※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるも
妊娠・出産

出産にかかる費用や必要な子供用品について相談中です。

4月に出産予定です。
結婚してすぐ妊娠したので夫婦の貯金が100万ほどです。
ご祝儀含め半年で貯めました。
出産、子供用品を購入するのにどれ位かかりますか?
できるだけ残しておきたいので参考までに教えていただきたいです!
ネットで買うものリストなども見ていますが
実際使わなかったものや買ってよかったものあれば
教えていただければと思います!

コメント

ぽぽ

ベビー布団、ベビーベッドは使いませんでした💦
数回使ってあとは一緒の布団に寝てます😓

  • えるも

    えるも

    お返事ありがとうございます(^^)
    ベビーベッド使わない方も多いですね!
    ベビー布団もあんまり必要ないのかもしれないですね^ ^

    • 1月31日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    あと、哺乳瓶の消毒は電子レンジで出来るやつの方が経済的です( ¨̮ )
    おくるみも買いましたが、結局はひざ掛けとかバスタオル使ってました(^^;;
    昼間リビングにいる時はバウンサーに寝かせてます。
    床に長座布団敷いてたのですが、ホコリとか心配で💦
    それに少し泣いた時バウンサーゆらゆらで寝てくれたりするので助かってます( ¨̮ )

    • 1月31日
  • えるも

    えるも

    お返事遅くなりすみません(>_<)
    電子レンジでできるのもあるんですね!
    バウンサーはあると便利みたいですね♡
    それは購入しようかなと思います!
    おくるみは頂いたのがあるのでそれで使おうかと思ってるので新たには買わなくて良さげです(^^)

    • 2月1日
❤︎り❤︎え❤︎

新品で揃えるのは肌着や哺乳瓶で、リサイクルショップなどで手に入る物も考えてみてはどうですか?

  • えるも

    えるも

    お返事ありがとうございます(^^)
    肌着は旦那の実家でみんな使いまわして使っているそうで借りれるので自分達では数枚うればよさそうです。
    哺乳瓶は新品ですよね!
    リサイクルショップも検討します!

    • 1月31日
  • ❤︎り❤︎え❤︎

    ❤︎り❤︎え❤︎

    リサイクルショップなどで購入する時は ちゃんと取説があるかどうか。なくてもネットで取説がアップされてるか確認した方が良いです。
    チャイルドシートも車種適用かも確認が必要です。

    • 1月31日
  • えるも

    えるも

    そうですね(>_<)
    しっかり確認しないと無駄になってしまいますもんね…
    気をつけます!
    ありがとうございます😊

    • 1月31日
ぐぅちゅけ

ベビー布団セットは、買いましたけど使いませんでした。ベビーベッドは買いませんでした。

嫌でなければ安くすませるなら、リサイクルショップ、メリクリなどで揃えるとか。

  • えるも

    えるも

    お返事ありがとうございます(^^)
    ベビー布団やはり使わない方多いですね!
    初めは買わずに様子みようかなと思います。
    リサイクルショップやメルカリなどのフリマアプリも活用しようと思います!

    • 1月31日
haru

チャイルドシートなんかは、もう使わないっていう友達見つけたりして借りたらいいと思います(^^)邪魔になって家の奥に眠らせてるって人、結構いたりします。
あとは必要最低限で、使うかどうかわからないものは産まれてから必要そうであれば準備出会いも思います( ˊᵕˋ )

  • haru

    haru

    準備出会い...?笑
    準備したらいいと思います、です。笑

    • 1月31日
  • えるも

    えるも

    お返事ありがとうございます(^^)
    チャイルドシートは買おうかなと思ってましたが使うのも数年だと場所とりますね😅
    子供服とかのみ準備しておいて徐々に買っていっても間に合う感じでしょうか?

