※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミンママ
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の男の子の発達について心配。言葉が少なくコミュニケーションが難しい。食事や指差しもできず、友達との遊びも少ない。一方、理解力はあり、お願いや座れと言うと反応あり。成長に期待。

2歳5ヶ月の男の子についてです。
親族の子なので私がどうこう言える立場ではないのですが
心配してる様子で私から見た子供の発達をどう見えてるかと言われましたが
曖昧になってしまって答えてあげれませんでした、、、

発達の遅れがあると思われるのか、、詳しい方が居ましたらご意見よろしくお願い致します。

症状的に〇〇に似てるなどありましたらよろしくお願いします。
トゲのあるような言い方はご遠慮下さい。

発語について

ママ,パパをあまり言わない。言ってごらんと真似してごらんと促すとなんとか言ってるような感じがある。ほぼ言わない。


何してんのー?みたいなニュアンスを言う(にゃあにてのー)
答えた所で反応なし

コミニケーションはとれません。


嫌な事もをイヤとも言わず、首も振らず
食べ物を食べたくない時だけ背けたりする

うんとも言わなければ頷きもしない。

ご飯は自分で食べれない


指差しなし 


嫌な事があれば泣くだけ

寝つきは良くたくさん寝てくれます
夜泣きもありません

欲しいものに対しても発語なし
クレーン現象もありません

ただこちらを見て目で訴えてるような感じはあります。


後はお友達とも遊べません。1人遊びが基本です
石ころ拾って捨てて排水溝に落としたりと外では遊具よりも石です。

言ってる事は理解してる事がいくつかあります。
おいでと言えばきます
オムツ交換するとゴロンとします
座ってと言えば座りますし、
落ち着きはあり多動はなさそうかなとおもいます。

まだ2歳とちょっとじゃあこんなものですか?3歳になればたくさん話すようになったりしますか?


5日ぶりに母親に会っても喜んだり駆け寄ったりもしませんでした。

あまりまとまらずすみませんがよろしくお願いします。

コメント

桜

2歳1ヶ月の娘と比べると遅いかな?とは感じます。
今の娘は 補助箸で食べてくれます
ママパパ 先生 にーに(名前).自分の名前 年齢 おばあちゃん 旦那の次男の名前とか言えます。

これから3歳検診もあるのでそこで見てもらうのもありですけど 一年半もあると心配ですよね。

上の子は全然喋れなかったです。
ママ パパ チャン(おばあちゃん)
ブーブ とかは家でました。

3歳検診の時にはほとんど何もできなかったですが 何も言われなかったです^_^

  • ムーミンママ

    ムーミンママ

    とてもご親戚に返信頂きありがとうございます。
    少なからずアクションがあればいいのですが
    3歳検診までにどこまで成長するかですね!ありがとうございます^ ^

    • 6月4日
iso

個人差ありますからね。
単に幼いだけなのか、発達遅滞なのか?2歳だと区別なんかつきません。
特に男の子は喋り出すのも遅いとか普通によくあります。
親や周りの大人はヤキモキしますよね💦

逆によく話すタイプでも、よく女の子で、知的には大きな問題なく、情緒面で発達遅滞だったりすると、それこそ小学校入らないとわからないそうです。

  • ムーミンママ

    ムーミンママ

    そうですよね、、、
    個人差がありますもんね。情緒面で発達遅滞ですか!!
    それも心配ですね、、、

    ご返答ありがとうございます^ ^

    • 6月4日
詩羽

上の子は言葉が遅く2歳半から2語文でした💦
3歳1ヶ月から言葉がどんどんではじめて…って感じだったので
言葉は個人差もあるし
遅めかもしれませんがまだ絶対何かあるって感じではないような💦
上の子は他にも色々あり療育通いましたが😅
言ってることは理解出来ていました🤔
下の子は2歳4ヶ月になったところですが
言葉が早くもう割と普通に会話しています🤔
3歳検診?3歳半検診か分かりませんが
そこでまた何か気になるようなら相談されたらいいのかなと思います😊

  • ムーミンママ

    ムーミンママ

    ご返答ありがとうございます。2歳半からでしたか!
    本当ですか!!怪しいかなーグレーかなーなんて思っているとモヤモヤがきえなくて、、、

    検診もありますのでそれまで成長が見られたら嬉しいです^ ^
    ありがとうございました!!

    • 6月4日
ママリ

おとなしいタイプの自閉症かなと思いました
心配されてるなら、相談に行ってみたら?としか言えませんね…

  • ムーミンママ

    ムーミンママ

    そうですよね、、、
    何かそのような雰囲気があるよう気もして、、
    相談するのが早いですね!
    ありがとうございました!

    • 6月4日
ムーミンママ

ご親切にの間違いです。すみません。