※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
乃月
子育て・グッズ

3歳の娘が自転車に乗りたがらず困っています。自転車の練習方法を教えてください。ペダルあり、補助輪付きです。

自転車の練習のやり方
3歳の娘に祖父母から自転車を頂いたのですが怖がってぜんぜん乗りません😢
みなさん自転車の練習どうされてますか?またはどうされてましたか?
自転車はペダルあり、補助輪付きです。

コメント

ママリ

Dバイクとかは乗ってたことありますか?

• 乃月

乃月

Dバイクは保育園で少し乗ってる程度です。お家では全くないですね😓

• 6月4日
  • ママリ

ママリ

うちは小さい時にDBIKE乗っててその後ストライダーその後自転車って感じでした🥺

怖いうちは無理に乗らせなくてもいいと思いますが、なにが怖いのかによりますかね〜

• 6月4日
  • 乃月

乃月

ご回答ありがとうございます!
    やっぱり小さいペダル無しから始めた方がよさそうですね😓
    怖がってるうちは無理せずさせていこうと思います!

• 6月4日
ぱんだ☆★

うちは、ペダル無しのへんしんバイクから初めて、本人がペダルを付けたいと言うタイミングまで自由に乗らせて、ペダルを付けたいと言ったら付けて、練習しました。上の子はスムーズに乗れましたが、運動苦手な娘は全然進みませんでしたが、最近乗りたいと思ったようで、練習必死でしてたら乗れるようになってました。最初は怖がって全く乗れませんでした💦

• 乃月

乃月

娘さん練習して乗れるようになられたのですね!すごいです👏
    うちの娘も運動苦手で自転車が数ミリ動くだけでパニックです🤯
    本人のやる気が出るまで気長に待ってみようと思います😂

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

本人が怖いなら無理に練習する必要ないと思います。
うちの子はストライダーから始めて本人が自転車乗りたい!と言うので自転車に移行しました。

• 乃月

乃月

本人の意思がやっぱり大事ですよね!
    娘の自転車まだ怖いという気持ちに寄り添おうと思います😂
    下の子もいるので変身バイクやストライダーも検討してみます!

• 6月4日
moon

6歳の長男に先々月誕生日に補助輪つき自転車買いましたが、怖い!って乗ろうとしなかったです😅
でも、買ったからには乗らなきゃもったいないので…「ママがしっかり持ってるから絶対大丈夫!」ってハンドルとサドルをしっかり支えて練習しました😊
最初2~3回は5mぐらい進んで終わりでしたが段々と距離が伸びて、こちらが手を離しても大丈夫になってきました😊
支えながらブレーキの練習もして、怖い危ないって思ったらブレーキかけられるようにしました🖐

• 乃月

乃月

息子さんと練習頑張られてて素敵です✨
    ハンドルとサドル支えるといいんですね!確かに安定しそうです!
    せっかく自転車頂いたからには…と意気込んでましたが、ブレーキをまずは教えてみます!安全第一ですよね😊

• 6月4日