※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

公園で泥団子を作っていたら他の子供から注意を受けた。なぜダメなのか理解できず、先生の指示か疑問。遊び方についてのルールや理由が知りたい。

家の近くの公園での出来事で皆さまのご意見をお聞きしたいです。
私と子供(小1)とで泥団子を作っていました。砂場で団子を作り、固める工程で公園の一角に移動してサラ砂を付けていると『そこで遊んだらダメだって先生が言っていた。遊ぶなら砂場でだ』と知らない二年生から注意を受けました。泥団子を作るのに適したサラ砂が取れるので今までも複数のお子さんがその場所で付けていたし、地面に穴を掘る訳でもないのに何故ダメなのか理解できません。これがダメなら地面にお絵描きするのもしてはいけない事になると思います。
注意してきたお子さんも理由は知らないと言うので、自分の子供に対してなぜダメなのか私も説明ができません。
先生がダメだと本当に仰ったのかは不明です。
上級生が新一年生に対してアレコレ言いたがっているだけなのかなとも思ったり。だとしたらそんな事で注意をされ公園で窮屈な思いをする事にモヤッとします。
これってダメなことなんでしょうか…。

コメント

公園のことなのに先生が出てくるのが不思議です🤔(笑)
他の子も使ってるなら、私なら気にせず使います!!また次に同じことを言われたら、なぜダメか先生に聞いといてってその子に言ってみます💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

小学生になった途端に逐一注意してくる上級生女子が何人かいて、私がピリピリしてしまって行く公園変えようかと考える程でした。

その子達の事はあまり気にしすぎず、公園ルールを守りながら楽しく遊びたいと思います。

スッキリしました!
    ありがとうございました。

• 6月4日
おかゆ

わたしなら「そうなのー?何でダメなの〜?」って理由を聞きます。
その子が理由を言えなかったら「じゃあ先生に聞いといて、また教えて?」ってその日は普通に好きに遊びます😂

ある程度合理的な理由があれば「教えてくれてありがとう!」って引き下がるかな?たぶんないと思いますが😂

「えー!だってサラ砂かけたらめっちゃ良い感じの団子になるんだよー!見て〜!一緒にやる?」って遊びに誘ってみるのも手かも😂
「やらない」って冷たく断られそうな予感がしますが笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

言われた時は頭の中がパニックになったのと、何か言い返して
    子供が仕返しをされる事を恐れて、理由を確認する以外は何も言えませんでした。おかゆさんのような伝え方は良いかもですね。

また言われたら笑顔でお誘いしてみます!

• 6月4日
ばいきんまん

うーん、もしかしたら学校の校庭や校区の公園で、砂場の砂を他の場所に度が過ぎるほど持ち出して遊んだ子がいたのかもしれません🤔
クラスで先生から注意があって、その程度がわからずに正義感から注意…みたいなことかなと思いました。
何にしてもその子が何か勘違いしてしまってるんでしょうね💧
スルーでいいと思います👋

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

正義感の強い女子、いますね。
    注意を受けても仕方のない事ならわかるのですが、アレコレ言われ過ぎると『うちの子嫌われてる!?』とか色々考え過ぎて私が公園行くのも嫌になりかけていました。

今日も楽しく泥団子作って来ます!

• 6月4日
ままり

あまり気にしなくていいと思います!
その子は真面目で正義感がある性格で、もしかしたら特性もあるかもしれないですね💦
余力があるなら書いてあることを伝えてダメじゃないと教えてもいいかもですが、適当に流していいと思いますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

言われた瞬間、『今は公園の地面でサラ砂遊びをしたらいけない時代なの!?』と考えました。それほどまあまあな言い方をされて、情けない事に私が凹んでいました。
    しっかりしないといけませんね。

適当に流せそうです!

• 6月4日
えびせん

私なら、
いや、絶対それ校庭で砂持ち出しすぎて言われたやつでしょー😒と思って、その子に理由聞きますよ。
「え、先生がそんな事言ってたの?ここで?学校で?何でダメって言ってたかわかる?それってもしかしてこういう事があったんじゃない?」とか普通に対等に話し合っちゃいます😂
話し合いにならなくて、「先生がダメって言ったからダメなんだ‼️」みたいな子なら「今日の事先生に聞いときな、おばちゃんがこう言ってたよって。どっちが正しい?って」と先生に投げます。先生から言えば聞くかもなので。

子どもって経験も視野も狭いから、思い込みってありますよねー笑(←私も思い込み多いので、とりあえず理由聞きます)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

言われた時、私が知らないだけで小学生の間ではそういうルールが当たり前なのかもと不安になり、理由を確認した以外は何も言い返せずでした。情けない。。
    また言われたらえびせんさんのようにもう少し突っ込んで聞いてみたいと思います。

今日も張り切って泥団子作って来ます!

• 6月4日
  • えびせん

えびせん

小学生の間のルールを公園(公共の場)で適用されても困ります😂あんまり偉そうだと、え?ここに書いてないよ?(公園の注意書きの看板とか)って言っちゃいそう笑

でも、砂場の砂って確かに定期的に入れないとなので(わざとめっちゃ出さなくても減ります。保育園の砂場も、職員で定期的に園庭から集めたりしつつも、年1とかで業者に砂搬入してもらってます)、「確かに砂場の外にたーくさん出したら、砂がなくなっちゃって困っちゃうよねー!ありがとう気をつけるね!」とか、出来そうな所は肯定します(^^)少しでも大人に納得してもらえると満足するかな?生意気である意味ちょっと可愛いです笑

お子さんと泥団子作りに付き合う主さん、とっても素敵です😆💓(小学生女子の指摘に真面目に悩んでしまうくらいの素直さも素敵ですよ✨)

• 6月4日