※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mami.k♥︎︎∗︎*゚
家族・旦那

義家族についてです!客観的な意見が欲しいので皆さんはどう思うか率直な…

義家族についてです!
客観的な意見が欲しいので
皆さんはどう思うか率直な意見が聞きたいです!

実母が、義家族から1か月間私と娘が
お世話になりました。と、お礼のお金を
頂き、そのお金のお礼の電話を実母が今日したそうです。

そうしたらこんな事を言われたみたいです😓

・上の子が義家族に対し人見知りがあり、
それを私夫婦が頻回に義家族の家に帰ってこないからだ。
また帰らせないように、旦那に私と実母が言いくるめている。と。(実際は、旦那に実家に帰ったら⁇って言っても旦那が断固拒否(笑)
・正月に旦那と上の子が帰って来なかった!親戚に孫をみせたいのに!それも、私と実母が言いくるめている。と。(実際は、私が産後1週間ちょっとの為、旦那が心配して帰らなかった。)+以前、義父がお酒に酔って娘にチュウ、足の匂いを嗅がせる行為があり、私自身、お酒を飲む場に行かせたくない。正月は、皆が酒を飲み酔っ払うと何をするか分からないから。

その他にも色々と私の事を実母に言ったそうです(笑
私の実家が私達夫婦の家と隣同士で、私と実母が共謀して
旦那を丸め込んでいると勝手に被害者ぶってます。

それに実母がキレてしまい、私達に
お宮参りの時に義家族に会いたくないから参加しないと。
また急に、初孫、初孫と言い出したのもかなり不満みたいです。実際にそうです。(笑
過去にも色々あり、実母はかなり嫌ってます。
実母も大人気ないなと思いますが、実母の気持ちも
わかる様な…。

旦那は、義家族に本音を言わず他人行儀。
大事な部分を言わない為、余計にそう思われているようです。自分の意見を言わない様に育てたのは義家族です(笑

そこで本題なのですが、
皆さんならお宮参り、夫婦だけでしますか⁇
義家族と夫婦でしますか⁇
やたら、しきたりしきたりとうるさく、そういうイベント事だけに自分達が仕切ろうとしてきます。

正直、過去から現在までに色々あったので
私も基本会いたくないです(笑
だから、夫婦だけでもいいかな⁇って思ってますが
旦那が可哀想な気もして…(笑

コメント

Moe

色々ややこしくなっていますね😣💣
私なら一応、お声はかけて(両家が来れないような日付をあえて指定して←)来れないようなら夫婦でやっちゃいますね❤
なんだか、両家が顔を合せたら戦争がおこりそうですね😅

  • mami.k♥︎︎∗︎*゚

    mami.k♥︎︎∗︎*゚


    かなり面倒くさいです(笑
    私達夫婦に不満があるなら
    直接私達に言えや!って思います(笑

    それがゴタゴタになる前に予定決めて
    向こうは休みを取ったみたいなんです😂
    娘が写真に義家族しか写ってないのを
    将来気にしたらって考えると
    夫婦だけがベストかなって😓💦

    夫婦だけでするなら、旦那に
    断りを言わせる予定です(笑

    本当思います!(笑
    むしろ私までキレそうです(笑

    • 1月31日
ysm mom

ありえないですね!義家族!
よくそんなこと、嫁の親に直接言えますね😅私なら実家族とするかな?
義家族はもう相手にしないです。
失礼なこと実母に電話で伝えたそうですね、尚更行かないですとハッキリ伝えますね。笑

  • mami.k♥︎︎∗︎*゚

    mami.k♥︎︎∗︎*゚


    旦那に言うなら分かるんですが、
    頭おかしいのか、実母に言えば
    私を動かせると思ってるのか😂(笑

    なるほど!実母と行くパターンが
    ありましたね!(笑
    怒りでそれを忘れてました(笑

    絶縁したいぐらいなので
    私から言ってしまおうかな…(笑

    • 1月31日
deleted user

色々言ってくるなら行事ごとだけでも義実家とするかもしれません。
ちなみにお嫁さんですよね?お婿さんではありませんよね?
ちなみにうちはお宮参りなどなどはしてませんが😅

  • mami.k♥︎︎∗︎*゚

    mami.k♥︎︎∗︎*゚


    心が広いですね😢
    嫁に行った側です😭

    しない方がいっそ楽ですよね😭
    でも、上の子がしていて
    下の子だけしないのも可哀想で😢

    • 1月31日
  • deleted user

    退会ユーザー


    わたしはですが…
    嫁に来たのでやる事はやる。
    あとは放置です❤
    でも会った時は言いたい事は言いますけどね👌言いたいことがあるなら直接言ってくださいと🤗

