※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれ
子育て・グッズ

園を移るかどうか悩んでいます。今の園と新しいこども園の比較や、送り迎えの利便性、子供のストレスなどが悩みの要因です。決断が迫られており、2号認定の枠も考慮に入れています。

年少で園を移るかどうか、悩んでいます。

今は未満児で、幼保連携型こども園(元保育園)に通っています。小学校区内です。
隣の学区にある幼稚園が今年からこども園になり、2号の枠もあるということで見学に行ったところ、とても好印象で通わせたいと思いました。

①小学校に上がったとき、ほとんどが学区内こども園(2ヶ所のみです)出身の子になるため少数派になる?

②今の園と距離は変わらないけど、橋を渡り迂回路もないため渋滞しやすい。送り迎えをする私の職場とは反対方面。(今の園も方向はちがうけれど信号もなくほぼノンストップで進む)

③1歳児で保育園に行っていて、引っ越して2歳児で転園していまのこども園。転園2回はストレスになるのでは?

園の特色や方針などでいえば、とても魅力的ですし、子供にもなんとなく合っているように思いましたが、これらのことで決断を迷っています。

今の園はまだ2ヶ月しか過ごしておらず、このままでいいとも変わりたいともまだ判断がついていません。

本来なら10月の2号認定の申込までよく考えればいいのですが、2号認定の枠はかなり少ないので入れる可能性はかなり低いとのことです。個別相談の際に、1号で申し込んで入園後に2号に切り替える方法が確実だとアドバイスをもらいました。
1号申請は6月です。決めるなら、もう今決めなければなりません。

皆さんなら…転園しますか?今の園を続けますか?

コメント

みーちゃん

今の園に通わせたばかりなら継続します!
2号から1号に変えるのは親の負担が増えるイメージです!(私の住んでいる地域だけかもしれないですが💦)

ママリ

転園申請だして運命に任せるのもありかと思います😊

子供は柔軟性あるし、意外と大丈夫ですよ🙆‍♀️