※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuka.
子育て・グッズ

2ヵ月の女の子で、授乳回数や寝かしつけについて相談です。飲む量が少なく頻回授乳、寝かしつけはおっぱい必須。夜は寝るけど昼は寝ないため、ミルクを考え中。将来の職場復帰も考慮中です。

2ヵ月の女の子です⋆¨̮⑅

完母なのですが皆さんは
授乳回数、寝かしつけ
どのような感じですか?

娘は1回に飲む量が少なくて
相当お腹がすいてる時でも
ごくごく1〜2分ずつくらい
吸って終わってしまいます。
なのでどうしても頻回授乳です

寝かしつけは必ずおっぱいを
吸ってないと寝ません:( ;´꒳`;):
ウトウトしながらずーっと
ちゅくちゅく吸ってます(笑)
だいたい19:00くらいから
寝ぐずりが始まって
おっぱいあげて、あやして
21:00くらいに寝ます
そこから01:00くらいまで寝るのですが
昼間ほとんど寝ないので
そろそろ夜寝て、朝まで寝てくれたら
いいなーと思い
寝る前に少しミルクをあげようかなと
思ってます。

今後、職場復帰もあり
あまりおっぱいに頼りすぎたら
大変だと思ってるのですが…

良かったら皆様のおっぱい事情
教えて下さい( ˙꒳​˙)♥︎

コメント

ぺーこ

娘は抱っこまんなので、抱っこすると泣かないし寝ます♡
わたしもほぼ母乳なので、左右10分ずつあげて起きたりぐずぐずしたらあげる感じで一日6回くらいですかね♡
夕方5時〜6時の間にお風呂を済ませておっぱいをあげて抱っこすると4時間くらい寝てくれます!
毎日そうしているので、赤ちゃんも生活リズムできてきているかな?と思ってます♡

  • yuuka.

    yuuka.

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよね!もうその子の生活リズムが出来てるのでそれを尊重しつつ、ちょっとこっちも楽できるように調整するのが大変で:( ;´꒳`;):

    • 1月31日
ママリ

あと数日で2ヶ月です😊

うちも飲む力が弱くて今でも3分ずつしか飲めませんが、私の出がいいのかそれで満足してコテっと寝てしまいます。
飲むときは5分ずつ飲んだりもしますが、片方5分飲ませるともう片方飲まなくなってしまうのでとりあえず3分です。

昼間は早いと1時間に1回長ければ3時間に1回ですが、ほぼ2時間に1回のペースで授乳してます。
昼間は起きてる時間が長くなったので寝かしつけるのにおっぱいをあげているって感じです(笑)

うちは縦抱きして歩いてると寝たりしますが夜は7時半から寝かしつけて10時くらいまで寝たり起きたりを繰り返してますよー
でも深く眠りにつくとお腹すくのも忘れて朝まで寝ちゃうので一旦夜中に起こして授乳してます😓

今のところミルクを使う予定はないですね!

  • yuuka.

    yuuka.

    コメントありがとうございます!

    私もおっぱい、いっぱい出ちゃうので
    娘はむせながら飲んでます(笑)
    ある程度のんだらすぐ嫌がるので
    5分とか10分とか無理です(´・×・`)
    でも確実に大きくなってるからいーかなーと(笑)

    夜はほぼ必ず01:00と03:00に起きます(ˊᵕˋ)
    本人は眠いけどお腹も空いた〜って感じで
    でも起きちゃったんですんなり寝れなくて
    朝まで寝たら本人も楽なんかな?と思って
    腹持ちのいいミルクあげてみようかなと思ったのですが…😂

    • 1月31日
  • ママリ

    ママリ


    うちもゲッホゲッホしながら飲んでます(笑)
    無理ですよね😓
    それなのに泣く時間も早いんですよね😓
    でも体重の増えは問題なさそうなんで心配いらなさそうです!

    うちは突然夜中ぐっすりになりましたよ!
    それまではyuukaさんと同じく夜中二回起きてました!
    夜中起きて授乳終わってもすぐ寝てくれないんですか?
    それとも夜中起きるからミルクに変えようかなってことですか?

    • 1月31日
  • yuuka.

    yuuka.

    ゲホゲホしてます(笑)

    そうなんですね!
    夜中起きるので、寝る前はミルクにしようかなと思いましたが
    おっぱい飲みながらすぐ寝るので
    徐々に寝る時間が長くなるならこのままでも大丈夫そうです(*¨*)

    • 1月31日
  • ママリ

    ママリ

    なんだ?!大丈夫か?!って心配になります(笑)
    でがいいことはいいことなのになんだか申し訳ない😂

    母乳は消化が早いですし、長い時間授乳しないと母乳が止まったり詰まったりしちゃうと怖いので一回は起こすようにしているので今のペースなら大丈夫だと思いますよ!
    おっぱい飲んで寝てくれてるようですし!

    ミルクにして長く寝た時にyuukaさんのおっぱいが硬くなってしまう方が心配です😅

    • 1月31日
  • yuuka.

    yuuka.

    本当、この子器官弱いのかな?って思った事もありましたが
    いや、私のおっぱいが出過ぎてるんだって申し訳ない気持ちになりました(笑)

    そうですよね(ˊ˘ˋ*)
    きっと夜中飲まなかったら
    布団まで濡れるレベルで漏れると思います(笑)

    • 1月31日
  • ママリ

    ママリ

    一度げほげほした時に離したら噴水みたいにピューーーーって出てきてこれはむせるわ!ってなりました(笑)

    私も普段昼間が頻繁授乳なので、夜中三時間も四時間も開けるとガチガチで少し出さないと飲むのがかわいそうなくらいです(笑)
    4時間に1回目覚ましかけても眠くて二度寝したら5時間とか6時間とかザラですけどね(笑)

    • 1月31日
  • yuuka.

    yuuka.

    めっちゃわかります(笑)

    目覚ましとかかけてるんですね!
    私は娘が、起きない限り
    ずーっと寝ちゃってます:( ;´꒳`;):

    • 1月31日
  • ママリ

    ママリ

    ですよね(笑)
    あの出方にびっくりしました!
    私もあんなにピューピュー出てたらむせる(笑)
    ごめんよ、母ちゃん止められないからさっていいながら飲ませてます😂

    じゃないと6時間とか、長いと8時間近く飲まないので😓
    まだ生まれたばかりの入院中のときに、四時間起きなきゃ起こして飲ませてくださいと言われていたのでとりあえず今でも守ってます😓
    おっぱい張らないんですか?

    • 1月31日
  • yuuka.

    yuuka.

    でも、上手におっぱい飲んでくれてると
    本当に安心してほっこりした気持ちになりますよね❁.*・゚

    なるほど!
    確かに張りますけど、6時間とか8時間は絶対寝ないので(笑)
    でも、もしこれから夜ぐっすり寝るようになったらおっぱいパンパンですね(´・×・`)

    • 1月31日
  • ママリ

    ママリ

    たまにちゃんと飲むとガッツポーズします(笑)

    あ、そうか😅
    カチコチですよー
    起こすと飲んでくれるのでその時は起こして飲ますか搾乳するかした方がいいですよー!

    • 1月31日