※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちやんまま
お金・保険

再婚で入籍予定。月収15万前後で社保未加入。扶養入りたいが条件を満たすか不安。要件を教えてほしい。

今年の8月に再婚で入籍予定です。

・月の収入手取りで15万前後
・今の会社で社保に入ってません。
(苗字が変わるので手続きが面倒と言われました)
・退職の予定は今のところは無し

旦那の健康保険のHPを見ると扶養は年収130万以下、月額10万8千円以下などの記載はありました。

そこで、扶養に入りたいと思ってるのですが入れないケースあるのでしょうか?
収入面で入れない、退職しないと入れないと言うのを見て疑問に思いました、ご存知の方教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ

旦那さんの健康保険のHPの記載の通りですが、収入が基準を上回ってるので扶養には入れないですね💦

• ちやんまま

ちやんまま

9月からは休職というか、産休ではなす休ませてもらう形で年末までは収入無しとなる予定なのですが
    やはり見込みで130以上になるとダメそうですよね…💦?

• 6月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

間違えてコメント消しました💦
    手取り15万だと額面で20万くらいですか?
    それだと7月の時点で140万なので、9月から休職では間に合わないですね。

• 6月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

他の方もおっしゃる通り、自分の会社で社保入れてもらった方がいいと思います!

• 6月3日
  • ちやんまま

ちやんまま

あ、国保なので住民税のみ引かれてる状態なのです💦つまり、15万ですね…
    わかりにくくてすみません…

今月の時点で約90万はいってます😨

• 6月3日
ママリ

扶養に入りたいのなら現状の収入を月10.8万円以下に抑えるしかないです。

• ちやんまま

ちやんまま

完全に盲点でした…。
    9月に出産予定で8月までは働くので少しでも収入抑えたほうが良さそうですよね💦
    ありがとうございます。

• 6月3日

苗字変わるから手続きが面倒…とは…
それがまかり通るのでしょうか…

• ちやんまま

ちやんまま

去年の12月に転職しまして、4月から社保となっていたのですが…
    全然保険証貰えず聞いたところ苗字が変わるし1回保険証作ってまた作り直して渡してってのが面倒なのでと言われて私もえ??状態でした…

• 6月3日

退会ユーザー

いやいやいやいや😅普通におかしいでしょう。

それ、本来会社が負担する分の社保料を負担しなくて良いようにしてるだけでは??

国保とけんぽ(かどうかは分かりませんが)では保険料も変わります。
    入籍は理由になりません。契約違反も甚だしいです

• 6月3日
  • ちやんまま

ちやんまま

私もそんな会社あるのか?と思ってオーナーにあたる人に言ったのですが…
    苗字が変わるじゃん、旦那の扶養に入ればいいんじゃないか
    ということを言われました💧

なので国保払ってます…

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

それだけ稼がれているなら自分で社会保険と雇用保険かけて
しっかり産休と育休手当貰った方が良いですよ😅

会社が明らかに悪意ありますよね。
社会保険入ってないと産休手当貰えません。多分知識ないだろう~と思って意地悪してるんです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は大丈夫かもしれませんが、切迫で仕事休まないといけない時に社会保険に入ってるとお金貰えるんです。。
    めちゃくちゃ損してますし、会社に騙されてますよ。

• 6月3日
  • ちやんまま

ちやんまま

傷病手当などもありますよね。

12月頭に入社をし、1月下旬に妊娠発覚し8月に入籍予定で8月までは働きたい、退職もしたくないですというのもお伝えしてあって
    期間も短いし会社負担もしたくないからって事だなと思いました。

現状国保支払いしてます…。
    よくわからない会社だなと思います。
    一応会社の健康保険に相談してみようと思います。

• 6月3日