※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

自然分娩と無痛分娩の両方を経験された方に、無痛分娩後の痛みについてお聞きしたいです。痛みがある場合、次回も無痛分娩を希望します。

自然分娩と無痛分娩の両方を
経験された方にお聞きしたいです😄

出産後の痛みは無痛分娩(麻酔が切れてから)でも、あるのでしょうか?

私は陣痛や出産よりも、出産後の会陰縫合等終わって
病室まで歩くときの骨盤?の痛さが本当に痛くて
産後の方がきついやんけー!と助産師さん&看護師さんへ
言っていました(笑)

陣痛や出産は赤ちゃんに会える楽しみがあるから
痛くても乗り越えられたのかな?と思ったり…
無痛分娩にすると陣痛や出産時は痛みが緩和されても
麻酔が切れてからの痛みはどうなのですか?


痛くないのであれば、次回授かったときは
無痛分娩にしたいと思います😃

コメント

はじめてのママリ

一人目は自然分娩、二人目は計画無痛分娩でした✨

無痛分娩は産前産後ともに痛みは全くなかったです!
ただ、麻酔の副作用で産後6時間は歩けない(車椅子利用)、尿が出ないので導尿される、頭クラクラ・フラフラする、38℃以上の発熱があり辛かったです😅
自然分娩のほうが自分には合ってました😂😂

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます\(^o^)/
    そうなんですね…
    自然分娩でも全然大丈夫なんですが
    無痛分娩の方が回復力全然違うよ〜と
    みんなが言うので気になって😃💦
    参考にします👍😄

    • 6月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も一人目の自然分娩がそこまで辛くなかったので無痛は考えてなかったのですが、一人目の子を預ける関係で計画的に出産したほうが都合が良かったので無痛にしました😊

    ちなみにレアなケースなのかもしれませんが、私は二人目の無痛の時は後陣痛もほとんど感じなかったです!
    一人目の時は出産した直後から後陣痛あって痛かったので🤣
    体力回復も一人目の方が圧倒的に早かったです(笑)
    無痛は副作用が辛すぎてしばらく歩けなかったんですが、自然分娩のときは産んですぐスタスタ歩けました😆
    こればかりは体質というか人によるのかもしれませんね🤔

    • 6月4日
  • ママリ

    ママリ

     
    そうなんですね😁
    人それぞれですもんね💦
    参考にします😄💕
    ありがとうございました😃💓

    • 6月4日
はじめてのママリ🔰

1人目自然分娩、2人目無痛分娩です!
産後はむしろ2人目の方が
後陣痛がほんとに酷くて参りました😅
出していただいた薬飲んでなんとかなったって感じです。
薬飲まないと、後陣痛で目が覚めてしまうくらいでした笑
入院中にはだいぶ楽になりましたが!

  • ママリ

    ママリ

    そ、そうなんですか…
    経験として無痛分娩してみるのも有りですね🤣
    どのみち痛いのなら🤣🤣

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2人目以降は後陣痛酷い人が多いみたいです!笑
    でも後陣痛以外では、やっぱ無痛のほうが良かったです☺️
    回復は早かったと思います!

    私としては、自然分娩に比べると、分娩中かなり落ち着いて出産に挑めたので
    もし仮に次も出産する事があればまた無痛にします🥺

    • 6月4日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですねー🙇
    落ち着き方は違うでしょうね〜😄💕
    無痛分娩が込み込み追加無しだったので
    無痛分娩にしようと思ってましたが
    1人目ということもあって
    自然分娩をしてみたというとこなので
    無痛分娩も気になってですね😃💦
    回復早いのは魅力ですよね😁

    ありがとうございました😄💕

    • 6月4日
りい

2人目計画無痛にしましたが、回復は断然2人目の方が早かったです!
やっぱり落ち着いて出産できたから会陰切開もひどくなかったのもあるかもしれません。
後陣痛は私はなかったので、こればかりは人によるかもしれませんね💦

  • ママリ

    ママリ


    人それぞれですよね😄
    落ち着いて出産いいですよね😃
    参考にします😁💕
    ありがとうございました🙇

    • 6月4日
はじめてのママリ🔰

麻酔切れたら同じですよ!
でもその時の状況にもよるかなと思います。
2人目までは自然分娩で、出産時のしんどさは1人目、後陣痛の辛さは2人目で
3人目は無痛で無痛だからというより
出産時や後陣痛は薬もきいてまだマシでした!
でも恥骨など痛すぎたし、麻酔するのに体制や痛みもありしんどくて、それぞれ別の痛みがあったなって感じでした。

はじめてのママリ🔰

1人目2人目自然分娩で
3人目は無痛分娩でした!

無痛分娩でも
後陣痛はありました。
重い生理痛のような感じです。
なかなかしんどかったです🤣
鎮痛薬飲んで過ごしてましたが
入院期間中には治ってました😊

今回は
あまり出産時に膣が裂けたり切れた場所が少なかったので
痛みはそこまで無かったです😊

あじさい💠

みなさん仰るように、無痛分娩にしても後陣痛の時は麻酔切れてて痛みはあると思います😵
ただ、麻酔が効いていて危ないので産後病室まで歩くことはないと思います。

あと私は無痛分娩の方が産後の回復が早いと思いました✨3日目くらいで走れるかも?と思うくらいには早かったです🤣