※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぉちゃん♡
お仕事

子育て中の34歳の女性が、働くか3人目を考えるか悩んでいます。看護助手の仕事に興味があり、仕事復帰を検討中。しかし、ブランクや子育てとの両立が不安。3人目を諦めるべきか、悩んでいます。

働きに行くか、3人目を考えるか悩んでいます。
4歳と3歳の年子姉妹の母34歳です笑
年齢的も若くないし、経済的にも余裕が無いので、3人目は諦めて、働きに行こうと思い、ここ最近ハロワークに通い仕事探しをしていました。
看護助手という病院で働く仕事に興味が湧いてきたので、近々見学に行く予定です。
結婚前から6年位介護の仕事をしていたので、看護助手のお仕事も病院の患者さんのお世話する仕事らしいので、前職の仕事の経験を多少活かせるかなと思い、働いてみたい気持ちで一杯です。
ですが、子育てで4年近く暫く働いてなくブランクがあのと、県外で働いていたので、土地が違うのも心配の種です。
何にせよ、はじめのうちは慣れるまでは物凄く大変だと思います。子育てと仕事の両立になるので、自分にはやれるのかと不安です。
3人目は諦めるつもりだったのですが、ほんとに諦めても良いのかと悩みます。
一度しか無い人生なので、悔いの残らないように過ごしたいです。
年齢的にも若くないし、3人目を産むなら今が最後のチャンスかなとも思います。
仕事も3人目も両方欲張ろうとすると罰が当たりそうな気がして。。
優柔不断なので、なかなか決められません。

コメント

はじめてのママリ🔰

経済的に余裕がないのレベルによるかと思いました💦
やはりお金がないとどうにもならないので、今余裕がない中で3人目を産んで大丈夫なくらいなのか🤔

• なぉちゃん♡

なぉちゃん♡

コメントありがとうございます✨
    うーん(^_^;)
    旦那さんが残業すれば、子供服は古着にするとか色々節約工夫すれば、ギリッギリ大丈夫かもしれないとか旦那さんが話していた事もあったような…
    でも…一人目二人目よりも、3人目は上に二人きょうだいが既に居るわけだし、無理してまで作る必要性に迫られていないので、諦めた方が良いのかなとも思ったりします💦
    働くほうが経済的にも多少豊かになるし。
    でも、働き詰めで家族と過ごす時間が減ってしまいそうで。。

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その感じだと結構なカツカツ具合かと思います😞
    働き詰めまでいかないにしろパートするとか🤔

• 6月3日
  • なぉちゃん♡

なぉちゃん♡

そうですね(^_^;)
    フルタイムにしなければ、パートタイムにすれば時間短縮すれば…家族と過ごせるのかな。。
    土日祝日休みじゃないらしいし、盆休み、年末年始休暇もないとこなら、パートタイムでも毎日働いてたら、娘たちずーっと預かり保育のままで寂しいかなとかも考えたり🤔

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土日祝日長期休みがないってなると余計働きだしてから悩むと思います💦

今1馬力でその感じなら共働きしたら余裕ができる余地がありますよね😋

パートしながら妊活もできますし🤔

• 6月3日
  • なぉちゃん♡

なぉちゃん♡

私が興味がある看護助手や介護の業界は…
    体を使う仕事なので、働きながら妊娠とか難しいような気もします(^_^;)
    働くか、産むかどちらかしか選べないと考えています💦
    年齢的に若ければ良いのですが、35歳になる歳なので💦

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

看護や介護してる友人も妊活して妊娠してる人たくさんいるので難しいとは思わないですが、そこは人によりますよね🤔

ちなみに私も3人目迷いましたが、産まない方に考えが固まりつつあります🤔

• 6月3日
  • なぉちゃん♡

なぉちゃん♡

そうなんですね🤔
    一緒ですね✨
    私の知り合いにも、妊娠中ギリギリまで介護の現場で働いていた人がいますが、、
    3人目となると、上二人も居るわけだし、仕事も家庭も負担が沢山かかりそうだし、無事に産めるか不安で(^_^;)

• 6月3日
うさ

悩むくらいなら後悔しない選択を✴️と思います。産めるのが最後❗でも仕事はいつでも出来る❗
と思ってしまいました🎀

経済的な事はなるようにしかならないから子供が一人でもいい幼稚園にとかで出費になるし、沢山子供いれば節約、節約と高校、大学、選ばしてあげられないかもだし。

お金もちでもそれなりの出費はあるし✴️なくても生活していけるようになんとかしていけると思います😊

• なぉちゃん♡

なぉちゃん♡

前向きなポジティブなコメントありがとうございます🌿
    私まで気持ちが晴れました😀

そうですね
    確かに女性は産める時期に限りがあるわけだし、後悔するくらいなら挑んでみた方が良いような気もするし。。
    働くのも若いほうが良いとは思いますが、多少ズラす事は出来ますもんね✨