    • 1月31日
deleted user

私が買ったのは、肌着と哺乳瓶とメリーとベビー布団です♪
バウンサーは中古で買ったのですが殆ど使いませんでした(汗)

余談ですが、息子はいま寝相がすごく悪くてベビー布団は卒業しまして、そのかわり保育園の昼寝に使わせてます♪

  • deleted user

    退会ユーザー


    連投すみません↓
    用意で使った金額は、数万くらいかもです。
    チャイルドシートやベビーサークルの大きい物は頂いたのでお金かかりませんでした。参考ならずすみません。

    • 1月31日
  • えるも

    えるも

    お返事ありがとうございます(^^)
    初めに買ったもの少ないですか?
    ベビー布団あまり使わない方も多いですね!
    保育園に入れるときはまた使えますね^ ^

    • 1月31日
deleted user

肌着、タオル、母乳瓶関連、洗剤など細々したもので3、4万。
ベビーカー6万ちょっと。
抱っこ紐2万ちょっと。
ベビーベッド、布団で2万くらい。
クーハン6千円。バウンサー6千円くらい。
クーハンはいらなかったです💦

ほとんど西松屋など安いので揃えました。

ベビーカーはめちゃかるハンディ、抱っこ紐はエルゴアダプトにしました(^_^)

本当アバウトですが地味にかかりますね>_<

  • えるも

    えるも

    お返事ありがとうございます(^^)
    ベビーカーは多分買わずに抱っこ紐のみかなと思います。
    西松屋やすいみたいですね!
    地味にかかりますね(>_<)
    20万位見ておけばいいかもですかね(^^)

    • 1月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ベビーベッドですが里帰り先の実家で大型犬を飼っていたので念のため使ってましたが、ペットが居なければベビーベッドなくても大丈夫ですよ(^^)
    実家から自宅に戻ってからは添い寝になり、すぐ使わなくなりました💧
    すぐサイズ小さくなるので服も最低限にしました!
    あとは哺乳類もとりあえず2本くらいあれば大丈夫だと思います←最初ミルク足したりすることもあるので必要ですが完母になればほぼ使わないので。
    あとは消毒レンジ用の買いましたがいちいち容器を洗ってから使うので面倒でミルトンに買い換えました>_<ミルトンならしゃしゃっと容器をすすいで液を入れ替えるだけですし、のちのちおもちゃの消毒にも使えます♪

    と私は結構買っていらなかったー!や買って使いにくかったー!とか失敗しました笑😭

    赤ちゃんに会えるの楽しみですね❤️

    妊娠中大事に大事にしてたので妊娠期間長く感じましたが産まれたら嵐のようです笑

    今のうちにしたい事したり、寝まくってください笑

    • 1月31日
  • えるも

    えるも

    お返事遅くなりすみません(>_<)
    実家は猫飼ってるのですが部屋に入れなければ余程の問題はなさそうです!
    自宅に帰ればペットはいないので(^^)
    サイズかわるの早いんですよね(>_<)
    なるべく最小限のみ購入を検討します!

    本当に楽しみです♡
    ありがとうございます(^^)

    • 2月1日
deleted user

ベビーベット買ってないです

肌着、哺乳類、服、ベビーカー、抱っこ紐とか全部西松屋で揃えました!

おしりふきは赤ちゃん本舗がおすすめです!

ベビーカー、抱っこ紐は赤ちゃん生まれたときに買いにいきました!

全部あわせて10万行くか行かないかぐらいでしたよー!

  • deleted user

    退会ユーザー

    後肌着、哺乳類、ベビー用石鹸とベビー用洗剤←私はarauを使ってます

    ベビーローション、オムツ、おしりふき、赤ちゃん用爪切り、おくるみ、2wayオール5着を買いました!

    • 1月31日
  • えるも

    えるも

    お返事ありがとうございます(^^)
    ベビーベッド買ってない方多いですね!
    場所取りますしすぐ使わなくなるのでしょうか?

    おしりふきは赤ちゃん本舗なんですね!
    メーカーとかありますか?
    10万くらいで収まれば嬉しいです😆

    • 1月31日
  • えるも

    えるも

    詳しくありがとうございます(^^)
    arau探してみます!

