※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供に遺伝性の疾患を伝える不安があります。恨まれたり縁を切られるのではと心配。同じ思いをした方のアドバイスが欲しいです。

将来、子供に恨まれるかもしれないという不安のある方いますか?変な質問ですが…
私は遺伝性の疾患があり、子供達に遺伝しています。言わなければ生涯知らずに過ごせるようなものなのですが、遺伝性のあるものなので子供達が結婚を考える年齢になるまでには伝えようかと思っています。
しかし、伝えた時の反応を悪いようにばかり想像してしまい、恨まれるかも縁を切られるかもと思ってしまいます。子供達はかわいくて元気に過ごしているのですが、この先ずっとこんな気持ちを抱えて子育てしなければいけないのかとふいに辛く悲しい気持ちが襲ってきます。
理由は違えど同じような思いがある方や、考え方のアドバイス等コメントいただけるとありがたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

疾患の内容は分からないのでなんとも申し上げにくいですが、自分だったら恨んだりはしないと思います💦親との関係性に尽きるのではないでしょうか。親が心の底から自分を大切にしてくれてると感じていれば恨んだりまではいかないんじゃないかなと思います。私だったらそう思います。小さい頃から親が自分のために必死で頑張ってきて、大事にしてくれてると感じてるので😢逆に毒親とかそもそも関係性が悪い親子だったら全て親のせいにしてしまうかもしれません。どら🔰さんのように子供のことを考えられる方なら、お子さんもきっと恨んだりしないと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます😊

どうしても親の立場からだと罪悪感が拭えないのですが、自分自身は親に対しては感謝しかありません。
    できれば良好な親子関係でいたいですが、親としてはとにかく子供が元気に幸せに過ごせるようサポートしていき、それでももし子供からネガティブな感情を抱かれても、それは子供の意思だから受け止めるしかないのかなとも思います😅

最後の一文で特に励ましていただきました!ありがとうございます✨

• 6月6日
ぺこ

言わなければ知らずに過ごせる、という事は生活に支障はないんですよね?!

うちの娘は義母からの遺伝で右目のみ弱視、矯正眼鏡で治療中です。

私自身は父からの遺伝で軽度ですが心疾患があります。
恨むなんて事は考えた事もありませんでした。
三姉妹の中で私だけです。
おかしな事なのですが、父大好きファザコンなので、お揃い的な感じがむしろ少し嬉しいような……😂

大きい事から小さい事まで、何かしらある人は多いのではないでしょうか。

そんな事より、産まれてきて良かった、生きていて幸せだなと感じれるよう育てたら、
大丈夫だと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

私も親からの遺伝ですが、大事に育ててもらって感謝しかありません!
    確かに、おそろいだって思うと家族の繋がりを感じますよね😊

ほんと、そんなことよりなんですよね😅大切なのはそこですよね✨

子供たちが幸せに過ごせるようサポートしていきたいと思います💞

• 6月6日
ぽむ

ちょうど同じ悩みを抱えていて「遺伝性」と検索したところこの質問を見つけました💦

私も今日定期検診に行って、お子さんがもう少し大きくなったら検査してくださいとハッキリ言われてしまいました。
帰りの電車の中で子供に申し訳なくて涙を堪えながら今これを打っています。
命に関わる病気ではありませんが治りませんし私のせいで流行りのお洒落もできないかもしれません。

私の場合誰から遺伝した物かは分かりませんが、それが父でも母でも恨んでいません。
でも自分が親の立場で考えると本当に泣けてきますよね…。

子供にいつか責められたら謝るしかないし、それ以外の事は不自由ないように育ててあげようって思っているし、遺伝するかもって分かっていたけどそれでもママはあなたに会いたかったんだって話すつもりです。

産まれてきて良かったって言ってもらえるように日々子育て頑張らないとって今日改めて決心しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    なかなか気持ちに整理がつかなくて、遺伝関係の質問ほぼ私かもしれないです😅

自分自身、親に対して恨むなんて発想すらなく、大事に育ててもらって感謝しかありませんでした。でも、親の立場からするとどうしても罪悪感抱いちゃいますよね💦周りの人からは、責める必要ないよって言われるんですが💦

ぽむさんの心構えや決心、素敵ですね✨
    結局は子供が幸せに、元気に過ごせるようがんばって育てていくことしかできないというか、それで正解なんだろうなと思います。
    責められることもあるかもしれないですが、それも含めて自分自身受け入れていけたらいいのかなと思いました。

難しい悩みではありますが、同じような立場の方にコメントいただけてありがたいです!ぽむさんのコメントを思い出しながら子育て頑張っていきたいと思います😊

• 6月6日