悩みます🤔
    考えてみます🌿
    ありがとうございました✨

• 6月3日
SR★

わたしも悩んで三人目産みました!
上2人はまとめて育休をとり、3年働いて産休に入りました。
1回働いてから妊活どうですか?
まだ35ならいけますよ👍

ちなみに三人目、いろいろ物は揃ってるので今のところそんなにお金かかってません。
もちろん、これからの学費は心配ですが💦

• なぉちゃん♡

なぉちゃん♡

うーむ(^_^;)
    若ければ良いですが…
    35過ぎて、40前になって3人目を産もうとは思えないですね😭
    今でも体力消耗激しいし、絶対更に歳を取るわけだし、お産や子育て乗り越えられない自信があるし、そもそも高齢だから、不妊になるかもしれないし。

• 6月3日
  • SR★

SR★

そこまで思ってるのでしたら、仕事ですね!
    三人目諦めきめられないのなら頑張ってほしいと思ってコメントしたのですが!

わたし37で三人目産んで、確かに産後はボロボロでした😅
    でも今幸せです。

仕事はいつでも始められるので1年間だけとか期限決めて妊活でもいいかもしれませんね!

• 6月3日
  • なぉちゃん♡

なぉちゃん♡

そうだったんですね💦
    すみません😭
    優柔不断なもんで、自分で何をゆってるのかよくわかりません😂

アドバイスありがとうございます👍

• 6月3日
𝚕𝚞𝚗𝚊⿻*.

私も同じ悩みを持ってます🙋‍♀️
34歳まだまだお若いです!
まずは2年くらい看護助手としてお仕事頑張って、それから3人目を妊活されても良いと思います✨
私は38歳です。
5月から新しい職場に転職して、3人目のタイミングは、来年か再来年かな...と。
40歳までは希望をもちたくて😅
こんなヤツもいるので、希望を捨てないで!どうか後悔しないでください😊✨

• なぉちゃん♡

なぉちゃん♡

そうなんですね🤔
    同じ悩みの方って結構居るんですね🌿
    確かに…
    まずは働いてみて、それでも妊活したいと思うか、それとも現状維持で行くか決めるのも有りかもですね👍
    年齢を気にしない方も居るかもしれませんが、私は体力的精神的に3児の母をこなせるか自信なくて(^_^;)

頑張って下さい!!
    応援してます✊✨

• 6月3日

パートで少し働いきつつ3人目妊活ですかね…
やってみてやっぱり私には両立は無理!ってなったらさっさと辞めて妊活してもいいし。

• なぉちゃん♡

なぉちゃん♡

そうですね😀
    まずは、働いてみてから気持ちがどう動くかで考えてみるのが良いかもですね👍
    アドバイスありがとうございます🌿

• 6月3日
ユウ

34で3人目産みました😊
自営とパートで産後直後しか休んでないブランクなしな私で、フルタイムは3人目さすがにしんどかったです😅それでも即復帰しましたけどね🤣

なので体力面で大丈夫とは言いにくいです。なんなら私は体力自慢な方なので、特にビックベビーだった長男はお腹重過ぎて「こんなに3人目ってつかれるかなぁ…やっぱ年かなぁ💦」と思ってたら3人目にして初の貧血や妊娠糖尿病寸前等何かしらのトラブルは続いたので💦

3人目は?と聞かれるたび、「男の子確定なら産むんですけどね〜」って返してたら想定外の妊娠だったんですが、悩んだ末に産みました😅
その時パート先はコロナで閉店して新しいところに採用された直後だったんですが、後期まで継続してお休みに入ってます😊

お仕事をどれくらい頑張ろうとするのかにもよりますが、私は新しいところに3人目を考えているとは伝えてました😊
戻って来たいと言いつつ職場が遠過ぎて別のところに変えましたけどね🤣
3人目を匂わせておくのも手段ではあるかと思います👌🏻

• なぉちゃん♡

なぉちゃん♡

お返事ありがとうございます✨
    そうなんですね👍
    体力あるんですね✨
    凄いですね👏
    娘たちが通っている幼稚園にも四人目を最近妊娠出産された方が居ますが、新生児ちゃんのお世話があり寝不足とか色々大変だと思いますが、余裕な感じでいつも上のお兄ちゃんや娘ちゃんの送り迎えをこなされているので凄いなと感心しています。
    世の中にはマルチにこなせるデキたお母さんも居るのでしょうが…私にはデキる自信はありませんが、有り難い事に旦那さんの親と同居しているので頼ることは可能な状況です。
    まあ、義父母なので、気を遣ってしまい頼れてないのが現状ですが(^_^;)
    でも、働きに出るにしても、3人目にしてもライフスタイルを変えるとなると義父母や預かり保育や色々頼らないとやっていけないと思います。
    頼れるようになりたいです。

それから‥働く先に事前に3人目について話しておくのは、ただでさえ子持ちでフルに働けない上に、3人目まで考えてるとか話したら、こいつ働く気あるのか?やる気あるのか?辞めてくれってなると思うので、3人目を考えるなら、せめて職場で信頼関係が築けてくるまでは働く一本で、それから作る方が良いかと。
    介護現場医療現場に興味があるので、妊娠中キツいと思うし。
    デスクワークなら一番良いけど。

• 6月4日