    お子さんのためにしたいのに、
    義実家になんて汚されたくないですね😭

    • 1月31日
  • mami.k♥︎︎∗︎*゚

    mami.k♥︎︎∗︎*゚


    基本、放置なんですが
    イベントだけウザいぐらい
    言って来ます( ͡° ͜ʖ ͡°)

    素敵です!尊敬しますー!😭
    基本会っても、旦那旦那で、
    まともに会話してないです(笑

    本当それです!
    あんたらの子どもじゃなくて
    私が産んだ子どもなんですけど!💢
    って思います😤

    • 1月31日
  • deleted user

    退会ユーザー


    わたしは義両親というより、
    義親戚が嫌いです。
    なので、いつもそんな感じです☺
    仲良くもなりたくないので🙌
    同居ではなく、年に何回かだけ我慢すればいいんだと言い聞かせています。

    ちなみに子供産んでからこうなりましたよ🤗笑

    • 1月31日
  • mami.k♥︎︎∗︎*゚

    mami.k♥︎︎∗︎*゚


    分かります!
    義家族、義親戚一同嫌いです(笑

    やっぱり母親の私が強くならないとですね!

    • 1月31日
  • deleted user

    退会ユーザー


    とにかく息子の事だけを考えています。
    旦那には仲介役をやってもらおうなんて望んでいません🤗

    いい方向で進むといいですね🙏

    • 1月31日
  • mami.k♥︎︎∗︎*゚

    mami.k♥︎︎∗︎*゚


    ありがとうございます😊
    いい方法を考えてみます!💕

    • 1月31日
sakusachi

はっきりさせない所、うちの旦那と似てます!
私は旦那のせいでかなりの悪嫁に思われてます(本当に悪嫁ですけど♡)
なので何かあって また悪嫁が!とか私の両親への遠回しな嫌味なども言われたくないので イベントの時や何かあった時には 私の口から面と向かってハッキリ言いたい事を言う様にしました!
先ず、旦那さん悪いかと思います。
上手く立ち回れないのかもしれないけど、そこらへんちゃんとしてくれないと今後も困る事出てきます。そう言う風に育てられたと言ったらもうそれまで、何も前に進まないかと思います。
旦那さん、もう少し男らしく嫁さん守って欲しいですね!

うちでは面倒は御免なので 基本的にはお祝い事は自分たちだけでやってます!

  • mami.k♥︎︎∗︎*゚

    mami.k♥︎︎∗︎*゚


    一緒なんですねー😭
    私もきっと悪嫁です💕(笑
    実際、事実ですけど😍(笑

    ハッキリ言えるなんて凄いですね!
    全部連絡は、旦那にしかしないので
    なかなか言えないです😱

    たまに頑張って言ってくれるんですけどね😞
    大事な部分を言ってもらうよう
    これから鍛えていこうと思います!(笑

    私達も自分達だけでしていこうと思います!😤

    • 1月31日
ママ

私なら、嫁の母親に失礼だろ!
全部俺の意思だ!(これはほぼ本当ですよね?)
と、キレてもらい、自分たちだけでします( ˙-˙ )
か、こっそり実母連れてくかな...

  • mami.k♥︎︎∗︎*゚

    mami.k♥︎︎∗︎*゚


    ちょっと無理矢理、旦那に言わせようかな…(笑
    本当です!むしろ、たまに実家帰り!って
    言っても、嫌だの一点張りです(笑

    やっぱり実母が来てくれるのが
    ベストですかね⁉️👀

    • 1月31日
  • ママ

    ママ

    旦那さんにいってもらってください♡(笑)
    旦那さんもいやなんですね( ˙-˙ )

    私は実母好きなので、きてほしいです(笑)

    • 1月31日
  • mami.k♥︎︎∗︎*゚

    mami.k♥︎︎∗︎*゚


    付き合ってる頃から嫌がってるんですよね🤔
    私もです(笑

    • 2月1日
かりん

実母様の気持ちわかります!
義理母ありえないですね!
私なら実母達とお宮参りいきます💕笑

  • mami.k♥︎︎∗︎*゚

    mami.k♥︎︎∗︎*゚


    本当、絶縁したいです(笑
    顔見たらキレそうです(笑

    やっぱり実母とですかね⁉️🙌💕

    • 1月31日
ままり

夫婦で充分じゃないですか?
今も親族集まるところのほうが多いんですかね?(~_~;)
うちはお宮参りしなくて写真だけ撮りに行きましたよ〜!
記念に写真を残して、送れば良いのでは?♪

