※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

11ヶ月の子供が宅配弁当を舐めるので悩んでいます。舐めさせるのは良くないと言われますが、舐め癖があるため諦めています。他の子供も公共物を舐めることがあると思いますが、皆さんはどう対処しますか?

またも炎上覚悟で投稿します

11ヶ月の子供が私の宅配弁当を最近よくなめますが
母に「衛生的によくないからなめさせるな」と言われました

私も業者さんに「悪いかな」と思いつつ取り上げると泣くので怪我せぬよう見守りました

この年の赤ちゃんは舐め癖があるのでおもちゃよりも家族の私物を舐めるのはどうかと思いますが
機嫌を崩さぬためならと諦めてます

他の子供も公共物を舐めたりはあると思いますが皆さんはどう対処しますか?

コメント

マヤ

私は公共の物よりも私物を自由にさせます🙋‍♀️

衛生的にって、言っても常在菌も必要なので私は気にしません😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私物を舐めさせるならまだしも
    公共の物を舐める場合も取り上げたら泣くのでよくないのか悩みます

    • 6月3日
はじめてのママリ🔰

公共のものは機嫌が悪かろうが、やめさせていました。
万一舐めてしまったら、舐めたものを消毒していました💦人様にご迷惑なので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やはり人様の迷惑を考えやめさせるべきですね
    それで泣いた場合の対策法はどうしましたか?

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気を逸らすとかしていました。場所を変えたり、お気に入りのおもちゃに変えたり…方法はいくらでもありますよね💦
    泣くから〜ではなくて『しつけ』の一環だとも思いますし。

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    頑張ります

    • 6月4日
ママリ

何かしらおもちゃを持ち歩いてました!
機嫌が悪くなろうと人のものは舐めさせないです。
宅配弁当を舐めるって蓋を舐めてるとかってことですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    蓋を見つけたので舐めます
    不機嫌にならぬよう玩具と交換しても蓋を離しません

    • 6月3日
  • ママリ

    ママリ

    自分が食べるお弁当の蓋ならままが気にならないならいいんじゃないですかね?
    お弁当だと食品がついてると思うので衛生面よりアレルギーのが心配です💦

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    食品は使い捨てのトレーに入ってます

    • 6月3日
  • ママリ

    ママリ

    使い捨てトレーなら返すわけでもないですし
    公共のものではなくないですか?

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    詳しくは弁当箱の中にトレーが入っており「箱は回収」で「トレーは使い捨て」です

    • 6月4日
はじめてのママリ🔰

私物はホコリだらけで汚いとかでなければ全然舐めさせます。
でも公共物や人のものは泣こうが喚こうが取り上げます。
抱っこして場所移動、他のものを色々渡して話しかけてみる等試行錯誤は必要ですが人に迷惑かけるよりいいかなと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    だっこしたり色々と交換してみても難しいですがそれしかないですね

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ギャン泣きするので大変ですよね😂

    • 6月3日
deleted user

洗って返すなら、いいんじゃないですかね。。。洗いますよね、せめて。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ふくだけじゃたりませんね

    • 6月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    舐めちゃったなら、、回収して洗うだけとわかってても、軽く洗って返しますかね。11ヶ月なら頑張れば色々気を反らせると思いますよ。最初からフタを見せないとか、お母さんがいるなら、お子さん少し見ててもらって違う部屋で食べるとか。11ヶ月なんてそれこそ、ヨーグルトのカップとか豆腐の入れ物とかお玉でもフライ返しでもいくらでも気を反らせるものありますよ。年齢が上がるにつれてだんだんだましも効かなくなるし、意固地になるし、泣くから騒ぐからと好きなようにさせてると、好きなようにさせてきた分だけあとでめちゃくちゃ大変な思いすることになると思うので、ダメなものはダメだと親子で学んでいくといいと思います。

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    調理器具の方が心配で代わりに触らせる発想はありませんでした
    既にだましが聞かないと思いましたが早いうちのしつけですね

    • 6月3日
はじめてのママリ🔰

公共というか自分の家のものじゃなければ泣いても取り上げます!
あかんもんはあかん!ないとき!で終わってます。笑
代わりにおもちゃ渡したりお菓子渡したりで気をそらせようとはもちろん試みますがうまくいく可能性はほぼないです😭笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    交換作戦も失敗しますが泣かせても大丈夫な感じですね

    • 6月3日
ママちゃん

子どものおもちゃにするのは、家にあるものだけにしてます。

泣いたら、他のもので釣る、抱っこしてあやす、ですね。

私は外のものって誰がどんな管理をしてるかわからないので、子どもに舐めさせるのは怖いです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    公共物に対して親の私も警戒心が必要ですね

    • 6月3日