※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cha-tan
ココロ・悩み

長女がパパっ子で、ママとの関係がうまくいかない悩み。修復方法がわからず不安。旦那は出張が多く相談できず、心が折れそう。4才の娘との関係を改善したい。

パパっ子な娘との関わり方について。

長女がパパっ子です。
旦那の仕事上あまり家にいれない事もあり、小さい頃からパパの話をたくさんしたり写真を見せたりしながら過ごしてきました。
もちろん旦那も家にいる時はたくさん可愛がってくれたこともあり、パパ大好きっ子になりました。
私もそれが微笑ましくて可愛くて見てきたのですが…
最近はパパが大好きすぎて、私(ママ)の事が嫌いなように感じてしまうんです。
私といても「早くパパに会いたい」「パパとお風呂に入りたい」「パパと寝たい」「パパと遊びたい」等々…
初めのうちは『そうだね、パパに会いたいよね』『今度お休みの時はいっぱい遊んでもらおうね』等、優しく声かけが出来ていたのですが、最近では夜泣きをしてもパパじゃないと嫌ー!叱られてもパパがいいー!と叫んでいて、ここでしか言えませんが正直可愛さが減ってきました。
多分それも感じているのかますますパパっ子に…
もう悪循環です😭
ママは○○(長女)が大好きだよと伝えたりスキンシップを取ったり遊んだりするのですが、○○(長女)はママも好きだけどパパが好き💓や、遊んでいてもパパと遊びたいと言ってくる為、心が持ちません。
私の心が狭いし、大人がないし、幼稚なのは分かっているのですが、それならパパがいる時にパパに全部やってもらいなさい。と喉まで出かかってしまいます…
もう長女と何をしてどう関わっていけば良いのか分からなくなってしまいました。
上の子可愛くない症候群は聞いた事がありますが、それとは少し違うような…
こんな事思っているから長女も私が嫌なのかと自己嫌悪に陥ってしまいます。
子育ての自信がなくなっていきます。
弱音をごめんなさい。
旦那はそんな長女にメロメロで相思相愛なので相談できないし、1人で溜めていくうちにどんどん悲しくなってしまって…
パパっ子に育ってくれたら良いなと思っていたのに、まさかママ拒否されてしまうとは考えていなかったので落ち込んでいます。
娘は4才ですが、これから関係を修復していけるでしょうか?
例えば転んで泣いている時に駆け寄っていっても『パパか良い〜』と泣いていたり、パパがいない時も拒否され続けて何だかもう心が折れかけています。
娘に優しく出来なくなりそうです。
どうしたら良いのかわからないです。

吐き出してしまってすみません…
私は長女と楽しく過ごしたいだけなのに、、
どう関わっていけば良いのか自信がありません。
旦那は夏に出張が多い為、これから先不安しかありません。

コメント

ママの気持ちを娘さんに伝えたことはありますか?
ママも人間です。
言われたら悲しいこと、嬉しいことありますよね。
4歳7ヶ月なら年中さんくらいでしょうか?
そのくらいなら、
パパが居ない時にずっとパパがいいって言われるとママは悲しくなっちゃう。
等説明したらわかると思います🤔

出来ないことはしつこく言わない、諦めも肝心。ともうすぐ5歳の息子には言ってます🤣

その代わり、パパがいる時は思いっきり遊んでもらっていーっぱいギュッてしてもらって居ない時も頑張れるようにエネルギーチャージしておこうね!
と伝えてみてはどうでしょう🙆‍♀️

あや

日々お疲れ様です、うちの上の子も、パパっ子です。
旦那も、下の子より断然可愛がってる感じで、甘く娘もわたしには見せない顔を見せている感じです、仕事が忙しくなかなか一緒に、すごす時間が、少ないからこそ余計に甘いのかもしれません。
わたしも、口が達者になり娘とはしょっちゅう口喧嘩したりします。パパならそんな事言わないのに、なんでママはそんなに怒るの?とか言われたり。
お気持ちわかります、弱音吐いてください!
職場のママさんから聞きましたが、いまはパパ大好きでも時期が、来れば娘はお母さん大好きだと。だいたいの方がそう言います、パパ大っ嫌いというより、今はそういうじきだと割り切って無理しないで娘さんと、関わればいいと思います、大した事いえずすみません、あまりにもパパ大好きだとママも悲しいなとは伝えてます。長々とすみません!

はじめてのママリ🔰

うちの長女もパパっ子ですが、最近もやはり同じ女なので私にだけ話してくるようなことも多いですよ!
下の子ができるって旦那さんが愛人連れてきて同棲するようなものとも聞くし、イヤイヤ期の下の子についてるママへのジェラシーで。
自分も血を分けたもう一つのパパが居るからそっちに行くのも自然の流れではあると思うけど。
ママもパパ居ない時にそう言われてもママも困るし悲しいよって伝えていいと思います。

はじめてのママリ🔰

なんの解決にもならないコメントで申し訳ないのですが…

お気持ち…よーーーーーくわかります😭😭😭
この前娘二人ともに、パパがいい〜!!!と言われ、
え、私の立場なさすぎ…と思いました。😭😭😭
可愛くないと思ってしまう気持ちも、心が狭いとか大人気ないとか自己嫌悪になる気持ちもよくわかります(T T)
ごめんなさい何か解決策のようなもの特にないのにコメントしてしまって…
とても共感してしまって。😭
ちょっとしんどいですがお互い頑張りましょうね😭