  • mami.k♥︎︎∗︎*゚

    mami.k♥︎︎∗︎*゚


    義家族が昔の考えのままで、
    しきたりでは…しきたりでは…
    って感じです😱

    夫婦か実母とで考えようと思います!
    写真は、送らないです!(笑

    • 1月31日
  • ままり

    ままり

    ちなみに私、写真を実母には渡しましたが義母には渡してません( ̄▽ ̄)

    • 1月31日
  • mami.k♥︎︎∗︎*゚

    mami.k♥︎︎∗︎*゚


    素敵です!😍(笑
    私も同じようにしようかな(笑

    • 1月31日
ttt

義母病気ですか?
どうせなら義母がおっしゃる通りに会わないように関わらないようにしてしまっていいんじゃないかと(笑)

  • mami.k♥︎︎∗︎*゚

    mami.k♥︎︎∗︎*゚


    本当頭おかしいですよね😑

    それいいですね!💕(笑
    嫁に嫌われたら孫に会えないのに
    バカだなって思います(笑

    • 1月31日
ざます

お宮参り、私はお互いの実家が遠方なので、それぞれでしました(о´∀`о)笑
どっちかだけというのは避けたかったので、、、(笑)。
2回してもらった娘は幸せ者です(о´∀`о)
一人目と多少違っても結果、やってもらったら一緒です(^^)

  • mami.k♥︎︎∗︎*゚

    mami.k♥︎︎∗︎*゚


    なるほど!
    それも考えてるんですけど、
    義家族に会いたくない部分もあったり、
    でも旦那や娘を考えると…
    で、葛藤してます😂(笑

    • 2月1日
ayumama

うちの義母と全く同じです!!!
私の母も、私が妊娠中に義母から電話があり散々怒鳴られましたᕦ(ò_óˇ)ᕤ
それ以来、私も私の母も義母の事が大嫌いです。私は縁切りたいくらいです…
お宮参りは一応両家でやりましたが、母は義母とは一言も喋ってないですよ。笑
お宮参り、お食い初め…しゃしゃり出てくるんで本当にうんざりしてます!!!
自分達の子供の事やのに、全部義母の言いなりですよ。。。
旦那がもうちょっとしっかりと義母に言ってくれれば.°(ಗдಗ。)°.
本当に役立たずで…最低です!!!

  • mami.k♥︎︎∗︎*゚

    mami.k♥︎︎∗︎*゚


    一緒ですね😭
    本当腹たちますよね😑💢
    よく育ての親にそんな事が
    言えるな!って思います😑💢

    そうなんですねε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
    親が完全に拒絶してるんですよね😱
    本当、旦那次第ですよね😓

    • 2月1日
  • ayumama

    ayumama

    本当に腹立ちますよね‼️
    私も母がボロカス言われて本当に悔しかったし、申し訳ない気持ちでいっぱいでした.°(ಗдಗ。)°.
    他人のくせに💢
    頭おかしい人なんですよね。きっと。

    私の両親は完全に拒絶です!
    私も声も聞きたくないし、もちろん顔も見たくないですから( *`ω´)
    義母のせいで離婚しても良いとまで考えてますよ〜🌟笑

    • 2月1日
  • mami.k♥︎︎∗︎*゚

    mami.k♥︎︎∗︎*゚


    うちの親は、かなり我慢したみたいです(笑
    今度、言いたい事をまとめて
    ボロカスに言うらしいです(笑
    私は、絶縁してもいいから言っても
    いいよって了承しました(笑

    そんなにですか!?(´°ω°`)

    • 2月1日
よ4こ

失礼極まりないですね‼︎
うちも、義両親は、失礼の塊のような人達で、私も嫌いだし、実両親も嫌っています。
なので、お宮参りは、私たち夫婦と子供だけでやりました。

のらりくらりと、仕切りたがり発言をかわせたらいいですね‼︎

  • mami.k♥︎︎∗︎*゚

    mami.k♥︎︎∗︎*゚


    常識無さ過ぎて呆れてます(笑
    自分達が被害者で可哀想な親にでも
    なってるんでしょうね😂(笑

    私は、かわしてるんですが
    旦那が上手くかわせなくて(笑

    • 2月1日
かよぴー

うちの、義母も義父もそんな感じで、読んでて怒りが込み上げてきました‼︎笑

うちは、イベントごとは夫婦だけでやってます。

夫が義母のかたをもつので、私1人で戦ってます( ;´Д`)で、義母には言いたいことを嫌味を交えて言ってます。

  • mami.k♥︎︎∗︎*゚

    mami.k♥︎︎∗︎*゚


    怒りMAXです!(笑

    やっぱりイベントは、夫婦のみで
    するのが一番ゴタゴタがなくて
    良さそうですね😓💦💦

    凄いですね!😳
    嫌味も交えて言えるなんて∑(゚Д゚)
    かっこいいです❤️

    • 2月1日