せると認知症なんですが、昔のことを思い出すのか私の名前も思い出してよくこうだったぁあだったと話してくれます(><)元気をわけになるべく帰ってあげたほうがいいですね!

• 1月31日
ちゅーらん

うちも実家まで1時間ちょっとです!
月に2回くらい、2泊とか1泊で帰ってますよ~❀✿

• ねちこ

ねちこ

旦那さんは何も言わないですか?
    うちは、泊まりの場合なにか理由がないと帰れません…

• 1月31日
  • ちゅーらん

ちゅーらん

そうなんですか??😰だんなさま、寂しいんですかね??🌟
    うちの旦那は、「おぉ、帰ってこいやー 」とあっさりです💦
    むしろわたしの両親も孫に会えなくて寂しいだろうから、という思想をお持ちのようです(笑)

• 1月31日
  • ねちこ

ねちこ

なんて素敵な(*^^*)どうなんですかねぇ…いまいち分からないですが、、さらっと出してくれるのいいですね!

• 2月1日
みや。

うちは旦那の親と同居しており、自分の実家まで1時間半くらいです!月に1度か2度、1泊か2泊泊まっています😄
親にとっては唯一の孫なので、たくさん見せてあげたくて👶

• ねちこ

ねちこ

親のことを考えたらやっぱり泊まったりしますよね!子どもが大きくなって小学校へいくとなかなかしてあげれなくなりますもんね(><)

• 2月1日
みゅきてぃ

私も旦那の親と同居してます!

車で1時間かからないくらいの距離です!

月に2、3回は帰っていて
一回は泊まりです♡

• ねちこ

ねちこ

泊まりありですよね‼‼
    自分も、少し気分転換にもなるし、親も喜びますよね(^-^)

• 2月1日