※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
お金・保険

毎月積み立てる用途を教えてください。収入を貯金に回すために項目分けを考えています。参考にしたいです。

使用用途が決まっていて毎月積み立てているものを教えて下さい。

例えば車検のために毎月1万とか。
家族旅行のためとか、保険の年払いとか、固定資産税とか…。

5月から職場復帰して私の収入を貯金に回そうと思いその中でもいくつか項目に分けておくといいかなと思ってます。
参考にしたいので教えてください!

コメント

ゴン太

車検
税金
保険

の3つしかわけてないです🥲
もっと分けたいのですがこれがうちのギリギリです🥲

  • くまこ

    くまこ

    我が家も車検と税金はやらなきゃなーと思ってます💦

    保険は旦那は子供の頃から勝手に親に入れられてたやつをずっと払ってて私は自分の保険(県民共済)と犬のペット保険払ってます。
    子供も県民共済入れるか検討中です。本当は自分も女性特約みたいな保険に加入したり子供の学資保険考えたりしたいのですが余裕がないです😭

    • 6月4日
  • ゴン太

    ゴン太


    うち、子供の県民共済入れてます!!かんぽ生命と県民共済です✋🏻💦
    私も女性特有のに入った方が年齢も年齢やしとは思うのですがやはり難しいです🧐

    • 6月4日
  • くまこ

    くまこ

    本当そうですよね。とりあえず県民共済と社会保険でなんとかなるか…?って感じです。
    子供のは1000円の方でも良いからちゃんと入ろうと思います。

    • 6月4日
  • ゴン太

    ゴン太


    息子1000円のやつ入ってます😊
    今年私の車も買ったのでまた車検と保険を積み立てたいなと思っていますが無理そうなのできっとボーナス払いになりそうです、、、

    • 6月4日
  • くまこ

    くまこ

    ボーナスあるだけまだ助かりますよね✨
    うちの会社ボーナスないのでほんとに年収低すぎて悲しいです…。
    求人にはボーナスありとか書いてあったのに入ったらボーナスもらったことある人なんて居ないし給与も求人と違うし意味わからん…って感じです。

    よく県民共済のチラシ入ってるので今度来たら息子の加入手続きしようと思います!

    • 6月4日
ママ

私は車検と固定資産税だけです😞
月1万ずつあててます

  • くまこ

    くまこ

    私もその2つだけは絶対必要なので積み立てておこうと思ってます。
    本当は家族旅行とかも積み立てて行きたいのですが余裕なさそうです😭
    せめてボーナスがあればいいのですが夫婦どちらも無いのでしんどいです…。

    • 6月4日
ママり

車検
車税金
地震、火災保険
固定資産税
毎月積み立ててます!

  • くまこ

    くまこ

    車の税金も積み立ててるんですね!
    うちは軽自動車1台で1万くらいなのでとりあえずは積立しない予定ですが2台持ちとか普通車とかになったら積み立てないとキツイですよね💦
    ありがとうございます♪

    • 6月4日
はじめてのママリ🔰

自動車保険+自動車税 毎月1万円
固定資産税 毎月2万円
レジャー費 毎月4万円
自宅の修繕費 毎月2万円
車の購入費 毎月15万円

車の乗り換えペースが3〜5年だったので購入費として多めの金額を積み立ててましたが、今乗ってる車は結構気に入ってる(3年目)のでもしかしたら7〜9年くらい手放さないかもです。
購入費としての積立はその間の車検になるかなと思います。
車は諸費用込み1000万円以下をキャッシュで買うようにしてました。

自動車保険と自動車税でだいたい10万円なので浮いた2万円は翌年分にするか、他の費用に振り分けられてます👌

固定資産税も本来なら毎月1.7万円ほど積み立てれば良いのですが多めに取ってます。

  • くまこ

    くまこ

    金額まで✨🥺
    ありがとうございます♪
    積立だけで我が家の月収超えそうです😂

    我が家の車は数年前に追突されて廃車になり保険で買い替えたのでお金かかりませんでした🤣
    その前も事故で廃車になり1年しか乗ってなかったのに笑

    車好きなんですね🚗

    • 6月4日
まっちゃん

近々必ず払うものは基本積立してます。
ボーナスがないので、貯金を減らしたくないので💧

固定資産税
自動車税
住民税(翌年分、天引きされないので)
車検代
年払い保険(自動車、学資、ガン保険)
NHK受信料
修繕費用

ほんとはこれに加えて火災保険やレジャー費用も積立てたいんですが💦
2年前に家を買い、昨年は車を買ったり不妊治療で貯金が減ってしまったのでまずは現金貯金を増やしてから…と思ってます😅

  • くまこ

    くまこ

    うちもボーナスなくて貯めてもまとまった出費で消えるを繰り返してます😣
    かと言って月収も高いわけじゃないからほんとにやばいです。

    沢山積立されててすごいです✨
    我が家もまずは固定資産税と車検代から頑張ります!

    家とか病院とかお金かかりますよね😭
    我が家も3年前に家を買ってめっちゃお金減りました…。

    • 6月4日
ちーた

みなさん額がすごくて…😭

住宅修繕費 11000円
車積立 10000円
旅行費 5000円
特別費 2000円
車検代 3000円
固定資産税+車税 10000円

限界です😭

  • くまこ

    くまこ

    それでもすごいです✨
    ママリは高収入のかた多いですよね。うちはめちゃくちゃ低収入ですよ💦

    修繕費とか旅行費とか積立できてるのすごいです!
    特別費は何に使ってますか?

    • 6月4日
  • ちーた

    ちーた

    どれも、足しになれば、、程度ですが😭

    特別費は、大きな買い物の足しにしたいです!
    家電の買い替えに使うか、娘たちの七五三に使ってもいいかなーと思ってます🤔
    3歳の七五三、結構かかったので😂

    • 6月4日
  • くまこ

    くまこ

    確かにそうですね!
    我が家も先日初節句のスタジオ撮影、4万ほどかかりました💦
    七五三になるともっと高そうです😱

    そういった行事などにも備えないとですね!

    • 6月4日