※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学生以上の子供を持つ方は、小学校に上がってからの方が働きやすいと感じる方もいます。保育園の頃の楽さを思い出す声も。それぞれの状況に合わせて柔軟に考えることが大切です。

よく、子供が小さいうちは専業主婦か扶養内パートにしておいて、小学校にあがったらフルタイムで働きたいって話を耳にします。我が家はすでに小学校にあがってる子供がいますが、むしろ来年あたりに正社員から扶養内パートに切り替える予定です。
習い事をいくつかさせたいし、それの送迎もしたい。土日に習い事を詰め込むのは可哀想と思ってしまうし、また、宿題や予習復習もきちんとみてあげたいです。保育園の頃のが楽でした💦
実際に小学生以上のお子さんをお持ちの方はどう思われますか?小学校に上がってからのが働きやすいですか?
どちらが正解とかではないので優しいコメントでお願いします☺️

コメント

ママリ

上の子が小学2年生の途中まで正社員でしたが、2年生になってから児童館へ行きたくないから学校も行きたくないと不登校気味になり...
子どものために働いていたけど、これじゃあ子どものためになってないなぁーと思ってパートに切り替えてもらいました😊
私も気持ちに余裕ができて子どもたちと向き合えているのでよかったなと思ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊後悔されていらっしゃらないみたいで良かったです✨私も子供達と余裕を持って向き合っていきたいなと思います☺️

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

1年生がいますが、やっぱり幼稚園とは疲れ方が違いますね〜
なんだかんだ幼稚園は遊んで1日終わるって感じですが、小学生になると遊びの時間はほぼなく、4時間5時間お勉強してくるわけですから。。
帰ってきたらゆっくり休憩する時間もなく習い事に急行しますし、子供は疲れた連発してます😓
楽しかった!とかも言って帰ってきますが、、
送迎してご飯食べさせて勉強見たり習い事に関する動画一緒に視たり、学校や習い事すべてこなして8時に寝かせて、、ってあっという間に過ぎます。幼稚園よりも正直毎日大変です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ですよね😢小学生のうちは勉強を見てあげたいし、送迎もしてあげたいですし、フルタイムだと色々不便なところが出てきます😭大変ですよね💦

• 6月4日
猫LOVE

息子が小さい頃はとにかく手もかかり、登園するのも毎朝泣いてたので扶養内パートでしたが、今は息子が小学校高学年になり、そろそろ正社員で働けるなという余裕が出てきましたね😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私は子供が保育園の頃は毎日お弁当持ちで、夜泣きもひどいし仕事との両立はだいぶ大変だったんですが、でもそれは自分自身が頑張れば何とかなりました💦でも小学校に上がると、仕事があることで時間的に不可能なことが出てきてしまい、そういう意味では保育園の頃のが楽だったなと思ってしまいました😅
    高学年になってくると確かに余裕が出てくるかもですね☺️ありがとうございました!

• 6月4日