※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
金ちゃん。
子育て・グッズ

搾乳時間をゆっくりにすると張りにくくなりますか?アドバイスください

右乳首がえぐれ左乳首が切れてしまいました。
ランシノーを塗って様子を見ているところです。
保護器を使っても痛みを伴うので搾乳したものをあげています。
大体両方で120搾ってあげていますが、次の授乳時間の頃には張りが出てきています。
搾るのは数分で簡単に搾ることができます。
1回に搾る時間は数分で搾るより、ゆっくり時間をかけて搾った方が張りにくくなるものなのでしょうか?
まだしばらく搾乳での授乳になりそうなのでアドバイス頂きたいです😢

コメント

あっつん

乳首が痛いと授乳の時間が近付くのが恐怖ですよね💦
時間をかけるというのはどのくらいですか?
何十分もかけるわけではないですよね?!
搾乳は一度で出た分だけ次に作られるので、ほとんど変わらないと思います。
むしろかなりの時間をかけると、最初に搾乳した母乳の質が落ちてしまいますよ〜(^_^;)

それと質問とは少しずれますが、赤ちゃんが上手く吸ってくれるようになると大分痛みが和らぎます!
私も痛すぎて、痛くない飲ませ方を調べまくって、「ラッチオン」という飲ませ方を知りました。
それを試した時から痛くなくなりました!
「みみりん ラッチオン」で検索したら出ると思うので、ぜひ試してみてくださいね❤

• 金ちゃん。

金ちゃん。

コメントありがとうございます!

時間をかけるというのは何時間もという意味ではありません💦
    直母の時は両乳合わせて14分〜20分あげていました。
    搾乳だと5分以内で絞り終わってしまうので、直母くらいの時間をかけた方が張りにくいのかな?っと思いまして…。
    直母だと3時間くらい空いても張ることがなかったので😓

上手に吸ってない自信があります😭
    上唇がドナルドダックのようにならないんです…。
    指でめくろうとしても巻き込みが強すぎて全くめくることができないです😥
    教えて頂いたサイトを見てみましたが、すごく分かりやすかったです!
    あっつんさんはそのやり方ですぐ上手に吸ってもらえるようになったんですか?

• 1月31日
  • あっつん

あっつん

そういうことなんですね!
    おそらく、直母のときは赤ちゃんが上手く飲めていなかったから張りにくかったのかもしれません(^_^)

ラッチオン、このサイトが絵もあって一番分かりやすかったので☆
    1回目はたまたまうまくいったのか全く痛くなかったです!
    でもそれ以降はたまに失敗することがありましたが、数日で(生後3週)完全に痛くなくなりましたよ〜✨
    私も保護器(メデラ社)使っていましたがやめて、
    授乳してないときはメデラ社の保護クリーム(ピュアレーン)を塗ってラップして凌いでいました✨

ママリで他の乳首の痛みに悩んでいる方に同じサイトを勧めたら、試したその日に保護器を使う回数が減ったとおっしゃっていましたよ🎵

• 1月31日
  • 金ちゃん。

金ちゃん。

体重計で飲む前と飲んだ後を計った時には基本的に100以上は飲んでくれてはいたんですけどね💦

上手く咥えてくれると全く痛くなくなるんですね!
    ちなみにどのだき方で飲ませてましたか?

他の方も上手に飲ませることができたんですね😳
    私も傷が治ったら挑戦してみます!

• 1月31日
  • あっつん

あっつん

グッドアンサーありがとうございます✨
    私は横抱きですが、飲ませている側と反対の手で首を支えて飲ませていました(交差横抱き)😄
    ごくたまに縦抱きも✨

赤ちゃんが直接吸うほど乳首は強くなるので、ぜひがんばってくだいね☆

• 1月31日
がう犬

上手に吸えてないと言うことはもしかしたら搾乳しているより飲めていない可能性があるかと思います。
なので少ししか減らない=飲んだ分の少ししか作られないので張らないなのかな⁇と思いました💦
本当に楽になる位絞ってしまうとその分また作られてしまうので張ります…
なので搾乳にかける時間よりも搾乳する量かな⁇と思いました💦
これからもっと上手に飲める様になりますよ‼︎でも傷は痛いですよね…私も未だに傷になったりします…
上手に飲める様になると楽になりますからね‼︎

• 金ちゃん。

金ちゃん。

コメントありがとうございます❤️

傷ができる前に直母で飲ませていた時は100以上は基本的に飲んでいてくれてたんですよね💦
    だから、なんで搾乳だと張るのかが不思議でしょうがかいんです😢

早く上手に飲めるようになってほしいですが、とりあえず今は傷を早く治したいと思います😢

• 1月31日