※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぱんだ
産婦人科・小児科

義父母の意見と直感で迷っています。病院に行くか耳鼻科に行くか。どちらが良いでしょうか?

義父母の言うことを聞くべきか迷ってます。

5月28日(日)から娘が発熱しました。

5月29日(月)いつものかかりつけを受診。
月齢と症状(発熱のみ)から考えると突発性発疹だろうと言われました。
ここで、肺の音も心臓の音も綺麗、耳も異常なし。喉の腫れ無しと言われる。

5月31日(水)朝から全身に発疹出現。
かかりつけ医を受診し、突発性発疹だね。と言われました。
熱は今日か、木曜には熱が下がるはず。下がらなかったら、金曜か土曜に再受診と言われました。
ここでも、肺の音も心臓の音も綺麗、耳も異常なし。喉の腫れ無しと言われる。

6月1日(木)一向に熱が下がらず、坐薬を2回使用。最高39.1℃

6月2日(金)熱が下がらないので、かかりつけ医を再受診。(いつもの担当医不在で代わりの先生)
採血してもらい、炎症反応と白血球がわずかに高いので、突発性発疹と風邪の混合感染の可能性が高いと言われる。
ただ数値的にもう熱は下がるだろう。日曜日38.0℃を超えたら月曜再受診。と言われました

6月3日(土)最高40.1℃。坐薬を使う。

明日下がらなければ、月曜に病院に行くのですが、

これまでの病院に行くか、
直感で中耳炎を疑っているので耳鼻科に行くか。
この2択は私と主人の考えですが、
義父母が、別な小児科を受診しろ。耳鼻科に行く必要はない。と言うのです。

皆さんなら、どうしますか?
これまでの病院に3回通い、この状態なので、また受診しても同じなのかな。と先生を疑っています…。
直感を信じて耳鼻科に行くべきか、
親の言うことを聞くべきか。

皆さんの意見を聞かせてください

コメント

emam

娘さんの様子を見て、中耳炎のような兆候があるのであれば耳鼻科受診でもいいと思いますよ!親の直感って意外と当たることもありますしね😥
それでも何もなければ、また様子を見て違う小児科受診をおすすめします💦

• はるぱんだ

はるぱんだ

回答ありがとうございます。

発熱以外全く症状がないのですが、
    聴診と口の中は2人の先生が行っています。
    でも、耳を診たのはいつもの先生だけなんです。
    私も痛みがない中耳炎を経験したことがある(私は聞こえが悪くなっただけ)ので、
    内科でないのなら、耳鼻科の可能性は?と思ったので、本当に根拠はありません💦

病院をハシゴする覚悟は正直あるので…。
    耳鼻科に行ってみます!ダメなら、他の小児科(保育園の内科医)の所に行ってみます!
    本当にありがとうございます!

• 6月3日
なこちゃん

鼻水が出たり機嫌が悪かったら中耳炎の可能性もありますが、咳や鼻水はどうですか?
生後9ヶ月で1週間も熱続くようならさすがに総合病院紹介されたりするのではないかなー、と思います。
その可能性も考えて、その小児科の先生も熱下がらなければ月曜日再診して、と言ったんだと思います。
私ならまずは今までの経過を知っている小児科受診して、それでも何もしてくれないようであれば違う病院受診するしかないのかなー、とは思うのですが…

natumikan

私ならとりあえず同じ小児科受診して、また様子見で診察が同じであれば、耳鼻科(鼻水咳の症状があれば)か他の小児科を受診します。