※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子を8か月から保育園に入れる予定です。同じ時期に入れた方の、保育園での病気についての経験を教えてください。

息子を生後8か月から保育園に入れます。
友達の子どもは、4月の1歳2ヶ月から保育園に入れてから2ヶ月間ずっと熱が出て保育園に行けてないと言っていました。

同じ8か月くらいで保育園に入れたよ!という方いらっしゃれば、どのくらいの頻度で風邪などの病院になってお休みしたか教えて欲しいです😭

コメント

まる

同じ月齢でなくて申し訳ないのですが上の子は1歳2ヵ月、下の子は4ヵ月から保育園に入れましたが2人ともまだ一度も熱を出したことありません。
その子にもよるかと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。とても参考になりました。
    そうなんですね!もしかすると、まるさんの健康管理がとても良いからかもしれないですね。
    何か、気をつけている事があれば教えてもらえると嬉しいです☺️

• 6月4日
ぽん

うちの子達は長男が0歳11ヶ月、次男が1歳10ヶ月で保育園に入りましたが半年に1回くらいしか熱は出しませんでした。
クラスのお友達も毎月熱を出すような子はいません。
保育参観の時も全員いましたし。
ちなみに長男は3歳以降は一回しか熱は出てません。
2ヶ月ずっと熱が出てるのは何か別な病気を疑います。

保育園入ったら熱だしまくる!ってのは
ごく一部の人が大袈裟に言ってる気がします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!!!きっかけはRSウィルスだったというふうに聞いたのですが、その後はもはや原因が分からないと言っていたので、何か特別な病気なのかもしれないですね。。。

ふと、園にもよるのかもと思ったのですが、2箇所保育園を見学して、片方は何も病気無かったのですが、片方は2つの病気が流行っていたんです。

• 6月4日
  • ぽん

ぽん

RSから肺炎になる子もいるので、それに気付けてなかったりとか?
    あとは風邪を気にしすぎ除菌しすぎると抵抗力、免疫力が弱くなって悪循環だったりします💦

たしかに🤔園の保育の仕方によってもありそうですね!

• 6月4日