    • 1月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ベビーカー、抱っこ紐はグレコを買いました

    でも抱っこ紐はエルゴの方がよかったです

    私はベビーベットを買うお金がなく実母にきいてもすぐに使わなくなるよーと言われたので買いませんでした

    毛布をひいて敷き布団をひいて赤ちゃん用枕をおいてそこに寝かせてます

    オムツはメリーズがおすすめです

    • 1月31日
  • えるも

    えるも

    お返事遅くなりすみません(>_<)
    グレコ聞いたことないので調べてみます!
    エルゴもいいんですね(^^)
    ベビーベッドやっぱりいらないですね。
    うちも購入しないと思います。
    いとこもメリーズ使ってるみたいでした!
    やっぱりいいんですねはー

    • 2月1日
  • えるも

    えるも

    最後打ち間違いです😭
    すみません😭

    • 2月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    エルゴのほうが皆使ってるのでいいですよ!

    • 2月1日
deleted user

うちは長女のときベビーカーをほとんど使いませんでした!買い物のときはお店のカートを使うか、旦那がいれば抱っこしてもらってました!人混みでは逆にベビーカーは危ないので、気づいたら使うときがなく、二女が生まれてから使っています!

あと、わたしはチャイルドシートなどは実際の品物を赤ちゃん本舗や西松屋で見て、ネットで購入しました(^^)ポイント貯まるし、玄関まで運んでくれるので大きい買い物のときは楽でした!

  • えるも

    えるも

    お返事遅くなりすみません(>_<)
    お店にいけばどこでもカートありますもんね!
    うちも抱っこ紐だけとりあえず買おうかなと思ってます!
    チャイルドシートは買うのでしっかり選んで買おうと思います(^^)
    思いので通販もありですね!
    あとは旦那の休みの日でないと無理そうです😭

    • 2月1日
。。

ベビーベッドは全然使ってないです(笑)
ベビー布団はいると思います💓
後はチャイルドシートは譲ってもらいました!大人用の布団だとまだ小さいうちは
赤ちゃんにとっては重いらしいです💧

後ベビーカーは買った方がもちろんいいです!
抱っこ紐はその子が気にいるかの問題も
あるので1ヶ月経ち外に出れるようになったら
直接店頭に行き試着するのもありです👌

  • えるも

    えるも

    お返事遅くなりすみません(>_<)
    ベビーベッド使ってない方多いですね!
    布団あれば十分そうですね(^^)
    急ぎでないなら生まれてからでも間に合いますよね♡
    気に入ってくれなかったら無駄になってしまいますもんね😭

    • 2月1日
みぃ

抱っこ紐は✖️型や斜めがけの抱っこ紐であれば手作りも可能です。

ベビーカーはイヤイヤ期とかで歩かなくなった時にも重宝するので首が座ったら最初からB型の軽くて安いのでも充分いけると思います。

マザーズバックはリュックで充分でした。

オムツのゴミ袋はポテチの袋や商品の袋等の分厚い袋に入れて捨てているので、専用のはなくてもいけました。

授乳ブラはユニクロのブラトップで一年中使えます。

授乳クッションの代わりは丸めたバスタオルや座布団と片足上げて授乳してました。

ベビーバスは代わりに百均のバケツで今でも使ってます。
お湯の量だけ気をつければ溺れる心配もありませんし、支えられてる感があるのかあまり動きませんで重宝しました。

その他はその子によって全然違うそうなので必要になってからでも大丈夫だと思います。
鼻吸いは鼻水出るタイプと出ないタイプとか…
ヨダレも違ってくるようです。

  • えるも

    えるも

    お返事遅くなりすみません(>_<)
    抱っこ紐手作りですか?!
    凄い!考えても無かったです😭
    ベビーカーはおいおい考えようと思います。
    UNIQLOのブラトップ今まさに活用してます!
    普通のブラが辛くて😭
    ベビーバスは旦那の実家で借りれるのでとりあえずは買わないです!
    割と色々代用して費用抑えられそうですね(^^)
    詳しくありがとうございます♡♡

    • 2月1日