※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろちゃこ
ココロ・悩み

夜間の授乳で寝不足です。ネントレか夜間断乳を考えています。上の子は1歳9ヶ月で夜間断乳した経験あり。下の子は6ヶ月でおっぱい足りないか心配。助けてください。

夜間の授乳による寝不足に悩んでいます。
ネントレ、または夜間断乳をしたいです。
やったことある方、どんな風にしたか教えて下さい!
もうすぐ3歳の上の子と、生後6ヶ月の下の子がいます。
上の子はもう昼寝をせず朝8時に起き、夜9時に寝ます。
下の子は朝6時に起き、夜9時ごろに寝ます。上の子がうるさいため下の子はお昼寝があまりできません。それなのに夜間2〜3回授乳があり、夜泣きすることもあり、たぶん上の子より睡眠時間が短いかもしれません。
ネントレか夜間断乳をすれば夜ぐっすり寝られるんじゃないかと思って試したいです。
ただ、まだ生後6ヶ月なので、おっぱい足りなくならないか不安です。
離乳食は二回食で、よく食べていますが、、、
上の子の時は下を妊娠した、1歳9ヶ月で夜間断乳しました。
話せばわかる時期だったので1週間前から夜のおっぱいバイバイだよ、と話し、2日で求めなくなりました。
ほんとに寝ない子で心配です。
自分も寝不足でイライラしてしまい、しんどいです。
助けて下さい(T ^ T)

コメント

空色のーと

うーん…まだ3回食になってないのなら、夜間断乳は早いと思います💧自然に寝ちゃってるのならまだしも、お腹空いたって起きるなら可哀想ですよね(´・ω・`)

寝不足辛いなら、寝る前だけミルクをあげて少しでも腹持ちよくしたりしては??

  • くろちゃこ

    くろちゃこ

    ありがとうございます。ミルク拒否で飲まないのです。
    夜間断乳の記事を見たら6ヶ月からと書いてあったので出来るのかと思いました(´-`)

    • 1月31日
アキムママ

私は息子が11ヶ月くらいのときに夜間断乳しました。3回食でよく食べていたのと夜中に2、3回起こされるのが辛かったので(*◊*;)
夜間断乳したときは寝る前にミルクを飲ませて寝かしつけました。初日は夜中に一時間くらい泣きましたが、三日目くらいにはトントンで寝てくれるようになりました!
6ヶ月で夜間断乳すると水分不足になったりしないかも気になりますねぇ😓
上のお子さんを朝早く起こして二人ともお昼寝させるのはどうでしょうか…?f(^_^;)
ってそれができたらやってますよね💧
前の方も言ってるようにミルクをたっぷり飲ませるのも一つの手かと思います!

  • くろちゃこ

    くろちゃこ

    ありがとうございます。やはり三回食になってからの方がいいですよね(>_<)
    上の子を早く起こしても昼寝せず夕寝になってしまい、夜が遅くなるんです(T ^ T)
    ミルクは拒否で飲まなくて、、
    しかも上の子も赤ちゃんがえりでなんでもママじゃなきゃダメで、下の子もおっぱいしか飲まないので預けたり変わってもらったり出来ずです、、

    • 1月31日
トモナ

ウチは第一子ですがお昼寝は朝昼夕30分ずつくらいで夜も3〜5時間おきにオッパイです。朝は8時に起きて夜は7時くらいには寝ます。夜間のトータル時間が寝てるから昼寝そんなにしないのかな⁉って思ってます。

全くお昼寝しないのは辛いですね😭

マグマグで水分摂ったりしてますか?
ウチも完母なので哺乳瓶では絶対ダメでしたが、最近になり離乳食も食べてくれるよーになって(まだ一回食です)マグマグも拒否だったのが飲んでくれるよーになったんです‼偶然かもしれませんが😅
もしマグマグで水分摂れるのであれば、それにミルク入れて飲ませてみたらどーでしょうか?

