※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっふぃ2425
妊娠・出産

里帰りがストレスで悩んでいます。上の子は活発で環境変化に敏感。2人目出産後も里帰りを避けたい。アドバイスをお願いします。

7月末に第二子出産予定の妊婦です。上の子は1歳8ヶ月でとても活発で家の中ではあまり過ごせない性格です。上の子の時は里帰りを3週間しましたが、今回は悩んでいます。実母とはあまり関係がよくなく帰ると毎度ストレスでしばらくは帰らなくなります。そして、上の子は環境変化に敏感で家以外で宿泊するとなると、夜泣きが酷いです。2人目は里帰りせず子ども2人と過ごした...という方いらっしゃいますか?夫には自分が我慢してでも上の子の為に実家に帰るべき、と言われるのですが悩んでます。(上の子は外に出ないとずっと泣いてるのでどうしたら良いのか決められずにいます。)アドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ

2人目、3人目は実家帰りませんでしたよ♫
3人目の時は産前産後の保育園を利用しました!!

• みっふぃ2425

みっふぃ2425

コメントありがとうございます!経験者の方からのコメントすごく勇気をもらいます☺️ありがとうございます!

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

上の子1.8、下の子7月中旬予定で一緒です✨

上の子の時も今回も里帰りせずです!夫が育休ひと月取るのもありますが、私も実家に帰るときっとイライラしちゃうので選択肢にないです😇笑

私は産前産後枠で保育園入れようと思ってます!(駅と反対方向の園や小規模は空きがあるので入れそうです🌟)
もし入れなくても近所の園の一時保育は確保できてます🙆
なので夫が育休とれてなくても大丈夫なようには計画しています🍀

ご主人とは意見が合わないですが、実際に産んで大変な思いをするのはみっふぃ2425さんなので、ママが少しでもストレスなく産後過ごせるように考えてくださいね😌✨

今は実家帰ればとか言ってますが、上の子もパパと離れるのきっと寂しいと思うし、産まれたての赤ちゃんに毎日会えるのはなんだかんだ嬉しいと思いますよ🍀

• みっふぃ2425

みっふぃ2425

コメントありがとうございます!月齢も出産時期も同じで嬉しいです☺️お互い頑張りましょうね🎵

一時保育考えてみようかと思います😣ありがとうございます!

• 6月3日