※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

どうしたらいいか分からないです😢フルタイム正社員で3人目妊娠中です子…

どうしたらいいか分からないです😢
フルタイム正社員で3人目妊娠中です
子供は年中と小学校1年生の子がいてて、平日は保育園や学童に行かせてます。
夫は自営業で日曜日休みがあればいいほうです。

妊娠してから体調が良い日がなく、月曜日から金曜日働いて土曜日はヘトヘトで動けないです。
土曜日は絶対ワンオペなんですが、朝起きれず昼まで寝てたりお腹空いたら自分と子供達のご飯してまた寝るといった生活です

子供相手はもとより、最低限の遊びやご飯の支度もできません
そのため夫が朝ごはんと昼ごはんを用意して仕事に行ってくれるときもあります。
それでも私が寝ている間にそれを食べずにキッチンからパンを出してきて食べてたり、チョコレートやジャムを食べてたり
タブレットが時間制限がきてしまったら、部屋中おもちゃだらけ騒いで、ベランダの植木鉢の土を水で流してお隣のベランダに泥が流れてしまってたり、面倒みきれてないのが現状です

夫が帰宅したら足の踏み場もない悲惨な状態で、機嫌悪く怒ります
子供にも怒るし私がみれてないからと私の責任にもなってて怒られます
疲れて帰ってきてるのにご飯できてない、散らかってたらそら嫌ですよね。
結局夫が片付けてくれ、私も手伝い、夜ご飯も作ってくれてます。

上の子は学童があるので土曜日行かせようと思いました。
だけど、下の子は親のどちらか休みなのに土曜日保育園行かせられるか分かりません。
平日は親どちらか休みでも預けるの可能ですが、土曜日はどうなんでしょうか。
こんな状態を保育園に相談するべきでしょうか。
精神的にしんどいです。

コメント

ゆーな

園によると思います。
うちの子の園は土曜日は仕事の人しか預けられず書類の提出も必要です。
うちも色々大変な時期があり相談しましたがダメでした𖦹‎.𖦹‎💧

はじめてのママリ

うちは幼稚園でしたが、親の精神的な理由や妊娠は預ける条件になっていました。相談されてみてもいいと思います。

また、無理でしたら必要な出費と割り切ってシッターさんなど有料サービスを使うのもありかと思います。

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
事情があるのかもしれませんが…そこまでしてフルタイムで働かなければならないのでしょうか😭
お母さんの身体も、子ども達も、心配になります😭

むーむー

休み多めにはできないですか?
妊娠中フルで働くのがしんどくて月に2〜3日有休いれてもらってました😅
私の体調悪くて旦那が帰宅するまで幼稚園でみててもらったこと何回かあります😅がそのことはいっはないのでアウトかセーフかわかりません😅

ママリ

保育園に相談しましょう。預けられないなら、ファミリーサポートやベビーシッターさんなどにみてもらいましょう。
あるいは、自分が平日に有給などを使って身体を休めて、土曜日に動けるようにするかですね。

れれ

かなりしんどいですね💦
大変な思いされてるのが想像出来ます😫

保育園の土曜日は基本的に仕事がある人の為にというスタンスかな…と思います。
事情を話すのも手だと思うのですが、まずはご自身の体調の為に(迷惑掛けると感じて難しいのは承知で言います💦)…
・仕事の量、時間を見直しませんか?
→土曜日休んでも日々に終われて大変な思いはやっぱり付きまといます。何よりしんどいのはお腹の子のヘルプと捉えた方が良いのではないでしょうか💦何かあってからでは後悔するのはママさんで、一番辛い思いをすると思います😢
→検診じゃなくても通院して、病院の先生からの指導として書類出してもらう。
→何かあっても会社は責任取ってくれません!
私の同僚は昔に無理したらしく流産を経験し、私と仕事を組んだ時に「体調悪い時はごめんね、休ませてね」と言っており(勿論声かけなくても承知の上でした)、ご自身にも言い聞かせて仕事のスタンスを考えていたのだろうと感じます。凄く大事な事だなと自身も真似ました。

・保育園、学童を活用する事は周りに助けを求める方法の一つですが、お子さん達も6日で社会の中にいるのはしんどいです…一時は頑張ってくれると思いますが、共倒れになってしまわないか心配です😫
→自宅でも見てもらえるサービスも利用を視野に入れてみては?ファミリーサポート、ベビーシッター。

→仕事で子どもを見てましたが、保育園に6日来てて平日休みがなくいる子は本当に心身共にしんどそうで、幼児組になっても体調を崩して長期に休む事もありました…

・旦那さんと話し合いは難しいですか?😓
→しんどい時期の事は三人目だし、承知だと思います。でも当事者ではないので本当のしんどさが分からないのもあるのかなと思います。
旦那さんが一番の味方にならずに怒るのは違うでしょ。
ご飯くらい買ってきなさいよ。と言いたい所です。
お総菜の何が悪いでしょうか。活用する為に需要があるんです!

お金がかからない方法、自分も家族もしんどい方法を取ろうとせずに💦(気持ちは痛いほど分かりますが)
皆がしんどくない方法を選んでいってください😢