私はまだ試してないので回答になってないかもしれませんが🙇

  • くろちゃこ

    くろちゃこ

    ありがとうございます。ストローマグで少しだけ麦茶飲みますが、量はあまり飲めないです(´-`)
    でも飲ませて見たいと思います(´-`)

    • 2月1日
  • トモナ

    トモナ

    うちも初めての時は10cc減ってるか減ってないかくらいだったんですが、毎日オモチャの様に白湯入りのをくわえさせていたら、今日は1日で100cc減ってました。一回で100ccだと嬉しいんですが、まだまだみたいです😅
    ミルクだと母乳より甘いし、もしかしたら麦茶より飲みやすいし、飲むかもしれませんね🙋🏻

    • 2月1日
あーぽん

寝不足お辛いですね…(>人<;)

うちも6ヶ月の子がいます。
夜中に何度も起きてつらくてつい最近
添い乳をやめること➕夜間断乳にチャレンジしました。
夜間断乳はまだ早いかも…ともおもいましたが…(´;ω;`)
最初は大変でしたが、最近は朝まで寝てくれる日が増えました。
まだ2回食だし、6ヶ月という月齢なので色々なご意見があるかとおもいますが
私は夜間断乳してよかったです(^^)

  • くろちゃこ

    くろちゃこ

    ありがとうございます!夜間断乳したのですね(>_<)
    寝かしつけはどうしましたか?
    また1日の授乳回数も知りたいです!

    • 2月1日
  • あーぽん

    あーぽん


    夜間断乳頑張りました…(>人<;)
    寝かしつけはうちの子は抱っこでおっぱいに顔押し付けて寝たり、添い寝、腕枕で泣いても体を抱きしめてしばらく強めにお尻トントンしていたら寝てくれるようになりました。
    どうしても寝てくれないときもありますが💦
    1日の授乳回数は5、6回に減りました。
    夜間断乳する前は頻繁に起きていたので10回位あげていましたが💦

    睡眠時間は長くなりましたがおっぱいすってもらえなくなったのでなんとなく以前より母乳出なくなってる気がします(´;ω;`)
    それがちょっとかなしいですが…

    • 2月1日
  • くろちゃこ

    くろちゃこ

    そうなのですね!私も10回くらいあげてると思います。今日は夜中起きたあと授乳しても寝なくて抱っこで1時間かけて寝かせたのに、上の子が寝言言いながら私に寄って来てしまい、その声でまた泣くという、、ほぼ徹夜状態です、、
    つらすぎて日中、上の子の遊び相手も集中して出来ず、下の子はとにかく泣くのでおんぶで、肩こりによる頭痛とストレスなのか胃痛に悩まされてます、、
    ぱぱの連休に夜間断乳したいと思います(>_<)

    • 2月2日
  • あーぽん

    あーぽん


    授乳できるのは幸せではありますが寝不足はつらいですよね💦
    肩コリ頭痛の辛さよくわかります(>人<;)
    少しでも眠れる時間が増えること願ってます( ◠‿◠ )

    • 2月2日
ぷー

私もまだ6ヶ月なったばかりですが
夜間断乳しちゃいました。
離乳食もりもり食べてるしいーかなと。
まだ1回食ですが来週くらいから2回食にしようと思ってます。
マグマグもストローも全くまだ使えてませんし麦茶もあまり飲んでくれません( ´•ω•`)

  • くろちゃこ

    くろちゃこ

    ありがとうございます。一回食でも夜間断乳できたのですね!
    朝まで寝てくれますか?
    また断乳成功するまで何日くらいかかりましたか?(>_<)

    • 2月2日
  • ぷー

    ぷー

    夜20時半頃から寝て4時半とかに起きちゃいますけど、朝まで寝てくれることも増えてきました(^ω^)また起きても抱っこしたら一瞬で寝たり楽になりました☻
    成功してるかはわからないですけど
    3日くらいで落ち着いたと思います・ω・
    初日は本当に地獄でしたが‥‥

    • 2月2日
  • くろちゃこ

    くろちゃこ

    よかったら初日どんな感じだったか教えてほしいです!(>_<)

    • 2月2日
  • ぷー

    ぷー

    夜中に泣いて起きていつもなら授乳のとこをひたすら抱っこです。初日は添い寝トントンもダメ。抱っこしてゆらゆらもダメ。本当に泣き叫んでて授乳したくなりました。最終的には疲れて寝たって感じですね。
    やはり、泣きすぎで脱水は心配なのでそこは頭のペコペコするところを確認しながらずっと抱っこしてました。途中白湯をあげたり部屋を変えたり落ち着かせるようにしました。
    本当に初日は可哀想で可哀想で断乳早すぎたかなと悩みましたが翌日全くだったのでやはり初日頑張ればなんとかなると思いました。

    • 2月2日