※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

上の子を可愛いと感じられない悩みを抱える女性。旦那は上の子を大切に思っているが、女性はイライラや八つ当たりをしてしまう。自分の行動に疑問を感じ、キャパシティの限界を感じている。

上の子を可愛いと思えません。

上の子はおそらく超普通のかわいい5歳児です。
元気に登園してるしなんでも食べるしよく寝ます。
朝にはドリルでお勉強もするけど、調子乗ってやらかしては叱られて泣いて。
下の子のことは可愛がってくれてるし、寝る時にはママ大好き!とくっついてきます。

なのに、ちょっとしたことでイライラします。
八つ当たりしてしまったと自覚できる日すらあります。

最近ついに「ママは娘ちゃんのほうがだいすきなんでしょ?ぼくのことは嫌いになっちゃった?」と言わせてしまいました。私は酷い母です....

旦那は上の子優先で構って可愛がってくれていて、
実際旦那は心から上の子を可愛がってると思います。
たまに上の子にブチギレそうな日、もう無理だとLINEしたら旦那は定時ダッシュで帰ってきて息子と話しながら夕飯作りしてくれたりします、それなのにこんな状況。

私のキャパがないからなのか、なぜこんなふうに思って振る舞ってしまうのが自分でもわかりません
下の子が産まれるまでは、私も全力で息子ラブでした...

コメント

ささみ

もうわっかります。・°°・(>_<)・°°・。

私も多分上の子可愛くない症候群なのかなって感じです....
本当小さな事でピリピリ、イライラしてしまい強く当たってしまいます😭
その反面、下の子はめちゃくちゃ可愛くて可愛くて癒しで.....

でも上の子の事も本当は大好きなので寝たあとだったり幼稚園行ってる間はなんであんな事言っちゃったんだろうとか反省です😭

心に余裕がある時は大好きだよ!って伝えたりぎゅーってしたりしてますがイライラしてる時間のが多いです😭

そう言う時期なんですかね....

• はる

はる

共感ありがとうございます🙇‍♀️

ホント同じくです、心に余裕がある時だけ優しくしてる感じ...
    私もどちらかと言うとイライラしてる方が多いです😭

• 6月5日
ママリ

痛いほどわかります。
4学年差で産み、単純に下の子の小ささと純粋無垢で守らなきゃ!って気持ちが強く、また久々の赤ちゃんで可愛くて可愛くて私も同じように悩みましたし、今も昔ほどではないですが継続中です。
ただ、上の子が可愛くないのではなく、下の子が可愛すぎるのだと思いました。

• はる

はる

ありがとうございます🙇‍♀️
    どうしても下の子LOVEという感じになってしまって...
    上の子も可愛くないわけではないのですが....
    確かに下の子が可愛すぎるのかもしれません🤣🤣

• 6月5日