※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

便秘の薬が処方されず、浣腸のみで悩んでいます。日常のケアをしても一時的な改善で、再び困っています。

便秘の薬ってなかなか処方して貰えないのでしょうか?
離乳食が始まりなかなか出そうで出ない出てもちびっとの繰り返しでかかりつけ医で浣腸してもらっていたのですが、今日明らかにいつもと違かったので緊急外来に連れていき薬を貰いたいと伝えたら出口で溜まってるだけだから薬は処方できないと言われ浣腸のみかかりつけ医も様子を見ると言われ浣腸のみで、、
日頃離乳食もこまめな水分補給とかやれることは全てやっているのですが調子がいいのは一時でまた踏ん張って大泣きという繰り返しであまりにも可哀想で

コメント

ママリ

便秘を改善する薬!っていうものは存在しないので、
出すとしたらいわゆる「下剤」になってしまいます。

大人だって下剤ってよっぽどじゃなきゃ処方されないし、
処方されても乱用しないようにごく少量しか出してもらえません。

便秘に関しては子どもに使えるのは基本浣腸のみ。
入院レベルで出ない場合を除いて他に薬は処方されません。
(整腸剤は除く。整腸剤は便秘には基本効きませんが。)

ママリさんもやれることはやっていると思いますが、
小さい子どもの便秘って基本的に一時のものなので、
お腹の調子が良くなるのを見守るしかありません。

お腹のマッサージとか、肛門刺激とか、他にできることはないかを医師に尋ねるくらいしか出来ることはないかと思います。

R4

他の病院はいかないですか??
そんなにお薬貰えないところがある方が驚きだし、上の方の意見もそんな事ないと思いました😳💦

うちの末っ子も離乳食開始頃から便秘でその頃から、今もずっとお薬飲み続けてます!
2歳までは酸化マグネシウム、
2歳からはモビコールを毎日飲んでます。

こまめな水分、離乳食の時は、繊維の多いものとか便秘に良いとされてるのはかたっぱしから試しましたがダメでした💦

えびせん

うちも離乳食始めてから便が固くなって出にくくなり、マルツエキスが処方されてます。下剤とかではないです。調子が良い時に徐々に減らそうとするのですが、その時に限って便秘になりがちで、今は朝1本夜2本で定着してます。
保育士ですが、酸化マグネシウム処方されて続けていたお子さんいましたよ。

便秘が続くと、前のうんちが固くなって栓になり後から来たやつも出られなくて水分減って固くなり、出口も太くなってますます出にくくなるから、そういう身体にならないために予防というか出やすくする事が幼い頃は大事と言われて納得してます。その頃と今の身体は違っているかもしれませんが変わらず処方されてます。

はじめてのママリ

うちの子も離乳食始まってから便秘になり、小児科で『マルツエキス』という麦芽糖もらってました!

普通に処方されるので、違う小児科を受診してみてはどうでしょう??
もしくは薬局にもマルツエキス売ってるみたいなので、買ってきてみるとか…

マルツエキスは麦芽糖なので、ほぼほぼ副作用なく安心して与えることできますよ!